SSブログ

昨日の一日 [近況]

昨日は午前中、テントと寝袋を乾しました
余り天気良くなかったんですが風で乾きますからね
午後は鳥さんに会いに少しの時間でしたが散歩のつもりで行ってみました
7000歩ほど歩きましたがルリメスが1回とカワセミが1回であまり鳥さんには会えませんでした
どうも鳥さん今年は出が少ないのが気になります
我が家の庭のレストランにメジロ用に新しいミカンを置いたんですが食べた形跡はありますがメジロさんは確認出来てません、朝早く出てるんでしょうね。

という事で今日の記事は昨日撮ったルリメスと我が家の花になります
DSC09240 (2).jpg
  かなり離れた場所にルリメスです、トリミングしてます
DSC09241 (2).jpg
  カワセミですが枝被りの奥にカワちゃんでマニュアルにするのはめんどうなのでAFでいい加減に撮ってます(笑)
何回か飛び込んでましたがルリビタキ狙いだったので撮りませんでした
昨日はこの2シ-ンだけでシャッタ-も8枚しか押しませんでした(´;ω;`)
DSC09543.jpg
  先日撮った我が家の花で 千両 です
DSC09544.jpg
   こっちは 万両 です 
DSC09547.jpg
  キリタンサスは寒さの中でも花を付けてます
DSC09548.jpg
  パンジ- もすっかり大きくなって朝の内は凍り付いてますが元気に花を開いてます
DSC09549.jpg
  ノ-スポ-ルもこの寒さで花は足踏みしてますが少しづつ株が大きくなってます
DSC09545.jpg
  プリムラポリアンサです
DSC09535.jpg
  2年ぶりに開花したデンドロビュ-ムです
DSC09536.jpg
  11月まで屋外で育てていて家に入れたらすぐ[桜]を付けてくれました、何となく栽培方法が分かった気がします(笑)
ミニ胡蝶蘭も去年に続き花芽が3本確認できるので今後の成長と開花が楽しみです

話変わって今日は予報では天気が良さそうなので朝からベニマシコ狙いで湖沿いの林道に出かけてみようなんて考えてます。結果は如何に、まだ今期は出会いが有りません。
nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

私が三人目

ベニマシコ此方ではまだ情報が無いです(^^)
by 私が三人目 (2023-01-20 04:32) 

ぼんさん

以前は冬でも咲く花を庭に植えていましたが、今は何も無く殺風景な庭になってしまいました(>_<)
by ぼんさん (2023-01-20 05:21) 

KINYAN

鳥や植物を探しながらの山歩き、運動になっていいですが、寒さも厳しくなるので身体に気を付けて下さい(^o^)
by KINYAN (2023-01-20 06:44) 

kousaku

やはり春ですね、少しづつ花が咲き始めておりますね、小鳥はこのところほとんど飛んでこないですね。
by kousaku (2023-01-20 07:38) 

Rinko

寒さの中でも咲いている花たちが健気ですね~。
こちらまで元気をもらえます!!
by Rinko (2023-01-20 07:50) 

ファルコ84

世界各地で気候の変動が見られます ・・・
日本も野鳥の動きに影響が有るのかな!嫌ですね。
by ファルコ84 (2023-01-20 09:26) 

yoko-minato

白のデンドロジューム、きれいですね~!!
ミニ胡蝶蘭も花芽が確認できて楽しみですね。
by yoko-minato (2023-01-20 17:03) 

ヤッペママ

ルリちゃんとカワちゃんに逢えたら大喜びですけどねえ~。
今季は確かに出逢いが少ないと思っています。
ここ数年徐々にという感じでもあります。
蘭類の育て方が分かった気がするって素晴らしいですね。

by ヤッペママ (2023-01-20 20:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。