SSブログ

クレマチスが開花しました [花]

昨日は予報通り黄砂で一日モヤっとしてましたね
車のフロントガラスに黄砂が降って汚れてました
午前中来客が有ったので庭の写真を撮ったり過ごしました、150枚位撮ってしまいました
午後は自転車でちょっと遠くまで散歩してきました、片道1時間ほど走りましたが行きは向かい風で自転車を漕ぐのが重たかったです

という事で昨日撮った写真の中からクレマチスの花の記事となります
DSC02136.jpg
  朝8時過ぎで黄砂がこんな具合にフロントガラスに付着してました
一日中視界がボケッとしてましたね
DSC02138.jpg
  我が家のクレマチスの開花第1号です、前日1輪咲いてたんですが昨日は3輪咲いてました
DSC02139.jpg
   品種は大輪のドクタ-ラッペルです
DSC02140.jpg
   クレマチスは下から開花が始まります
DSC02167.jpg

DSC02171.jpg
   このツボミは別のクレマチスの蕾です
DSC02314.jpg
  このツボミがドクタ-ラッペルの蕾です、大きさも大きいです
DSC02299.jpg
   これからしばらくクレマチスの花が楽しめます
DSC02174.jpg
   ムスカリに花蜂が吸蜜してました、ムスカリは沢山咲いてるんですが鉢が吸蜜してるシ-ンは初めて見ました、珍しいので写真を撮ってみました
ムスカリの花は一つ一つが小さいので蜂さんが大きく見えますね

前回の我が家の花は4月5日に撮りました。昨日撮ったのは4月13日で8日の間に蕾だった花木や草花が一気に花を付けました、まだ何回か13日の花が続きます
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

私が三人目

黄砂凄いですね。 此方はこれほどでは無かったです(^^)
by 私が三人目 (2023-04-14 04:27) 

ぼんさん

蜂が吸蜜しているのが良く分かりますね。 素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-14 04:55) 

ファルコ84

丹沢方面も、黄砂で靄ってましてたね!
春、次から次へと奇麗な花が開きます。
我が庭、オダマキがそこいらじゅうに咲いてます、
種が飛んだのでしょう、紫に白や紫に黄、とても奇麗です。
by ファルコ84 (2023-04-14 08:44) 

響

ムスカリのあんな小さな花にもちゃんと
ミツバチが来るのですね。
これの蜂蜜ってどんな香りなのかな?
by (2023-04-14 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!早くもクレマチスが咲いたのでやすね!
鮮やかなマゼンタ色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-14 14:32) 

そら

蜂の吸蜜ショット凄いですね!
大輪のクレマチスは華やかで良いですね。
by そら (2023-04-14 15:08) 

とし@黒猫

車が黄砂にやられましたね。
植物にも黄砂がかかっていますので、水で洗い流さないと
葉がダメージを受けそうです。
by とし@黒猫 (2023-04-14 15:42) 

ヤッペママ

こちらも同じ様にフロントガラスが汚れて…黄砂が酷いです。
蕾も沢山のクレマチス 次々楽しめそうですね。
そう言えばムスカリで吸蜜する昆虫って見たことがなかったかも?
by ヤッペママ (2023-04-14 17:20) 

我が家の花Lastこまどり撮れました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。