SSブログ

我が家の花Last [花]

昨日は朝から天気下り坂との予報に反して午前中は陽が出て暑い位でしたが
メチャ南風が強くて大変でした
何が大変かと言うとテニスが大変でした強風で風上からのロブはアウトしやすく風下からは相手コ-トに届かないくらいの強い風でしたがゲームは全勝と気分良くテニスができました

さて今日の記事は4月5日に撮った我が家の花Lastになります
DSC02082.jpg
   まだパンジ-やビオラは元気に咲いてますが暑さが苦手なのであと1ケ月位で夏花と入れ替えを予定してます
DSC02079.jpg
  強剪定しすぎて枯れてしまったかと思っていた姫ウツギの花が咲きました、ウツギ系は強いですね
DSC02078.jpg
  4月5日は蕾だったオオデマリの花は今は白い小花を沢山付けてます
DSC02090.jpg
   家庭菜園の畑を駐車場に再整備したので潰してしまいました。畑が無くなったので、家の庭でプランタ-でジャガイモを育ててます、たった3株ですが(笑)
DSC02091.jpg
  イチゴも花を咲かせて今は小さい実が成ってます
DSC02092.jpg
  家庭菜園の畑に植えてあったタマネギも10本ほど持ってきて家で育ててます、収穫出来るか楽しみです
DSC02094.jpg
   ギボシが大きくなってエンジェルも押しつぶされそうです
DSC02095.jpg
   白い侘助椿もそろそろ終わりです
DSC02098.jpg
   女房が茶花として実生から育ててる白山吹も大きくなって花を沢山付けるようになりました
DSC02109.jpg
   やまぼうし、ホンコンエンシスは蕾を沢山付けてます、5月末頃に木全面が真っ白になる程花を付けてくれます
DSC02100.jpg
   三つ角ネギの花です、凄い繁殖力なので抜き取るんですがまだ咲いてます、花は奇麗ですね
DSC02102.jpg
   すずらん水仙もいつの間にか咲いてて今が一番カラフルな庭になってます
これらの写真を撮ってから1週間たってるので花もクレマチスやオオデマリが咲いたりしてます
今日は天気が良かったら我が家の花でも撮って見ようと思ってます
nice!(44)  コメント(7) 

nice! 44

コメント 7

私が三人目

白山吹良いですね、初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2023-04-13 04:39) 

ぼんさん

パンジ-やビオラは寒さに強いので以前は冬に植えていました(^_^)
by ぼんさん (2023-04-13 06:06) 

斗夢

一週間経つと庭は様変わりですね。
by 斗夢 (2023-04-13 06:33) 

kousaku

いろんな物を植えておられるんですね、中でも珍しいのが白山吹ですね、これは余り見かけないですからね。
by kousaku (2023-04-13 08:27) 

とし@黒猫

強風が吹くと、ロブが流れるんですよね。
昔、屋上コートでテニスした時は、ロブが風に流されて
苦労しました。
by とし@黒猫 (2023-04-13 10:57) 

ヤッペママ

次から次へと開花する花の多い季節 堪能したいですね。
小さな庭の花でさえ見逃してしまいます。
パンジー・ビオラはいつ迄もいて欲しいのですが…
ツマグロヒョウモン用(食草)です。
by ヤッペママ (2023-04-13 15:54) 

taekozue

お庭に色々な花が咲いていて綺麗ですね。
ネギというと、ネギ坊主を思い浮かべてしまいますが、
こんなに可愛らしい花も咲くのですね。
by taekozue (2023-04-13 16:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。