SSブログ

我が家の鳥さん達 [飛び物]

昨日は青色で確定申告してきました
JAでやってるんですがアドバイスとしてふるさと納税を進められました
自分の故郷の街や好きな街、思い出の街に寄附することで
寄付額から2000円を引いた額が確定申告で税額控除が受けられ、お礼の返礼品が頂ける制度(税額控除の金額は年収や家族構成で変わりますので注意)ですね
早速ネットで調べてみたんですが、ふるさと納税サイトなる物が有って楽天やふるなび、さとふるとかの納税サイトから返礼品目当てで返礼品を購入してその金額がサイトから担当市町村に寄附される仕組みですね
因みに自分の好きな市町村のふるさと納税のHPにアクセスして返礼品をチョイスするとどこかしらの納税サイトにリンクされてますね
さてどうしますか、若いころに付き合ってた人の住む街に寄附をして多少なりとも罪滅ぼしでもしましょうかね(笑)

さて今日の記事は我が家のレストランを訪れる鳥さん達です
DSC09551.jpg
  みかんに訪れるのはメジロです ここのとこ4~6、7羽で訪れみかん争奪戦をしてます
DSC09552.jpg
  メジロの世界も序列が有るみたいで強い者は弱い者を追い払って独占しようとします
DSC09556.jpg
  そんな状況ですから3ケ所にみかんを置いて公平に食べられるようにしてます
DSC09557.jpg
  全て家の中からガラス越しに撮ってるので多少見ずらい写真になってます
DSC09559.jpg
  順番待ちのメジロさんです
DSC09561 (2).jpg

DSC09564.jpg
  アップにしました
DSC09569 (2).jpg
  このメジロさんも隙有ればとミカンを狙ってます
DSC09572.jpg
   我が家のレストランの主役はスズメさんでエサをくれるkazukunを見るとピーピ-鳴いて近くまで寄ってきます、総勢10~20羽位きます、メジロはすずめが居ても平気で食べてますが流石に傍に来るとみかんから離れますね
DSC09575.jpg
  すずめもここに止まって順番待ちをしています
我が家のレストランは7時から8時頃が大賑わいでスズメとメジロが訪れますその他の時間にはシジュウカラとイソヒヨドリが時々訪れます、イソヒヨドリとシジュウカラは食べ物が虫類なのでミカンやアワなどには見向きもしませんね
ただヒヨドリはミカン大好きなのでメジロを追い払ってミカンを食べつくしてしまうので見たら追い払ってます(´;ω;`)
尚我が家のレストランは餌の少ない12月から2月一杯で閉店します
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

私が三人目

我が家は先日ジョウビタキが来ていたそうです(^^)
by 私が三人目 (2023-02-03 04:47) 

ぼんさん

ミカンを夢中に食べているメジロの表情が可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-03 05:23) 

KINYAN

ふるさと納税は、娘が行っています
納税先は、返礼品で選んでいて去年は、トウモロコシなど食べ物で選んでいましたね(^o^)
by KINYAN (2023-02-03 06:41) 

斗夢

ふるさと納税は嫌いです。どこが納税なんですか。
ふるさとなびなどが通販の安売りしているように思います。
その上、確定申告で控除がある・・・これは市民が収めた税金を
つまみ食いしているのです。
by 斗夢 (2023-02-03 07:41) 

Rinko

コトリさん達のレストラン、大盛況ですね~(^。^)
順番を待っている後ろ姿が、とっても愛らしいです♡

by Rinko (2023-02-03 08:32) 

yoko-minato

目が白いからメジロさんなのですかね。
以前はこれをウグイスと思っていました。
ウグイスって雀のような地味な色をしていると
知ってびっくりしました。
見たことはないのですが・・・
by yoko-minato (2023-02-03 09:01) 

koh925

わが家もメジロさんに、ミカンやリンゴを与えていましたが
糞で汚れるので止めました。万両の実はすべて食べられましたが
メジロではないと思っています
by koh925 (2023-02-03 10:46) 

kousaku

今年は何故か目白さんが来ないんですよ、蜜柑を着につけてあるんですがね、そこから理に大きな鳥がやってきて蜜柑をすべて食べて行きましたね。
先日免許書き換えの時に公園の池へ寄ってみましたが相変わらず山雀ばかりでしたね。
by kousaku (2023-02-03 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、メジロって、仲良く群れる鳥でははないのでやすね。
可愛い姿に似合わず、強気なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-03 14:50) 

ヤッペママ

レストラン賑わっていますね。
順番待ちのメジロは水浴びでも見られます。
シジュウカラ用に我が家はヒマワリの種(皮なし)をあげます。
朝には催促する姿も可愛いですよ。
スズメはついて回って嫌がられることも。
by ヤッペママ (2023-02-03 16:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。