SSブログ

夕陽の滝 [散歩]

昨日も寒い朝でした
水曜日だったので午前中はテニスをしました
今までボトムはスポ-ツタイツにテニスの短パンでプレ-してましたが
あまりに寒いので初めてトレニングウエアの長スボンを履きました
テニスはダブルスで4ゲーム先取のゲームをしてるんですが3連勝で調子よかったです
午後は家庭菜園に年末用のネギの収穫をしました
収獲したネギは庭の隅に埋けておき使用するときに抜いて使います
余った時間で足柄峠の写真を整理しました

という事で今日も足柄峠の夕陽の滝の記事になります
DSC08906.jpg
   東名大井松田ICから小山町に抜ける足柄道を25分ほど上ると夕陽の滝入り口の表示を左折すると5分ほどで夕日の滝駐車場に着きました ここはキャンプ場の駐車場みたいでこの時期バンガロ-はクローズでした
DSC08908.jpg
  駐車場から歩いてすぐ、デイキャンプやBBQが出来る川沿いの広場に出ます、トイレも有ってデイキャンプも川沿いで良さそうです
DSC08909.jpg
   夕陽の滝はこの赤い橋を渡って3~4分上流に歩いた場所にあります
DSC08911.jpg
  ここ夕陽の滝は金太郎が産湯を使ったという伝説の地でもあり、坂田金時の金太郎の歌碑がありました
DSC08913.jpg
  橋を渡って緩い坂を登っていくと目の前に 夕陽の滝が飛び込んできます
夕陽の滝は酒匂川の支流内川にかかる落差23m、幅5mの滝で夕日の滝の名称は、夕日に映える美しさから名づけられたと言われていますが、毎年1月半ばに夕日が滝口に沈むところからつけられたとも言われています。
DSC08914.jpg
  この日も滝口には太陽が掛って輝いてました
DSC08917.jpg
  さすがにこの時期、滝には大きなツララが垂れ下がってました
DSC08920.jpg
  ちょっと沢筋が暗くてスローシャッタ-で撮りましたが三脚は車の中に置いて来ちゃったので手持ちで息を殺して撮りました(笑)
DSC08921.jpg
  奇麗な滝ですね
DSC08927.jpg
  滝の落下口です1月中旬にここに夕陽が落ちるそうですからドラマチックな絵が撮れそうですね
DSC08929.jpg
  ここを訪れた時、柔道着を着た若い男女が6~7人滝行でもするような気配で陣取ってたので遠慮しながら写真を撮ってます
DSC08931.jpg
  帰って来てからネットで調べて分かったんですが滝行を企画して1年中夕陽の滝で一般の人に禊の滝行を行う足柄修験の会の滝行の日でした、10時~12時頃まで月に5~6回行ってるようなので、ゆっくり写真を撮るには午後から行った方がいいですね
滝行する人、若い人が多かったですが70過ぎた爺にはちょっと厳しいので無理ですね
DSC08934.jpg
  修験道場でもある夕陽の滝を後にして昼になったので地蔵堂の傍にあるうどん屋さんで食事をしました、後に続きます

話変わって
今日は冬至ですね~
一年で一番陽が短い日でこれから日一日と陽が長くなっていきますね
冬至はユズ湯にカボチャを食べる風習がありますね
我が家もユズ湯のユズを購入したので今夜はユズ湯で温まります
nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

私が三人目

滝行は心身が鍛えられて良いでしょうね。 私は嫌ですけど(^^)
by 私が三人目 (2022-12-22 04:18) 

ぼんさん

夕日と滝も是非見てみたいですね。滝のお写真からマイナスイオンを頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-12-22 05:53) 

KINYAN

夕陽の滝と近くにある洒水の滝は、子供の頃行った記憶があります
地蔵堂にあるうどん屋さんは、たぶん万葉うどん屋ですね
まだ行った事がありませんが地元では有名なうどん屋さんです(^o^)
by KINYAN (2022-12-22 06:43) 

斗夢

お宅の周りには名所がたくさんあるんですね。
でも、腰が軽くないと宝の持ち腐れになりますね。
by 斗夢 (2022-12-22 07:18) 

ヤマカゼ

この時期の滝は寒そうですね。
お天気が良くてなによりです。
by ヤマカゼ (2022-12-22 07:29) 

yoko-minato

コメントありがとうございました。
まだ家でゆっくり過ごしています。
野菜には助けられました。
お米と野菜さえあれば何とかなりますね。
by yoko-minato (2022-12-22 10:36) 

kousaku

このような所で滝行をする方がおられるんですね、私も遣りたいところですが根っからの寒がりですから無理ですね、(^^♪
でも良い所ですね、以前ここを通った記憶が有ります。
by kousaku (2022-12-22 11:53) 

響

寒くなると滝行なんて無理に感じちゃいます。
まず裸足で滝壺に入る前に服すら脱げないかも。
by (2022-12-22 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

歌碑の上に石の人形、子供さん達が喜びそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-22 13:25) 

ヤッペママ

ヒェ~!氷柱も。
滝行しないで良かったですよ。
挨拶したくなるような金太郎さん可愛いね~。
by ヤッペママ (2022-12-22 14:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。