SSブログ

蕗みそを作りました [グルメ]

昨日は曇り空で所により雨の予報でしたが
9時過ぎには陽が射してきたので庭の草むしりを午前中しました
かがんで草むしりしたので腰が痛くなり午後はギブアップ
前日テニスしたので腰に負担が掛って痛かったので追い打ちわ掛けた感じです
で午後は近くの公園に河津桜を撮りに行きました、自転車で行こうと思いましたが車にしました、青空と河津桜にメジロも出てくれてテンション上がりましたが流石に疲れましたね

さて今日の記事は 家庭菜園で収穫した蕗の薹で 蕗みそ を作った記事になります
DSCN9735.jpg
  まだ少し小さいですが家庭菜園で蕗の薹を20ケほど収穫したので蕗みそを作りました 
DSCN9736.jpg
  半分にカットして5mm幅くらいに刻みます
DSCN9737.jpg
  20ケの蕗の薹を刻みました
DSCN9738.jpg
  みそ大さじ4、砂糖大さじ1.5、味醂大さじ2、酒大さじ2 を混ぜます
DSCN9739.jpg
  お酒で味噌の固さを調性します
DSCN9740.jpg
  ゴマ油を大さじ1.5入れて刻んだ蕗の薹を炒めます
DSCN9743 (2).jpg
  蕗がしんなりしたら合わせみそを入れて焦げない様にかき混ぜながら少し煮ます
DSCN9744 (2).jpg
  完成しました ほろ苦い味がお酒に合いますよ、ご飯の上に乗せて食べても美味しいです
DSCN9746.jpg
  この日はキリンのホームタップでインドの青鬼というクラフトビ-ルと合わせましたが美味しかったです、今日は日本酒の熱燗と一緒に楽しもうと思ってます
年に1度この時期だけのお楽しみです
おまけ
河津桜とメジロの写真を200枚位撮って30枚位ピン甘の写真を捨てたので170枚位撮れました
取り敢えず最初の1枚だけ貼っておきます
DSC00333 (2).jpg

nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 12

私が三人目

蕗味噌ですか、美味しそうですね(^^)
by 私が三人目 (2023-02-24 04:30) 

斗夢

近くの児童遊園地で満開の桜を見てきました。
なんという桜かわかりませんでしたが河津桜だと
思うことにしました。
by 斗夢 (2023-02-24 05:04) 

ぼんさん

蕗味噌、ほろ苦い味がお写真からも伝わって来ます(^_^)
腰、お大事にされてください。
by ぼんさん (2023-02-24 05:48) 

KINYAN

手作りの蕗味噌、美味しいこと間違い梨ですね
毎年撮っている我家の前の河津桜も開花しています(^o^)
by KINYAN (2023-02-24 06:39) 

Rinko

こちらでは蕗は取れないので、蕗味噌を見ると「季節の味なんだろうな~」と羨ましく拝見しています(^。^)
ビールと合いそうですね♡
by Rinko (2023-02-24 08:07) 

しゅん

こちらもフキノトウが取れはじめました。まだ数が少ないので天ぷらだけです。蕗みそを早く作ってみたいです。また、遊びに来ます。
by しゅん (2023-02-24 09:01) 

yoko-minato

フキノトウの季節ですよね。
フキ味噌・・・おいしそう!!
by yoko-minato (2023-02-24 09:34) 

ファルコ84

春を感じる食材ですね、私はアルコールを飲めないので
ご飯に合わせて食べてみたいです。
河津桜とメジロで、閉めも決まってます。
by ファルコ84 (2023-02-24 09:56) 

taekozue

手作りの蕗味噌、美味しそうですね。
写真からも春の香りが漂ってきそうです♪
腰、お大事にしてください。
by taekozue (2023-02-24 10:52) 

kousaku

私も一昨日河川敷の河津桜を撮りに行って写してきました。
今年はメジロがいなかったので残念ですがね。
蕗味噌いいですね、これは酒の肴には好いんですよね、暑いご飯にのせて食べるのも美味しいですからね。
by kousaku (2023-02-24 11:19) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
新鮮な蕗で作った作り立ての蕗味噌は美味しそうです。実家にも蕗が一株ありますがだた来たら刻んで味噌汁に入れる程度しかできません。
by SORI (2023-02-24 16:35) 

ヤッペママ

フキノトウ今年は未だ口に入りません。
蕗味噌「家庭の味」食が進みます。
今日、河津桜とメジロの記事になりました。
by ヤッペママ (2023-02-24 16:54) 

ムスカリが咲きました山中湖Last ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。