SSブログ

ムスカリが咲きました [花]

昨日は水曜日だったので午前中はテニスをしました
8人で2面だったので休み無しでした
4ゲーム先取のダブルスを5試合して4勝1敗でした
5試合して歩数は12000歩とは驚きました
午後はガーデニングをして鉢植えのパンジ-が大きくなりすぎてパンパンになっていたので3株から1株取って2株にしました
根も張りすぎてるので根切をして土をほぐしました
偶にガーデニングすると面白いですね、今日ムスカリが咲いてるので写真を撮りました

今日の記事そんな我が家の花ムスカリです
DSC00034.jpg
   ムスカリは地植えと鉢植えが有るんですが鉢植えが咲いてました 地植えはまだ先になりそうです
DSC00037.jpg
  久々にタム9の90mmマクロを装着して撮りました、手持で撮ったので手振れしやすいです
DSC00039 (2).jpg
   ベル花の中を覗いてみました  ムスカリは早春から咲き始めるので春ももう一歩のところまで来てますね
DSC00043.jpg
  ウインタ-クレマチスは花が終わって綿毛状の種子を付けてます
DSC00044.jpg
  種も奇麗ですね
DSC00045.jpg
  花の小さなビオラも春の訪れで活き活きとしてきました
DSC00046.jpg
  ビオラやパンジ-は咲き終えた花柄を放置すると種を付けて株が弱ってしまうので小まめに花柄摘みをするのが奇麗に咲かせるポイントです kazukunはほぼ2日に一度花柄摘みを日課にしてます
DSC00047.jpg
  プリムラマラコイデスです 赤白あるんですが生育の良い白花ばかり写真に撮ってます
DSC00050.jpg
  マラコイデスは球状に花を付けるので写真映りがいいですね この花を撮るのは好きなんです
DSC00052.jpg
  ハボタンです3月になると真ん中が成長して長くなり、3月終わりには黄色の菜の花に似た花を付けますね、我が家は花を付けるまで育ててます

昨日のガーディニングで雑草を少し抜きましたが雑草も春になると生育が良くなるので暖かい日に根から除去しようなんて思ってます
さて今日は祝日なんですね、何の日かと思ったら天皇誕生日見たいです、仕事をしてる時は祝日は嬉しかったですがサンデ-毎日の身には有難さが有りません(笑)


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

ぼんさん

接写で撮られたお花、どれも素敵なお写真ですね。まだ寒暖の差がありますが、春がすぐ近くまで来ている感じですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-23 06:09) 

斗夢

祝日になると、昔は盆暮れしか休みはなく、土曜日も働いていたことを
思い出し、今の人達はいいなあと思うのでした。
by 斗夢 (2023-02-23 06:20) 

私が三人目

ウインタークレマチスですか、見たことない花です(^^)
by 私が三人目 (2023-02-23 07:02) 

KINYAN

お庭にいろいろな春を告げる花たちが咲き始めたのですね
ガーデニングにも精が出ますね(^o^)
by KINYAN (2023-02-23 07:39) 

Rinko

マクロの世界はお花たちの息遣いまで伝わって来そうですね( *´艸`)

by Rinko (2023-02-23 08:06) 

kousaku

一昨日河川敷へ桜を見に行ってきましたが綺麗に満開状態でしたね、早咲きとはいえ早いですね、国道沿いから見えるんですが綺麗ですよ、記事は来週に成ります。
by kousaku (2023-02-23 08:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。