SSブログ

鎌倉光則寺の土牢 [神社仏閣]

昨日は良い天気で暑い位でした
午前中ガーデニングをしたんですが暑くてシャツ1枚でした
フェンスに絡んだツタを根元からカットして取り除いたんですが小一時間掛かりました
根は残ってるのでまた新しいツルが出てきますが剪定しないとフェンス一面覆われてしまうので毎年この時期にカットしてます
午後は写真の整理をしたり散歩に行ったりして過ごしました
この日の歩数は8800歩で目標の8000歩クリアです
まあ雨の日以外は確実にクリアしてますが8000歩くらいが丁度いいですね

今日の記事は鎌倉の光則寺の記事になります
DSC01618.jpg
   鎌倉の長谷寺の並びにある寺で長谷寺の混雑が嘘のように静かにひっそりとたたずんでいるお寺です
DSC01619.jpg
  入り口を入ると桜の並木が続いてこの時期は奇麗で見ごたえがありました
DSC01599.jpg
   光則寺の山門です
光則寺は1260年(文応1)日蓮上人が「立正安国論」を幕府に差し出した場所として知られている。境内は、四季折々の花が絶えない美しい庭で、特に4月上旬に咲く樹齢約150年のカイドウが見事。北条時頼の側近宿屋光則の屋敷跡で日蓮の弟子日郎が日蓮佐渡法難の時ここの土牢に閉じ込められた、のちに光則が日蓮宗に帰依して屋敷に光則寺を建てたという事です
DSC01600.jpg
   山門で拝観料100円を払って中に入ると花の寺と言われるだけあって花達が迎えてくれました
DSC01603.jpg
   こじんまりとした本堂です
DSC01606.jpg
   本堂のガラスに樹齢150年と言われる市の天然記念物に指定されてるカイドウの花が写り込んでました
このお寺は所々にベンチやテーブルがあるので途中のコンビニで買ってきたお弁当と飲み物を食べました、静かなお寺さんで花を見ながらお弁当が食べられるなんて贅沢な気分に浸れましたよ
DSC01607.jpg
   市の天然記念物のカイドウです、比企谷妙本寺も本堂前に立派なカイドウが有りましたが同じ日蓮に帰依して開かれたお寺どおし、何か縁が有るんでしょうかね
DSC01609.jpg
  本堂の裏手の崖の中腹に土牢はありました。 土牢に通じる道はあるんですが急な崖の中腹ですから子供や女子は行かない方がいいですね
で、石碑が有って 大橋太郎道貞と記されてます
DSC01610.jpg
  この土牢がてっきり、日郎が日蓮が佐渡に流されたときに捕らわれて土牢に監禁された場所だとばかり思ってました
家に帰って大橋太郎を検索すると源頼朝に捕らえられた九州平氏の大橋太郎道貞が投獄された土牢で、日郎の土牢とは違ってました、ガ~ン 同じ敷地に土牢が複数あるとは知りませんでした(´;ω;`)
DSC01611.jpg
   土牢を見ててっきり日郎が投獄された土牢とばかり思って本堂に戻ってきました
DSC01613.jpg
   立正安国論が記された詞を背景にカイドウの花です
DSC01617.jpg
   今年の桜も見納めでしょうか
日郎の土牢は見落としてしまいましたが、打たれても打たれても信仰の考えを変えることなく日蓮の教えを貫き通して法華宗(のちの日蓮宗)の礎を築いた日蓮と六老僧の生きざまを垣間見れる場所の一つです、またのんびりとお弁当を買って訪れてみたい場所となりました
nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

私が三人目

私も昨日はTシャツ一枚でウロウロしてました(^^)
by 私が三人目 (2023-04-05 04:34) 

斗夢

土牢が複数あるとは知りませんでした。歴史の裏付けもしないで
ただ訪れるだけのわたしです。
by 斗夢 (2023-04-05 05:05) 

ファルコ84

私もフェンス沿いのスギナを抜きました
その関係で土筆が少ない!
お寺お歩くと不思議と、手を合わせたりお辞儀をしたくなる?
by ファルコ84 (2023-04-05 08:46) 

taekozue

鎌倉、色々な歴史に触れながら、
この時期は桜も楽しむことが出来良いですね。
by taekozue (2023-04-05 09:27) 

koh925

古都鎌倉は見どころが多いですね
車の運転ができないので、電車を乗り継いで行くのが遠くなりました
by koh925 (2023-04-05 09:36) 

kousaku

鎌倉もそのような逸話を知りながら訪ねると余計に興味深く成りますね、
by kousaku (2023-04-05 11:03) 

テリー

大橋太郎という人は、全く知りませんでしたので、ネット検索したら、色々な情報がありました。
幾つかは、ハッピーエンドの話でした。
by テリー (2023-04-05 16:55) 

ヤッペママ

飲食可能なのですか。
事前に調べたら…と毎度思いますが帰宅してから知る事が多いです。



by ヤッペママ (2023-04-05 16:56) 

yoko-minato

土牢・・・あまりにもリアルで投獄
された人の事を偲んでしまいます。
こんな場所でどんな日々を過ごしたのかと。
by yoko-minato (2023-04-05 17:14) 

ぼんさん

鎌倉に桜、良くあいますね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-06 06:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。