SSブログ

ミモザの苗を植えました [ガ―デェニング]

昨日は朝は冷え込みました
ここ2~3日暖かい日が続いてたのでエアコン入れなくてすんでいたんですが入れました
午前中はガーデニングでメルカリで購入したミモザを鉢植えにしました
午後はメルカリに出展するキャンプで使わなくなったリクライニングチェア-の写真を撮ってメルカリに出展しました
ここ最近メルカリにハマってます、ヤフオクをいままで利用してたんですがメルカリの方が簡単なのでいいですよ。

さて今日の記事はそのメルカリで購入した ミモザアカシアの記事になります
DSC00974.jpg
  メルカリで購入したミモザがこんな荷姿で届きました 、2Lのペットボトルに入ってきました、ビックリしました
DSC00979.jpg
  ペットボトルを切ってセロテ-プで蓋がされてました 
DSC00980.jpg
  小さなミモザの苗が出てきました
DSC00981.jpg
  初めて知ったんですが第4種郵便物として郵便屋さんが配達してきました、九州から送られてきたんですが土が1粒も落ちてませんでしたから倒したりせずこのままの状態で運ばれてきたんですね~
DSC00982.jpg
  昨日の午前中苗を植え付けしました
DSC00983.jpg
   苗が小さいのである程度大きくなるまで鉢で育てる事にしました
DSC00984.jpg
  鉢底石をダイソ-で買ってきました、2Lを2袋購入しました
DSC00985.jpg
  鉢に根腐れ防止で鉢底石を2袋入れました
DSC00986.jpg
  培養土で植えこみます
DSC00987.jpg
  途中で化成肥料を入れ込みます
DSC00988.jpg
  鉢の8分目まで培養土を入れ植え込み完了です
DSC00990.jpg
  ホ-ムセンタ-で培養土を購入したついでにデージ-が奇麗だったので1ポット購入して植えこみました
DSC00991.jpg
  初夏まで咲いてくれると思います
DSC00976.jpg
  姫リュウキンカが咲きだしました、鉢植えです
DSC00977.jpg
  こっちは地植えですがまだ1輪です、地植えは日当たりが悪いので鉢植えより開花が少し遅いですね

話変わって
早や週末ですね、今日はハウスメ-カ-主催の蓄電池セミナ-に午後から行ってきます
太陽光の売電が10年でおわるので蓄電して家庭に利用する為のセミナ-です
コストバリュ-にまだ問題があって導入に慎重なんですが勉強のつもりで行ってきます
キャンプでポタ電使ってるのである程度状況はわかりますが家庭用ですからポタ電の20倍以上容量と大きさと金額になりますからどんなもんでしょうね
楽しみです
  
nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 9

ぼんさん

ミモザ、成長が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-04 05:07) 

私が三人目

ミモザはかなり大きくなりませんか、近く畑にあるのは高さが5メートル以上ありますが(^^)
by 私が三人目 (2023-03-04 05:16) 

美美

このようなペットボトル状態でも運ばれてくるんですね。
初めて知りました(^^)
by 美美 (2023-03-04 11:57) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
こんな形で遅れることを知って驚きました。色々調べたのでしようね。参考になります。
by SORI (2023-03-04 13:28) 

KINYAN

苗木の郵送もいろいろ考えているのが初めて分かりました。
勉強になりますね
by KINYAN (2023-03-04 18:49) 

ヤッペママ

ミモザ地植えではかなり大きくなりますものね。
可愛らしい花の咲くのが楽しみです。
ヒメリュウキンカは鉢でも良く育つのですね。
by ヤッペママ (2023-03-04 20:36) 

ファルコ84

ミモザを鉢植えにして10年ほど花を咲かせましたが
枯れてしまいました。
樹形が難しいのとカイガラムシが多いのに悩みました。
デージーも可愛いですね!
by ファルコ84 (2023-03-05 08:13) 

yoko-minato

苗木・・・こんな風におくられてくるのですね。
上手く育って花が咲いてくれるといいですね。
我が家の息子たちも太陽光発電で売電をしています。
終了後の事も考えないといけないのですか!!
by yoko-minato (2023-03-05 09:14) 

koh925

ミモザの苗を植えましたか、大きくなるのが早いですね
わが家の近くでは今が満開です
by koh925 (2023-03-05 10:47) 

今日は楽しいひな祭り野草園Part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。