SSブログ

山中湖Last [夕景]

昨日は午前中ガーデニングをして草花や花木、薔薇に
肥料を施しました
これから芽吹きの季節ですから芽出し肥えになるんでしょうね
草取りもして狭い庭ですがすっかり奇麗になりました
そうそう株分けの季節でもありますから
フジバカマの鉢植えを2鉢に植え替えました、鉢の中に根がびっしり詰まって鉢から抜けないので鉢を割って抜き出しスコップで2分割しました、ちょっと手荒い扱いですが根詰まりするより生育は良くなりますね
午後は3月4月のキャンプ場選びでネットサーフィン楽しみました、、神奈川は通年が多いですけど地方のキャンプ場は4月20日位にオープンするところが多いですね、さて何処に行きましょうか嬉しい悩みです

今日の記事は山中湖の記事Lastになります
DSC00140.jpg
   スワンレイクの別名がある山中湖の名前通りの風情が眼前に広がります、ダイヤモンド富士の撮影ポイントをここにしなかったら白鳥が居るこの写真は撮れなかったと思うので本当にラッキ-でした
DSC00149 (2).jpg
   観光客に慣れてるんでしょうね、すぐ近くまで寄ってきます
DSC00163 (2).jpg
  白鳥さん撮り放題でした
DSC00176 (2).jpg
  山中湖も氷結してて氷が無い所に白鳥が飛んできたのでダブルダイヤモンド狙いの人だけが撮れたショツトです
DSC00212 (2).jpg
  絵になりますね
DSC00220.jpg
  サ-ビスしてくれた白鳥さんもお別れです、急に飛び立ちました
DSC00227.jpg
  白鳥は飛び立つときに水の上をかけながら飛び立つんですね、体が大きいから飛びだすのも大変ですね
DSC09983 (2).jpg
  16時35分過ぎに富士山山頂に太陽が落ちるダイヤモンド富士を撮影し終わるとあれだけ居たカメラマンも蜘蛛の子を散らすように居なくなります
DSC09991.jpg
  太陽が沈んでから30分位はマジックアワ-と呼ぶ特別な時間帯が有ります、寒いですけど夕景富士を17時10分頃まで撮影しました
DSC09995 (2).jpg

DSC00015.jpg
   ホワイトバランスを変えてみました
DSC00033.jpg
  カメラの設定をいじって色々撮ってると時の経つのも忘れて楽しい時間です
毎年この時期恒例で山中湖を訪れてます
いつまで来れるか判りませんがこの素敵な風情を毎年撮り続けれたらと思ってます
nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

私が三人目

富士山バックに白鳥がこれまた良いですね(^^)
by 私が三人目 (2023-02-25 04:39) 

斗夢

わたしもフジバカマをなんとかしなければなりません。
どうせ蝶は来ませんから、1鉢にしよと思っています。
鉢から出すのが難しそうですね。
by 斗夢 (2023-02-25 05:45) 

ぼんさん

富士山と白鳥、ダイヤモンド富士と同様に素晴らしいお写真が撮れましたね。水面に映る夕景の富士山も感動的ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-25 05:48) 

koh925

白鳥が泳ぐ山中湖、穏やかな長めですね
昔は、ワカサギ釣りをする人が多かったですが
山中湖は氷が張らない湖になったのでしょうか?
by koh925 (2023-02-25 09:21) 

風神

富士山背景のコブハクチョウの写真が、良いですね。
こんな写真を撮ってみたいです。富士山は、何を持って来ても絵になりますね。
最後の逆さ富士も素晴らしいですね(^^)
by 風神 (2023-02-25 11:01) 

yoko-minato

富士山を背景に白鳥の姿・・・絵になりますね。
飛び立つときの様子も見れていい瞬間を撮れて
良かったですね~!!
そして夕方の逆さ富士狙いですか!!
綺麗なのですね。
by yoko-minato (2023-02-25 17:04) 

ヤッペママ

『富士山と白鳥』すばらしいお写真に感動します。
マジックアワーの夕景富士も素敵ですね。
by ヤッペママ (2023-02-25 17:38) 

ファルコ84

富士山に湖に白鳥 ・・・
鳥インフルだけは、持ち込まないで欲しい
でも、白鳥には責任がありません。
by ファルコ84 (2023-02-26 16:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。