SSブログ

青野原オートキャンプ場Last [キャンプ]

昨日は午前中雨でしたから家で大人しくしてました
前日夜の22時締切のヤフオクのオークションに入札してたのでWBCを見ながらPCにかじりついてました
1日前に誰も入札してなくて最高値を維持してたんですが6時間前に高値更新され3時間前にさらに別人が高値で入札したので締め切り30分前まで静観。 30分を切ったとこで入札し最高値に返り咲きました。残り5分頃にから勝負と思っていくらまでなら応札と頭に入れて待ち構えていたら応札が入らずあっさり落札出来ました。 いや~久々にヤフオクに入札したので落札出来るか心配でした  即決価格が入ってると迷わず即決で買ってしまうんですがね
以前入札で1分前まで最高値で落札と安心してたらトンビにアブラゲをかっさらわれた事ありますからね今回メルカリよりヤフオクの方が安く買えそうだったのでヤフオクで入札しましたがメルカリの方が変な気を使わないでいいですね(笑)
ついでにメルカリでコロンビアの春秋用のマウンテンパ-カ-を200円引きでポチっちゃいました
ネットサ-フィンでメルカリやヤフオクを覗いてると1日がアッと間ですね

さて今日の記事 青野原オ-トキュンプ場Lastです
DSC01072.jpg
   この日朝です、屋外13℃、幕内19℃とバカ陽気でした
DSC01073.jpg
    このキャンプ場は撤収が15時なので朝食はのんびりと9時頃から食べました、いつものシュガ-トーストにコ-ンスープとウインナ-ソ-セ-ジをミニ焚火台で焼きながら食べました
DSC01074.jpg
   ミニ焚火台とウィンナ-を焼いてるプレ-トは今回の新アイテムです、ミニ鉄板はダイソ-で買ったオモチャみたいな鉄板ですがこんな時に十分な役割をしてくれました
DSC01076.jpg
   桜を愛でながらのんびり食べました
DSC01081.jpg
   昼は念願の天ぷらにしました、危なくない様に鉄制テーブルに天ぷらの道具をセットしました
DSC01082.jpg
   蕗の薹やナス、シイタケ、etc 食材をカットして準備します
DSC01083.jpg
   天ぷら油とテンプラ粉です
DSC01084.jpg
   いつもご飯を炊いてるメスティンに油を深さ2cmほどに入れて加熱、16cmのコッヘルに天ぷら粉を1に対し水1.5を入れて衣を作りました
女房から事前に天ぷら粉はあまりかき混ぜないようにと聞いてたのでさっくりとかき混ぜました
DSC01086.jpg
   油に衣を数滴落して浮かびあがったら温度はOKと聞いてたので揚げ始めます
DSC01087.jpg
   最初は蕗の薹です、この時やに衣が水ポイと思ったんですが天ぷら粉の袋のレシピどおりに水で溶かしてるから大丈夫と思いました
DSC01089.jpg
   油の中に蕗の薹を投入します 勢いよく泡が立ってお~と感動してたら 泡たちが少なくなって水分が飛んだためと思ってたら、カセットガスが無くなって火が消えてました(´;ω;`)
ボンベを交換して再度加熱です
DSC01090.jpg
    あれっ、天ぷらてこんな感じだったけ?と疑問に思いながら食べると蕗の薹意外と美味しいじゃないですか~
DSC01091.jpg
   で迷わず衣に着けて揚げて行きます
DSC01092.jpg
   で、出来上がったのは素揚げのような衣感のない天ぷらでした(´;ω;`)
片づけていたら、天ぷら粉の器の底に粉が沈殿してました(´;ω;`)
水で溶く時かき混ぜなかったのと水の量は少しづつ入れながら搔きますと家に帰って女房から言われちゃいました  袋に書いてある通り粉1に対して水1.5を一気投入と他のが間違いですね
いや~天ぷらは衣をつけて揚げるだけとタカをくくってましたがされど天ぷらでした
今回良い勉強になったので どこかでもう一度リベナジしたいですが
それにしても天ぷら油に凝固剤入れて固まらしたんですがメスティンから固まった油が取れなくて家に帰って掃除しました
後片付けがちょっと大変ですね
キャンプ飯にはちょっとハードルが高いですよ
nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

私が三人目

あげだてのぷらは美味いですよね、それがキャンプでだと最高ですね(^^)
by 私が三人目 (2023-03-14 04:54) 

斗夢

ますます楽しみが広がりますね。
by 斗夢 (2023-03-14 05:02) 

ぼんさん

悪魔顔(笑)のミニ焚火台、大活躍ですね。天麩羅は難しいですね(^_^)

by ぼんさん (2023-03-14 05:23) 

KINYAN

何事もチャレンジ精神旺盛な方なので、キャンプ飯今後もどんどんチャレンジして下さい(^o^)
by KINYAN (2023-03-14 06:52) 

ぼんぼちぼちぼち

屋外で蕗の薹の天ぷらとは、最高に美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-14 09:12) 

kousaku

素晴らしいですね、揚げたての天婦羅がいただけるんですね、これはキャンプもまんざら捨てたもんではないですね。
by kousaku (2023-03-14 09:22) 

koh925

キャンプで料理の腕前を上げているでしょうね
ご家族の皆さんを、野外パーティーに招待できるでしょう
by koh925 (2023-03-14 10:31) 

ヤッペママ

初の屋外で揚げた天婦羅は美味しいでしょう。
奥様からのアドバイスも超お役立ち。
by ヤッペママ (2023-03-14 16:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。