SSブログ

三宮日比田神社 [神社仏閣]

きのうも暖かい一日でした
午前中は散歩がてらにホームセンタ-にジャガイモの種を購入すべく歩いていきました
途中でダイソ-に立ち寄りましたが何も買わずにホームセンタ-に行くと臨時休業の張り紙が
こんな時期に臨時休業とは、HPを見ても情報ありませんでした
いろいろ歩き回って9000歩強、歩きました
午後は思い立って、キャンプ用のマグカップを誕生日に貰ったのとワークマンでローチェアを買ったので今日の午後から1泊キャンプに行くことにしたのでキャンプ道具を車に積み込んだり、LEDライトやポータブル電源を満充電しました、空いた時間でユーチュ-ブで目星を付けたキャンプ場の動画をみたりと忙しかったです
今日は9時から11時までテニスしてスーパ-で食材を買い出ししてからキャンプ場に向かいます2時前にはキャンプ場に到着予定です、慌ただしいですね(笑)

さて今日の記事は 三宮日比田神社 の記事になります
DSC09646.jpg
   神奈川県伊勢原市、霊山大山の麓に位置する比々多神社。相模六宮の三宮であります。神社のご由緒によりますと、創建は神武天皇6年。豊斟渟尊(とよくむぬのみこと)を「日本国霊」として国家安泰を祈願したのが始まりとされています。神武天皇は西暦では紀元前660年に即位したとされている初代天皇。時代区分で言えば縄文時代末期にあたるでしょうか。(HPより抜粋)  紀元前からの由緒が有る神社で地元では 三のみ と呼び親しまれてます
DSC09647.jpg
  阿
DSC09648.jpg
  吽
DSC09649.jpg
  節分祭で訪れたのでこんな飾りつけも有りました、椿の花ですね
DSC09674.jpg
   手水舎もお花のディスプレ-がありました
DSC09675.jpg

DSC09669.jpg
   鐘突き堂の鐘です
DSC09656.jpg
   
DSC09653.jpg
   神社に行くとよく見かける風情ですね、菊勇 という銘柄です
DSC09660.jpg
   神輿蔵の前に神輿の説明板がありました
DSC09657.jpg
   三基の神輿が入ってました、右の白木の山神輿は国府の祭りに使用される山神輿で質素なつくりです
DSC09654.jpg
 
DSC09664.jpg
  久々に神社を訪れましたが、御朱印を頂くのをすっかり忘れてました

さて今日はキャンプに行って1日不在となりますので皆様への訪問は帰ってきてからになりますのでご容赦ねがいます、コメ欄は閉じさせて頂きます

nice!(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。