SSブログ

吾妻山、菜の花と富士山 [富士山]

今日まで3連休ですね
土日は自治会の役選で家庭訪問をしたりTVでラクビ-中継を楽しみました。
高校も大学も意外と点差が開いてしまいましたが内容は接戦で楽しめました
今週末に時間が空いたのでキャンプに行くことにしたので
暖房用に7~8年前に使ってた石油ストーブ(防災用)を物置から出して着火するかテストしました
当然灯油が無いのでスタンドに買いに行ってきました
災害用ですから昔ながらの芯を上下するタイプで問題なく着火したのでキャンプで使用します

さて今日の記事、菜の花と富士山です
DSC09025.jpg
   毎年この時期に菜の花が開花するように植え付けてるそうです、神奈川県西部にある吾妻山です
DSC09026.jpg
  菜の花と富士山のコラボが撮れる吾妻山公園
DSC09028.jpg

DSC09033.jpg
  菜の花は満開でした
DSC09034.jpg
  吾妻山山頂のシンボルツリ-、確か楠の木だったと?
DSC09038.jpg
山頂は芝生の広場になってます、山ですから傾斜がありますけど
DSC09040.jpg

DSC09046.jpg
  山頂からは相模湾越しに真鶴や伊豆半島が見え景色がいいですよ
DSC09049.jpg

DSC09051.jpg
  山頂からは富士山が撮り放題です(笑)
DSC09052.jpg
   菜の花を主役にしてみました、赤い実はマユミの実です、メジロが来ないか少し待ってたんですが出ませんでした
ここ吾妻山は水仙もこの時期咲いてるので楽しめます
あと1~2回続きます
話変わって
週末のキャンプに持っていく暖房器具で反射式ストーブと電気ヒ-タ-です、ポータブル電源も持っていくので電気ヒ-タ-でもOKなんですが電気毛布と電気ヒ-タ-だと電池の減りが早く朝まで電気毛布の電源が持ちそうも無いので電気ヒ-タ-は今回はやめようと思ってます
DSCN9629.jpg
  左が防災用ストーブで右が電気ヒ-タ-です
DSCN9631.jpg
  冬用のお籠りキャンプ用に新幕を買ったんですが薪ストーブ用に煙突穴も付いてるんですよ。今回は薪ストーブの代わりに石油ストーブを使用します テントの中は密閉空間で一酸化中毒の危険性があるので一酸化炭素チェッカ-と換気をしながら使います
本格的な真冬のキャンプなのでワクワクしてます
冬キャンプは寒さ対策さえしてれば快適なキャンプが出来るんですよ、皆さんが想像するよりずっと快適です(笑)



nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

私が三人目

キャンプでストーブこれなら寒さは大丈夫ですが換気には要注意ですね(^^)
by 私が三人目 (2023-01-09 05:12) 

ヤマカゼ

寒い中でも菜の花が咲いてますね。冬山の富士はきれいですね。
by ヤマカゼ (2023-01-09 05:15) 

ぼんさん

もう菜の花が咲いているのですね。富士山と桜は良く合いますが、私は菜の花と富士山もとても良く合うと思っています。素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-09 06:02) 

yoko-minato

菜の花が満開ですね。
雪をかぶった富士山とのコラボ
いいですね。
冬のキャンプですか!!
確かにストーブがあれば寒くないので
楽しめるかも。
by yoko-minato (2023-01-09 06:18) 

Rinko

黄色い菜の花を見ると気分もほんわか温かくなりますね(^。^)
ストーブ持参の冬キャンプ、いいいですねー!!
by Rinko (2023-01-09 07:10) 

KINYAN

青空と菜の花そして富士山、いつもながら良い眺めですね(^o^)
冬キャンプ、寒さ対策も万全で楽しんできて下さい。
自分も今月末に行こうと思っていますが、デイキャンプなの寒さ対策は着ていく物と焚き火でどうにかなるかな??
行ってきて寒さが辛かったら早帰りでも良いかなと思っています。
by KINYAN (2023-01-09 08:09) 

taekozue

吾妻山からの富士山、美しいですね。
ひと足早い菜の花がちょっぴり暖かさを感じさせてますね。
昨日は初詣に行きましたが、松の内も終わったので、
空いているだろうと思ったらとんでもない人の多さでした。

by taekozue (2023-01-09 09:48) 

kousaku

一酸化酸素中毒が気に成るようでしたら煙突用の穴に入る換気扇を作ればいいですね、乾電池で回る携帯扇風機を利用すれば簡単に出来ますよ。
by kousaku (2023-01-09 11:38) 

とし@黒猫

こういうストーブは、実家にありました。
構想住宅では、灯油を使えないので、
拙宅にはありません。
1つあると、餅を焼いたりできて、便利なんですよね。
by とし@黒猫 (2023-01-09 11:44) 

ヤッペママ

吾妻山を見ていると『春がきた』と錯覚します。
菜の花と富士山のコラボ素敵ですね。
ストーブで暖をとり 換気を忘れずに!
by ヤッペママ (2023-01-09 20:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。