SSブログ

ルリオス今季初撮り [飛び物]

昨日の朝は寒かったです、外気温は1.7℃で霜が降りてました
午前中は運動を兼ねてカワセミ公園までチャリで行ってきました
大きな坂が2ケ所あるのでそこは自転車を押して歩くので良い運動になります
ジョウビタキのオスとメスが出てくれてまずまずでした
同じ歳位のおばちゃんが鳥さん撮りに来てて撮り方の話になってMFで撮ってると言ってましたがビックリしました
前に障害物があってAFが迷う時は一時的にMFにするときありますが止まってるとはいえ鳥さんをMFで撮るのは難しいですよ、シャッタ-チャンス逃しちゃいますから
それと単射で撮ってるのも驚きでした、撮り方を強要するつもりはありませんが花や風景と同じ感覚で鳥さんも撮ってるようです
性能の良いカメラ使っていたのでカメラが泣いちゃいます(´;ω;`)

さて今日の記事は ルリビタキのオス今季初撮りの記事になります
DSC08844 (2).jpg
  ルリ男君、今季初撮りです
DSC08846 (2).jpg
  奇麗なオスです、1~2年のオスはちょっと汚れた感じがしますが、このオスは美しいので3年生みたいです
DSC08850 (2).jpg
  背中は奇麗なブル-です
DSC08854 (2).jpg
 胸の両脇のオレンジがチャームポイントです
DSC08856 (2).jpg
  何かを見てますね
DSC08857 (2).jpg
  この後、藪に潜って30分ほど待ったんですが出てくれませんでした
如何やらこのフィールドにオスが2羽、メスが2羽入ってるみたいです
水曜日の午後に再訪したんですが午後は出てくれませんでした
今季4回目にやっとルリのオスに出会えました
このところ寒くなってきたので冬鳥も下に降りてくると思うので楽しみです
DSC08686.jpg
  昨日撮った写真です、珍しくアオサギが魚を捕まえました
DSC08688.jpg
  かなりの大物でコイだと思います、丸呑みしました
水曜日はカシラダカにアオジ
木曜日はジョウビタキのオスとメス、アオサギの餌捕りと飛翔が撮れたので写真の在庫が増えました
しばらく鳥さん続きます
nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 9

私が三人目

ルリビタキやっぱ綺麗ですね。 冷え込んできたので此方でも期待してます(^^)
by 私が三人目 (2022-12-09 04:49) 

斗夢

朝の冷え込みに出かけるのが億劫になり、在庫が無くなりそうです。
by 斗夢 (2022-12-09 05:16) 

ぼんさん

ルリビタキ、とても美しい色ですね。
コンパクトカメラのMFでのピントが上手く合わなくて、先日、別の案件で修理に出したときにその確認も依頼したところ、やはり不具合があったようでなおしてもらいました。飛行機の窓から景色を撮影する際にAFだと窓の汚れや水滴にピントが合うことがあうので、MFを使っています(^_^)
by ぼんさん (2022-12-09 05:40) 

ヤマカゼ

奇麗なルリビタキですね。
by ヤマカゼ (2022-12-09 06:21) 

KINYAN

ルリビタキ、沢山の人が撮りたいと思う鳥さんですね(^o^)
by KINYAN (2022-12-09 06:44) 

Rinko

瑠璃色のルリビタキ。美しいですね~(*‘∀‘)
by Rinko (2022-12-09 07:45) 

taekozue

アオサギ、ドアップでちょっぴりかわいらしい顔してますが、
大物の鯉を丸呑みしちゃったのですね!
by taekozue (2022-12-09 10:14) 

ヤッペママ

ルリビタキ綺麗だねぇ~。
アオサギ飲み込むのに苦労しているみたいね。
冬鳥も近くにやって来るようになりましたか。
今日やっとのことモズとジョビオくんを撮る事ができました。

by ヤッペママ (2022-12-09 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

アオサギが魚をくわえた瞬間、撮れてラッキーでやすね!
丸呑みできるなんて、胃弱のあっしからすると、羨ましい消化力でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-09 19:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。