SSブログ

カタクリの里に行ってきました プロロ-グ [花]

この時期、毎年訪れている かたくりの里 に行ってきました
天気予報で今日から天気が下り坂だったので 20日に行ってきました
暖かくて撮影日和でした
それにしても凄い人出でしたよ
10時に現地に到着しましたが第一駐車場は一杯でした
昼過ぎまで撮って帰りに途中の河原で先日カセットボンベを持って行かなくて出来なかった
カップ麺を食べてのんびりしてきました
河原は風が強くて車を風よけにしてカセットバーナ-を使いました
近くでタープを張ってる人が居ましたが 強風でポールが倒れて30分ほど頑張ってましたが
諦めてタープを張るのを諦めてました
慣れてないと危険ですからね

さて今日は カタクリの里 プロロ-グになります
DSC01175.jpg
   広い駐車場も満車でした  桜も咲いてました
DSC01176.jpg
   駐車場から入場口に向かいます
DSC01430.jpg
   テントのお土産売り場の先に 入り口が有ります
DSC01179.jpg
   入場料500円を払ってカタクリの咲く山に入ります 靴は普通の靴でもOKですが トレッキングシュ-ズに履き替えました
以前は300円だったと思いますがちょっと入場料上がりましたね
DSC01183.jpg
   入るとトイレが有ってその先からこんな状況で皆さんカメラを構えてお花の写真を撮ってます
DSC01192.jpg
   手入れが行き届いた山の斜面にカタクリや雪割草(ミスミソウ)などの花が咲き乱れてます
DSC01193.jpg
   皆さんが夢中で撮ってるのは そうカタクリの花ですね
DSC01195.jpg
   大きな群落になってるので立ったりしゃがんだりして皆さん思い思いに撮ってます、最近寝転がって撮る人は見掛けなくなりました バリアングルファインダ-とミラーレスカメラが普及したためでしょうね
DSC01201.jpg
   雪割草も沢山咲いてます ここでは雪割草と呼ばれてますが先日の野草園はミスミソウと呼ばれてました。ミスミソウも雪割草も同じ花ですが雪割草の方がロマンチックに聞こえますね(笑)
DSC01210.jpg
   カタクリの里で300枚位写真を撮ってきました 今日整理をするつもりです
DSC01248.jpg
  平日の月曜日ですが 人気の場所は人の列で順番待ちで撮ってました
何回かカタクリの花と雪割草や他の花が続きます。
話変わって
今日の朝,WBC準決勝メキシコ戦ですね 佐々木が先発みたいで頑張って欲しいですね
朝からTV観戦の予定です
nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

私が三人目

カタクリの花、満開で丁度良い時期だったようですね(^^)
by 私が三人目 (2023-03-21 05:19) 

斗夢

毎年、常連のみなさんが訪れているんでしょうね。
by 斗夢 (2023-03-21 05:57) 

KINYAN

平日でも人出も多いですね。
by KINYAN (2023-03-21 07:37) 

kousaku

私も先日カタクリの花は見てきました、今年は早く咲きましたね。

by kousaku (2023-03-21 07:47) 

Rinko

今年も咲いていますね~(^。^)
いつ見ても可憐なお花です♪
by Rinko (2023-03-21 07:54) 

ぼんさん

天候にも恵まれ、撮影ポイントもたくさんあるようでどれも素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-21 08:40) 

koh925

カタクリは可憐で、人気のある花ですね
昨年は、東京の多摩でみましたが、天気が崩れるので見に行けるか?
by koh925 (2023-03-21 09:14) 

とし@黒猫

みなさん、熱心に撮影なさっていますね。
ローアングルで撮影は、腰にきそう。

今日は祝日ですが、お昼にテニスイベントがあります。
下手でも上手くても、楽しければ、それでよしです。
by とし@黒猫 (2023-03-21 10:49) 

美美

カタクリってこんなに早く咲いているんですね!
雪割草はとっても可愛いですね(^^)
by 美美 (2023-03-21 15:06) 

taekozue

朝からテレビでの日本×メキシコ戦見てました。
サヨナラゲームでもう感激です!
佐々木投手が負け投手にならなくて何よりも嬉しかったです。

by taekozue (2023-03-21 16:54) 

yoko-minato

WBC・・・すごかったですね~!!
今日は駄目かな~と思いながら
応援していました。9回の裏に不調
だった村上さんがすごかったですね。
選手を信じてずっと使っていた監督にも
NICEを上げたいです。
勝ちましたね~、明日は決勝でアメリカとの
対戦・・・頑張って欲しいですね。
by yoko-minato (2023-03-21 17:37) 

ヤッペママ

お花の好きな方が大勢入いらっしゃるのでしょうね。
順番を待ってまでも。
カタクリのお写真 魅力的ですね。
俣野別邸庭園ではカタクリの花は極小でした…いずれアップしますね。
by ヤッペママ (2023-03-21 17:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。