SSブログ

冬キャンプ夕食前の焚火グルメ [グルメ]

昨日は久々に良い天気になりました
鳥さんに会いに湖沿いの林道まで行ってきました
狙いはベニマシコなんですが昨年撮った場所を中心に探鳥したんですがベニマシコには出会えませんでした、代わりと言っては怒られますがルリビタキのオスとメスをたっぷり撮ることが出来ました
エナガも出てくれてそれなりに楽しめました
そうそう、ここはヤマセミが出るポイントもあるんですが久々にヤマセミ狙いの人が居て色々教えていただきました。でも3年通ってますが一度もヤマセミのヤの字にも出会えません
幻の鳥さんですね

さて今日の記事は冬キャンの続きで焚き火グルメです
DSC09477.jpg
   16時頃、夕食前に焚火でビールのつまみを作るべく焚火の準備です。 バトニングナイフでフェザ-スティクを作りました、何時まで経っても上達しませんね
DSC09478.jpg
   焚火台をセットします、キャンプの楽しみは焚火にあると言っても過言ではありません、キャンプ場のほとんどは直火禁止で焚火台を使って焚火をします
kazukunは地面を熱から守る不燃シ-トを敷いて冬場は焚火の反射熱を利用する為風防板を使用してます
DSC09479.jpg
   焚火の配置はこんな感じです。ポリコットンのテントで比較的火に強いのでテントに近いですが、ナイロンやテトロン系のテントは火の粉で穴が空いてしまうので焚火台を離して設置します、服装も化繊は簡単に焚火で穴が空くので綿素材の服を着用します
DSC09480.jpg
   焚き火です、反射板で焚き火の熱が伝わって暖かいです
DSC09481.jpg
  火が安定したらビールのつまみを作ります スキレットにアルミシ-トを敷いてエリンギと豚漬けを焼きます
DSC09482.jpg
   こんな感じで焼いて行きます
DSC09483.jpg
  豚漬けが焼けたら焼ながらビールを頂きます、まいう~
DSC09485.jpg
   焚き火グルメを楽しんでると辺りが夕闇に包まれてきました。 夜はランプやLEDライトでテントサイトを飾ります テントの張り綱は暗くなると足を引っかけて危険なのでロープ用LEDライトを付けてます、
DSC09486.jpg
  メインのライトは40Wの大光量のLEDライトです
DSC09487.jpg
  雰囲気作りにはオイルランタンですね、明るさは無いですが暖色系の灯りに癒されます
DSC09512.jpg
  この日はテントの中に籠って夕食を食べる計画をしてたので外で焚き火は19時過ぎまでとしてました、運よく焚火を終えた時間に雨が降って来てあわててテントの中に逃げ込みました。
テントの中で夕食は博多もつ鍋を作りましたが次に続きます。

話変わって早週末ですね
今週末も自治会役選の活動が続きます

nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 12

私が三人目

ヤマセミは2度撮ったことがありますが、中々出会えませんね(^^)
by 私が三人目 (2023-01-21 04:26) 

ぼんさん

豚漬けが焼けるのを見ながらのビール、最高ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-21 05:38) 

我流麺童

テントの張り綱にロープ用LEDライトを付けているのは素晴らしい思いやりですね(^_^)
by 我流麺童 (2023-01-21 06:40) 

KINYAN

焚き火飯、雰囲気も最高でさらに美味しくなりますね(^o^)
by KINYAN (2023-01-21 06:53) 

しゅん

体力つけて、いつか、やってみたい テント いいなぁ (^▽^)/
by しゅん (2023-01-21 07:26) 

そら

すごい、すごい!!一人で全部ご準備なさるのですよね。焚き火も暖かそう。こんな自分だけの焚き火なんて経験したことありません。
by そら (2023-01-21 08:26) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
本格的装備の冬キャンプに感動いたしました。楽しそうですね。
by SORI (2023-01-21 08:28) 

taekozue

本格的な焚き火で
エリンギと豚付けが美味しく頂けそうですね。
by taekozue (2023-01-21 08:56) 

yoko-minato

フェザースティックと言うのですか!!
焚火にとって必要なものですよね。
燃えやすいようにナイフで削るのですね。
焚火・・・暖かそうですね~!!
by yoko-minato (2023-01-21 09:36) 

とし@黒猫

なるほど手軽にできて美味しいんですよね。
でも、どうも、寒そうに思えてしまいますが、
厚着で着込んでいくんですよね。
by とし@黒猫 (2023-01-21 10:17) 

斗夢

火を燃やすにも工夫が必要なんですね。
by 斗夢 (2023-01-22 06:47) 

koh925

大自然の中での、別荘テント生活ですね
いろんな事が出来、驚きです
by koh925 (2023-01-22 09:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。