SSブログ

沢庵漬けのダイコン [グルメ]

昨日は水曜日だったので午前中はテニスをしました
朝は寒かったんですがテニスをしてると暑くなりましたね
テニスは今一ミスショットが多くて4試合して2勝2敗とちょっと情けなかったです
テニスの帰りに沢庵漬け用のダイコンを買ってきました
午後は3日の日にルリビタキに出会えた自然公園に足を運びましたがルリビには会えませんでした
午前中は出てたと言ってましたがちょっと残念でした
その代わりにアオジとカシラダカ、四十雀が遊んでくれました

という事で今日の記事はダイコンと四十雀にします
DSCN9526.jpg
  近くのJAの直売所でダイコンを8本買ってきました 家庭菜園に40本のダイコンが植えてあるんですが生育が今一なので、とりあえず8本漬け込みます
DSCN9527.jpg
  大きなダイコンが1本130円でした この時期安いですね
DSCN9528.jpg
   葉の茎の部分を2本づつ紐で束ねます
DSCN9529 (2).jpg
  干し竿に懸けます
DSCN9530.jpg
  寒風で干してダイコンが柔らかくなるまで約2週間ほど干してから漬物樽に漬け込みます
家庭菜園のダイコンは今年の収穫は難しそうです 
さてここからは昨日、自然公園で撮った鳥さんから四十雀です
DSC08911.jpg
   四十雀です、枝被りで顔が隠れてます(´;ω;`)
DSC08912 (2).jpg
  すぐ傍に移動は羽を広げないで飛び出しますね
DSC08916 (2).jpg
  何か餌を見つけたようで両足で挟んで食べてるようです
DSC08917 (2).jpg
   顔を上げてくれました イケメンですね
DSC08919 (2).jpg
  四十雀の後には今季初見初撮りでアオジとカシラダカが出てくれましたがカシラダカはすぐ隠れてしまい撮りづらかったです

話変わって 今日、孫ちゃんのクリスマスプレゼントのニンテンド-スイッチのソフトが届きました
3人の孫ちゃんがみんなスイッチのソフトでネットで調べると2つはAMAZONが安くて1つはビックカメラオンラインショップが安かったのでAMAZONとビックにしました
AMAZONで5700円が5280円にポイントが528円でビックカメラでかえました。ポイントはビックカメラでしか使えませんが10%のポイントは凄いですね
クリスマス近くになると売れ切れてしまうソフトも多いので早めに購入しました
24日まで保管しといてクリスマス会に渡します、すぐ正月のお年玉とキ-ちゃんの誕生日が1月なのでスネが折れそうです(´;ω;`)

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

私が三人目

私も孫のクリスマスプレゼントはアマゾンでラジコン買いました(^^)
by 私が三人目 (2022-12-08 04:36) 

ぼんさん

自家製の沢庵、楽しみですね(^_^)
家電量販店のポイントはそこそこ付与されるので、それも考慮して安値を探したいですね。
by ぼんさん (2022-12-08 06:16) 

KINYAN

お孫さんのプレゼント選びもネットで調べ買える時代になりましたね(^o^)
沢庵も美味しく出来ると良いですね
by KINYAN (2022-12-08 06:40) 

yoko-minato

自家製のたくあん・・・いいですね。
今年は工事のため干し柿もあきらめたので
残念です。
孫たちのプレゼントは今はなくなりました。
お年玉がメインです。
by yoko-minato (2022-12-08 07:27) 

ヤマカゼ

どの大根も葉がシャッキリしてますね。おいしいタクワンが出来そうですね。
by ヤマカゼ (2022-12-08 07:46) 

Rinko

四十雀、茶色い景色の中で際立っていますね~(^。^)
子ども達には待ち遠しいクリスマス♡
大人は懐さみしくなりる年末年始です・・・(;・∀・)

by Rinko (2022-12-08 08:02) 

kousaku

良い大根が収穫出来ましたね、これを干して漬けるんですネ美味しい沢庵が出来そうですね、お孫さんへのプレゼントが大変ですね、我が家は大きくなっていますのでお年玉だけですね。
by kousaku (2022-12-08 08:54) 

ファルコ84

沢庵のダイコン、立派です
葉っぱがまたいい、炒めると最高です、栄養満点!
季節感満点です。
by ファルコ84 (2022-12-08 15:46) 

ヤッペママ

毎年恒例の沢庵漬けですね。
この時期は美味しくて 少しお安くなって有難いです。
頂いた大根の1部で切り干しを作っています。
スネをかじってくれるお孫さんがいて幸せですよ~。

by ヤッペママ (2022-12-08 16:14) 

青い森のヨッチン

我が家も母親が元気なときは同じように大根を寒風干ししていました。
ここ数年はご近所からもらってばかりです。
最近はすでに干しあがってあとは漬け込むだけという状態で売られている大根もありますね。
クリスマスの準備万端ですね~
by 青い森のヨッチン (2022-12-08 21:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。