SSブログ

ルリビタキオス [飛び物]

早や週末も終わって今日からまた1週間の始まりですね
週末も寒い日でした、日曜日は日中日差しも出て幾分過ごし易かったです
寒い中日曜日はテニスをしました
キ-ちゃん家族は日曜日、味の素スタジアムでライブにキ-ちゃんの従姉が出るそうでペンライト持って観に行きました、従姉と言っても大学生で離れてるんですが楽しみにして行きました

さて今日の記事、10日ほど前に撮ったルリビタキオスの記事です(すっかり忘れてました)
DSC09308 (2).jpg
   早戸川で出会ったルリビタキオスです、奇麗な個体でした
DSC09335.jpg
  地面の石の上に降りました、こっちを見てますね
DSC09336 (2).jpg
  横を向きました
DSC09343.jpg
  木の中に入っちゃいました、撮りづらいです
DSC09346 (2).jpg
  近くのお立ち台に乗ってくれました、ヒタキ類はこんな出っ張りによく乗ってくれますね
DSC09354 (2).jpg
  半径10~20m位の間を行ったり来たりしてます、縄張りなんでしょうね、写真を貼りつけてて判ったんですが全部の写真が右を向いてますね~ 絵ずら的には今一ですね
DSC09387.jpg
   早戸川林道の金澤橋です、この橋の近くでルリオスちゃんを撮りました、毎年ほぼ同じ場所に出てくれるので前年と同じ個体の可能性がありますね
去年はこの橋の近くでベニマシコを撮ることが出来たので目を凝らして探鳥したんですが出会えませんでした、他のバーダ-さん情報では入ってるらしいんですが、ベニマシコは採食してる時はほとんど動かないので見つけるのは難しいです、誰かがレンズ向けてると便乗出来るんですがこの日はレンズ向けてる人居ませんでした(´;ω;`)

話変わって27日はキ-ちゃんの誕生日で夜会食したのでその時の写真を何枚かアップします
DSCN9667.jpg
  今回は息子たちが餃子の王将で買ってきた出来合いです
DSCN9666.jpg
  kazukunお手製のローストビ-フです、今回も好評でした
DSCN9672 (2).jpg
   キ-ちゃん9本のローソクを吹き消しました、ささやかですが楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ

nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

私が三人目

ルリビタキ良い色が出てますね(^^)
by 私が三人目 (2023-01-30 04:41) 

KINYAN

ルリビタキ、きれいな鳥ですね
お孫さんの誕生会にお手製のローストビーフを作って喜ばせるところ、家族を大事にしていることが分かります(^o^)
PS
デイキャンプ、3月末ごろまで待つことにしました^^;
by KINYAN (2023-01-30 06:54) 

ぼんさん

キ-ちゃんの誕生日、お料理も沢山で美味しそうですね。子供の頃は年齢分のろうそくを消すのが楽しみでした(^_^)
by ぼんさん (2023-01-30 07:15) 

テリー

ルリビタキ、マイフィールドでは、出てきてくれないです。
by テリー (2023-01-30 07:47) 

Rinko

ルリビタキオスのステキな瑠璃色にも目が行きますが、私はやっぱりキーちゃんのお誕生会の様子が一番目を引きましたヾ(≧▽≦)ノ
美味しそうなご馳走♡
kazukun-2626さんお手製のローストビーフ、最高ですねっ!!
改めてキーちゃん、おめでとうございます♪♪
by Rinko (2023-01-30 08:02) 

taekozue

お孫さん、お誕生日おめでとうございます。
豪華な食事の数々、お手製のローストビーフ、美味しそうですね♪
by taekozue (2023-01-30 10:00) 

青い森のヨッチン

お誕生日会の食卓にいっぱいのお食事、こういいうのは大人になっても忘れられない思い出になりますね
ローストビーフ、おいしそうです。
私も好物なのですが最近、ローストビーフもスーパーで買うと値段がかなり高くなってしまいました。
by 青い森のヨッチン (2023-01-30 10:22) 

kousaku

ルリビタキの色が綺麗ですね、こんな小鳥は余り見ないですね、
お孫さん誕生日でしたかしかし凄い料理ですね、ローストビーフはkazu-kun2626 さんの手作りなんですよネ、美味しそうに焼けていますね。
by kousaku (2023-01-30 11:09) 

とし@黒猫

昼寝で寝過ごしてしまい、日曜のインドアテニスを
休んでしまいました。
by とし@黒猫 (2023-01-30 11:49) 

ヤッペママ

ルリちゃん可愛いし綺麗だわ~!
テーブルいっぱいのご馳走にワクワクしますね。
ローストビーフだ~い好き。
キーちゃんのローソクを消す顔にも嬉しさがいっぱいですね。
by ヤッペママ (2023-01-30 18:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。