SSブログ

お山のヤマガラ [飛び物]

週末は如何お過ごしでしたか
土曜日は朝から雨模様で肌寒い1日になりました
彼岸の入りでしたが前日お墓参りしてきたので1日家にステ-してました
日曜日は妹と姪が墓参りに来たので一緒に墓参りに行ってきました
両親が存命の時、妹と孫にあたる姪をかわいがっていたのでさぞかし喜んだ事でしょう
弟家族もお寺で合流して兄妹全てでお参り出来たのも8年ぶりでした
父の遺言が兄妹仲良く、でしたので墓前でお参り出来たのは良かったです
妹家族は姪が京都からなので近くの宮ケ瀬湖を案内して食事をしたり牧場でジェラ-トを食べたりと
楽しい時間をすごして県央厚木IC入り口で別れました
天気が良くてなによりでした

さて今日の記事、お山のヤマガラになります
DSC00181.jpg
  この写真を撮った時はこんな桜が咲いてました
DSC00182.jpg
  2ケ月ぶりにお山のサンクチュアリを訪れました 人が少なかったので珍しい鳥さんは出て無くて メジロにヤマガラさんでした
DSC00186.jpg
   ヤマガラさん水に入るのをちょっと躊躇してるそぶりです
DSC00187.jpg
  エイヤッと気合を入れて水に入りました
DSC00216.jpg
   水浴びはこんな感じでバシャバシャします
DSC00222.jpg
   水浴び後はちょっとみじめな恰好になりますね(笑)
DSC00190.jpg
   水盤から水が落ちる瞬間を1/2000で写し止めました
DSC00194 (2).jpg
   落ちた水滴が 水滴クラウンになるんですが1/2000でも奇麗に撮れて無いですね
DSC00225.jpg
   今週の中込にソメイヨシノが満開になりそうですが 天気予報は水曜日から土曜日まで傘マ-クがついてます
満開の桜を良い天気で拝みたいですね

天気予報が今日明日までなんとか晴れマ-クついてるので カタクリの花でも撮りに行ってみたいと思ってます、さて咲いてるのかどうかも心配です

nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 10

私が三人目

ヤマガラの水浴び面白いですね。 此方では見たことないです(^^)
by 私が三人目 (2023-03-20 04:22) 

KINYAN

昨日は、お墓参りに行ってきました。
by KINYAN (2023-03-20 06:36) 

ぼんさん

水盤から水が落ちる瞬間のお写真素敵ですね。高速シャッターで撮影すると普段見えない光景に感動しますね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-20 06:47) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
お姉さまと一緒にお墓詣りされてお父様も喜ばれたことでしょう。
私も18日に山口県にお墓詣りに行きました。かなりの強行軍で最寄り駅の始発に乗り、新幹線は東京6時15分ののぞみに乗って徳山まで行き、そこからタクシーで往復しました。レンタカーの2倍の料金になりましたが、時間的には楽に行けました。徳山からは関西まで行きました。今は関西にいます。
by SORI (2023-03-20 08:41) 

yoko-minato

桜が満開のころになるといつも雨が
降るような気がしますね。
美しい桜を楽しみたいのに・・・せめて
散らせないでと思います。

by yoko-minato (2023-03-20 09:49) 

kousaku

山雀さんとは暫く会っていないですよ、明日にでも天気がいいようですから行って餌をあげてこようかな?
来週には桜も咲きますね、いよいよ花見のシーズンが今月には出来そうなのかな?
by kousaku (2023-03-20 11:35) 

ファルコ84

暫くぶりの墓参りでしたね ・・・
亡きお父様の”兄妹仲良く”は、いい言葉です
いつまでもそうありたいです。
by ファルコ84 (2023-03-20 16:14) 

とし@黒猫

火曜は祝日テニス 2時間です。
たぶん、2時間の半分は試合かな?!
by とし@黒猫 (2023-03-20 19:15) 

響

水浴びはたまに見かけるけど
こんなにビショビショに浴びるのね。
まだ寒そう。
by (2023-03-20 19:59) 

ヤッペママ

ヤマガラさんしっかり水浴びしたのですね。
ホント惨めにも見えますが…サッパリした事でしょう。
今日カタクリの花を撮って来ました(沢山は無かったのですが…)
by ヤッペママ (2023-03-20 22:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。