SSブログ

富士山を撮ってきました [富士山]

昨日は寒かったです
外気温は朝6時で-2℃を指してました
天気が良いので放射冷却と寒気が南下した為でしょうね
日本海側は大雪で交通マヒで車の中で夜明かしする事態になってるようですね
天気がよかったので昨日は神奈川と静岡の境にある足柄峠に富士山を撮りに行って来ました


今日の記事、足柄峠で16時15分、20分 、17時10分に撮った富士山をアップします
DSC09081.jpg
  16時15分に撮った足柄峠からの富士山です
足柄峠は駿河国と相模国の国境の峠である。峠では縄文時代や奈良時代・平安時代の土器片が採取されており、古くから交通の要衝であったと考えられている、 かつてはここを足柄坂(あしがらさか)と呼び、ここより東を坂東と称して足柄峠はその入り口であった。この峠を越える道は古代に東海道として整備され、足柄路(矢倉沢往還)と呼ばれた。今も足柄古道が部分的に残っている (wiki抜粋)
DSC09084.jpg
  16時20分 愛鷹山に陽が落ちようとしてます
DSC09134.jpg
  17時10分 陽が落ちて小山、御殿場の灯りが輝き始めました
この後17時15分ころで撮影終了帰路に着きました 19時過ぎに家にたどり着きました
夕陽の滝、万葉うどん、誓いの丘、足柄峠を撮りましたが足柄峠は夕景富士を撮る為14時~17時15分までステ-しました、何もする事無いので鳥さんでもと思ったんですがジョウビタキが出ただけであまり鳥さんでませんでした、15時頃から16時すぎまで車の中で寝てました(笑)
何回か続きます
nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

私が三人目

其方は雪が無かったようですね。 やっぱ富士山は良いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-12-21 04:45) 

斗夢

いい画ですね、努力の甲斐ありですね!
by 斗夢 (2022-12-21 05:16) 

ぼんさん

富士山ももちろん美しいですが、背景の青空や夕景が素晴らしい素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-21 06:20) 

KINYAN

山の上は、寒くなかったですか
きれいな夕景富士山です(^o^)
PS
今週末のデイキャンプは、やはり仕事で休めないので諦めます
年末は、仕事が忙しく来年にします^^;
by KINYAN (2022-12-21 06:48) 

ヤマカゼ

ススキがキラキラして素晴らしい富士ですね。
by ヤマカゼ (2022-12-21 07:45) 

Rinko

時間帯によって全く違う表情を見せる富士山、やっぱりステキですね~(*'▽')
by Rinko (2022-12-21 08:54) 

taekozue

ここ数日、一段と寒さが厳しいですが、
富士山が見える夕景、とても美しいですね。
by taekozue (2022-12-21 09:09) 

kousaku

寒い日でしたがよく山の中へ行かれましたね、私は昨日はコロナの5回目接種の日でした、午後からでしたが午前中にいろいろと用事が有りまして慌てて行きまして終わったのが夕方でしたね、孫が買ってきますので急いで帰宅しました。
by kousaku (2022-12-21 12:04) 

美美

どれも素晴らしい瞬間ですね。
家の近くからも富士山の白い頭の部分だけ見えるんですよ(^^)
by 美美 (2022-12-21 12:24) 

dojita

空気が澄んで遠景がシャープに撮れる季節になりましたね。
寒さ堪えて頑張らなくちゃ・・
by dojita (2022-12-21 14:36) 

koh925

今年は富士山をまともに撮れませんでした
PCの更新が終わりました、驚くほど処理速度が速くなりました
by koh925 (2022-12-21 16:34) 

ヤッペママ

素晴らしいお写真ですね。
富士山を眺めたくなりました。
by ヤッペママ (2022-12-21 20:05) 

響

寒いけど冬ならではの澄み切った空気感が
良いですね。
by (2022-12-21 21:49) 

忘年デイキャンPart2夕陽の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。