SSブログ

MFのミソサザイ [飛び物]

昨日は朝早く目覚めたので朝飯前にカワガラスのヒナに親が餌を与える給餌シ-ンを撮るべく
何時ものフィールドに向かいました7時前から観察を始めましたがヒナは見当たりません
4月8日までは2~3羽のヒナが確認されて給餌シ-ンを撮った人も居たそうですが居ません
他に2名の方と一緒にヒナを探しましたがすでに巣立ったみたいです
親はひきりに巣材を滝の中に運び込んでいたので2番子の準備に入ったみたいです

今日の記事はそんなMFで撮ったミソサザイの記事になります
DSC00440 (2).jpg
  ミソサザイの囀りが狭い沢筋に響き渡ります、10人以上のギャラリ-が鳴き声の方向を血眼に探します。鳥の中でも小さくて暗い場所に居る鳥で茶色の地味な鳥なので囀りが無いと見つけるのは至難の業です、囀っていても中々発見できませんが運よく苔の上に出てくれました
DSC00443 (3).jpg
   トリミングしましたがISOが上がっているので画質が今一です
DSC00479 (2).jpg
   ミソサザイはちょっと高くなった場所や枝の先端で囀る性質があります、鳥さん撮りの人達は お立ち台 に立った(上った)と言いいます
DSC00499 (2).jpg
   朽ちた木製の橋に登りました、例年この朽ちた橋の下近くで巣作りします
DSC00503 (2).jpg
   ミソサザイの事を愛称でミソッチと呼びますが尻尾を上に上げて羽根を少し広げる仕草が可愛くて人気です、このポーズが好きです
DSC00505 (3).jpg
  こんな場所でも大きな声で囀ってくれました、囀ると10秒から30秒くらい同じ場所で囀るので写真は撮りやすいんですよ
DSC00515 (2).jpg
   大きく口を開けてビックリするほど大きな声で囀ります
DSC00540 (2).jpg
   お立ち台で気持ちよさそうに囀ってます  ミソッチの声が聴けるだけでも幸せになりますよ(笑)
DSC00557 (3).jpg
   先にも書きましたがお立ち台に立つと30秒ちかく囀り続けるのでポジションを変えて撮ってます
DSC00563.jpg
   ミソッチはこんな沢を中心に生活してるので生活の一部をちょっと覗き見させて頂きました。毎年この場所でミソッチに会えるようにマナ-を守って観察することが重要です
素敵な声で囀るので声を聴くだけでも楽しめる鳥さんさんです

さて今日は水曜日なのでテニスをします
天気が下り坂みたいですが何とか午前中は持ちそうです
今日の歩数は散歩を含めて9000歩でした。

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

私が三人目

ミソサザイ良いですね。 此方では見つけるのは大変です(^^)
by 私が三人目 (2023-04-12 04:29) 

ぼんさん

フィルム(銀塩)カメラの一眼レフはMFだったので、デジカメになってからも被写体によってはMFを使う機会がそこそこあります。
どれもピントがバッチリで素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-12 05:32) 

Rinko

小さな丸い身体で大きな口を開けている様子が、なんともかわいらしいですね♡
by Rinko (2023-04-12 07:33) 

kousaku

何と可愛い小鳥なんでしょうね、小さな身体で大きく啼いているんですね、ミソサザイと云うんですね、覚えておかなくては。
by kousaku (2023-04-12 10:40) 

dojita

地味な小鳥ですね
宮沢賢治はこの鳥の囀りを 「ぱりぱり鳴らす」と聞いたそうです
by dojita (2023-04-12 14:48) 

ヤッペママ

お立ち台で口を大きく開けて囀るミソッチ。
可愛いですね~。

by ヤッペママ (2023-04-12 16:57) 

我が家の花Part2我が家の花Last ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。