SSブログ

こまどり撮れました [散歩]

昨日は年に一度訪れる林道に散歩がてら歩いてきました
この林道は鳥さん撮りの人達には こまどりスポット として知られた林道です
去年は会えなかったんですが今年はタメ元で行ったら こまどりに会えました、それも去年出た場所とは違った所で誰一人も居なくてkazukunが独り占めでした
本当は去年の場所で1時間半ほどこまどりの出を待ったんですが出ないので諦めて引き返したんですが途中で沢に鳥の気配がしたのでミソサザイかなと4~5分探すとなんとオレンジ色の鳥さんでした
興奮しすぎて最初の4~5連射はピン甘の写真でNG, 設定を見直して何とか150ショット位撮れました
いや~ラッキ-でした、行った甲斐がありました
今回は鳥さんは出ないだろうと保険で山野草の写真を沢山撮りながらのんびり散歩がてらが良かったみたいです(笑)  歩いた歩数は16000歩弱でした

という事で今日の記事そんな林道歩き の記事前偏で最後に こまどり の証拠写真をアップしてます
DSC02316.jpg
   今回は散歩が目的でしたので林道の手前の無料駐車場に車を置いて歩きました
DSC02317.jpg
   山の中の長閑な道を歩きます、右手にマスの養魚場みたいなのがありました、まだ人家が所々にある道です
DSC02318.jpg
   シャガの群落が道すがらありました
DSC02319.jpg
   う~ん名前が.....出てきません(´;ω;`)
DSC02321.jpg
  メタリックな虫さんが出てきたので近づくと動かなくなりました、死んだフリしてるんでしょうね 勿論名前は不詳です(笑)
DSC02322.jpg
  ハイキングコ-スになってるので道標が所々に有ります。kazukunの目的地は3.1km先の不動尻を目指します
DSC02324.jpg
   しばらく歩くと人家が無くなって 林道二の足線の標識が出て林道になります。林道と言っても全線舗装されてるので歩きやすいです。kazukunは一応山登り用の靴を履いてます
DSC02325.jpg
   鳥さん撮りで鳥さんに会えなかった場合の保険で野草を撮りまくります(笑)
DSC02328.jpg
   しばらく歩くと車の侵入禁止のゲートが有って車は通れません
DSC02332.jpg
   ゲ-トから急な道を登っていくと開けた場所にトンネルの入り口が見えます、トイレとベンチが有るので小休止です、それにしても鳥さんの声も聞こえません
DSC02338.jpg
   電気が点いて無い真っ暗なトンネルですが真直ぐなので出口が見えるので怖くは無いですね
このトンネルを出ると下りになって目的地の不動尻なんですが、野草の写真が沢山撮ってあるので今回はここで一端打ち切って こまどり を撮った証拠写真を載せておきます
DSC02373.jpg
   目的地の不動尻までくると沢はこんな感じで奇麗です、こんな場所にミソサザイやこまどりが出るんですが 今回はミソッチは出なくて こまどり が出たのでビックリです、なんと強運でしょうか
DSC02475.jpg
   オレンジ色の鳥さんです、ミソッチより少し大きくて色がオレンジで奇麗ですね、こんな写真を150枚位連射しちゃいました(笑)
DSC02603 (3).jpg
   トリミングしてます 足が細くて長いですね~ 今年は こまどり に会いに山梨の某有名峠に5月行くつもりでいましたが、今回地元で撮れたので遠征はパスして MFの林道でオオルリとキビタキ撮りに通うつもりです
たまたま こまどりさんに会えたりしたのでこれからオオルリ、キビタキ狙いに気合が入ってしまいます(笑)
まあ、あまり力が入ると空振りが多いのでのんびり散歩気分位が良いのかもしれませんね
あと1~2回こまどりの写真をアップ予定です

話変わって
今日は朝8時からテニスの予定です
天気予報は雨なんですが8時からなので6時に起きないと間に合いません
最近7時過ぎ起床になりつつあるので目覚まし掛けて寝ます
あまり早い時間のテニスは大変です、コ-トが中々取れないので出来るのは有難いんですがね~
さて雨はどうなりますか
nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

私が三人目

コマドリしっかと撮れてますね。 良いですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-15 04:34) 

斗夢

色々の野鳥が見られていいですね。
シャガの次の植物は、葉っぱの形状から
ホウチャクソウだと思います。同じような植物が
何個かありますね。
by 斗夢 (2023-04-15 05:24) 

ぼんさん

「こまどり」素敵なお写真ですね。思わず連写したくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-15 07:37) 

とし@黒猫

アオオサムシ では?!
https://sorairo-net.com/insect/osamushi/003.html
by とし@黒猫 (2023-04-15 09:22) 

koh925

自然派ですね、春の新緑は大好きで
妻と、青い花(若葉)を見に御嶽渓谷などへ行きましたが
今年は忙しいので行けるか、どうか?
by koh925 (2023-04-15 12:40) 

青い森のヨッチン

野鳥には疎いのでコマドリさんてこんな鳥さんなのですね~
こまどり姉妹さんもお若いときはこんな愛らしい感じったんだろうなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-04-15 20:41) 

ヤッペママ

コマドリの姿がしっかりと見れる素敵お写真ですね。
YouTubeで鳴き声を聞いて可能なら直に聞いてみたいと思いました。
by ヤッペママ (2023-04-15 20:49) 

テリー

コマドリが撮れたのは、ラッキーでしたね。

by テリー (2023-04-16 10:59) 

yoko-minato

コマドリ・・・はじめてお目にかかりました。
こんな色の鳥さんなのですね~!!
珍しい鳥さんに出会えてよかったですね。
by yoko-minato (2023-04-16 15:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。