SSブログ

菜の花と花蜂 [花]

いや~10年に一度の寒波、寒かったです
朝の気温は6時で-2.1℃でした
9時のテニスを始める時は3℃まで上がってましたが、テニスコ-トがコチコチに凍っていてボールも固くなっていて今一バウンドが不規則でした、手が冷たくて風も出てきて寒かったです。
この寒さで2名が欠席で5名でゲームしましたが全勝でした、ボレ-、スマッシュが決まって気持ち良かったです(笑) テニス終わって車の温度計はまだ4℃でしたから
帰りにウッドフェンスのペンキ塗りをするのでホームセンタ-でペンキを買って、隣のスーパ-でキ-ちゃんの誕生日が27日なのでローストビ-フ用のブロック肉を買ってきました
午後から寒くて外に出るのも躊躇したのでローストビ-フを作っちゃいました。1日冷蔵庫で寝かせて27日にカットして皆をビックリさせますよ(笑)

さて今日の記事は在庫から 菜の花と花蜂さんです
DSC09053.jpg
   菜の花の写真を撮った場所は吾妻山です
DSC09056.jpg

DSC09087 (3).jpg
  これだけ菜の花が咲いてると ハナハチも蜜を集めに集まってきます
DSC09086 (3).jpg
  足の黄色の塊りは密でしょうかね
DSC09096 (2).jpg
  蜂さんが密を集めてるとつい夢中になってシャッタ-を切ってしまいますね
DSC09098 (2).jpg

DSC09104 (2).jpg

DSC09113 (3).jpg
  ちょっとトリミングしてみました、蜂さんの顔グロテスクですね(笑)
DSC09125.jpg
   訪れてる皆さんのお目当てはこんな写真でしょうね。蜂さんを熱心に撮ってる変なおじさんはkazukunぐらいでしたね
DSC09129.jpg
   富士山に雲が掛ってきたので蜂さんともお別れしてお山を後にしました。
話変わって 今日も寒波の影響を受けそうですね、陽が出て暖かくなったらフェンスのペンキ塗りでもと思ってますが寒かったら後回しですね
nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

私が三人目

富士山と菜の花良いですね。 ローストビーフも食べたいですね(^^)
by 私が三人目 (2023-01-26 04:35) 

KINYAN

菜の花の次は、梅の時期になりますね
PS
寒波の影響でデイキャンプを躊躇しています。
明日天気次第で西丹沢滝沢キャンプ場へ行こうと思っています(^o^)
by KINYAN (2023-01-26 06:34) 

ぼんさん

富士山と桜も美しいですが、私は菜の花もとても富士山に合うと思っています。素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-26 06:40) 

kousaku

吾妻山の富士と菜の花が見事ですよね、ここは名所ですね、結構知っている人が多いようです、我が菜の花畑は直ぐ近くなんですよ浮き島と云う所なんです。今日富士山が見えるようだと行ってこようかなと思っております。
by kousaku (2023-01-26 07:50) 

Rinko

全国的に寒気の影響を受けている中で、菜の花とミツバチのお写真を見ると、なんだかホッとして明るい・暖かな気持ちになりますね♡
ローストビーフ、楽しみですね~^m^
by Rinko (2023-01-26 07:58) 

斗夢

今は外でなにかをするという元気はありません。
by 斗夢 (2023-01-26 08:16) 

taekozue

この時期の菜の花は、ちょっぴり温かさを感じさせてくれますね。
雪化粧の富士山、美しいですね。
by taekozue (2023-01-26 10:08) 

ヤッペママ

陽射しの中で菜の花を見ると春ですね。
「ミツバチ追い人」私も仲間に入れて下さい。
by ヤッペママ (2023-01-26 16:16) 

kou

菜の花は大好きなんです。こちらでは4月の半ば頃から見頃になりますが、大潟村の菜の花ロードは桜とコラボして圧巻です。
待ち遠しいです。
by kou (2023-01-26 16:46) 

静謐な一日

最後の2枚は富士山だけにピントを合わせて、手前の樹木とか菜花は暈かした方が良い写真になりますよ。
by 静謐な一日 (2023-01-28 10:29) 

我が家の花とナポリタン蝋梅と桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。