SSブログ

庭のすずらんをマクロで撮りました [花]

週末も終わってまた蓋らしい1週間ですね
土曜は終日雨だったので家でステ-の1日、日曜日は下孫ちゃんの小学校入学祝いで孫ちゃんの家で会食と楽しい時間をすごしました
午前中久々にマクロレンズを取り出して咲き始めた庭のすずらんの花を撮ってみました
三脚を使わず手持ちのお気軽撮影で手振れ補正無しの適当写真ですが見てやってください
DSC00711 (2).jpg
   久々にタム9を防湿庫から引っ張り出してマクロ撮影してみました
DSC00716 (2).jpg


DSC00710 (2).jpg
  スズランの花弁の中を覗き込みました
DSC00715.jpg
   今年のすずらんは花付き良好です
DSC00730.jpg
   前日の雨が雫で残ってました
DSC00733 (2).jpg
   すずらんの雫に写り込んだ景色を撮りたかったんですが三脚を立ててじっくりと撮らないと撮れません、手持ではこのレベルです
DSC00739 (2).jpg
  いや~手持ちだとグラついて焦点が定まりません  虫さんにピンを合わせてます
DSC00748 (2).jpg
   クレマチスにも虫さんが、この時期は虫の活動が活発です 
DSC00751 (3).jpg
   クレマチスのシベを撮りました

と久々にマクロ撮影しました、もっと使わないと使い方忘れちゃいますね
話変わって
4月のキャンプは 白馬の野平の一本桜と大出つり橋を撮りに白馬にいこうかな?なんて考えてます
40~50歳代によく行った青木湖スキ-場の青木湖にキャンプ場がいくつかあるので現在調べてます
まだ朝方は0℃くらいまで下がるので冬装備が必要みたいです、週末辺りの天気をチェックして行けたら何て考えてる今日この頃です

nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 11

私が三人目

手持ちでバッチリですね。 私も殆ど手持ちです(^^)
by 私が三人目 (2023-04-17 04:25) 

ぼんさん

水滴や背景のボケ味がとても美しいですね。手持ちで撮影したとは思えない素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-17 06:16) 

KINYAN

4月のキャンプ楽しみですね(^o^)
by KINYAN (2023-04-17 06:35) 

yoko-minato

スズラン・・・やはりマクロレンズでないと
綺麗に撮れませんね。
花も下を向いているので・・・
雫に映り込む景色が撮れたら最高ですね。
by yoko-minato (2023-04-17 06:43) 

Rinko

スズランがまさに「鈴なり」ですね(^。^)
by Rinko (2023-04-17 07:32) 

taekozue

スズラン可愛いですね。
水滴がまた良いですね。
by taekozue (2023-04-17 08:49) 

青い森のヨッチン

うちの庭のスズランを見に行ったらまだまだ花は先のようでした。

by 青い森のヨッチン (2023-04-17 13:15) 

ファルコ84

スズランが、とっても可愛らしいです。
クレマチスのシベや昆虫もバッチリ、
マクロレンズの威力発揮です。
by ファルコ84 (2023-04-17 13:28) 

suzu*

いやぁ♬ マクロん。
鈴蘭のふっくりこんな姿に雫は美しい。
それにクレマチスのシベも繊細なことで(〃ω〃)
マクロどころか、2年越しのカメラは使い方忘れてしまっててσ(^_^;)
by suzu* (2023-04-17 16:11) 

ヤッペママ

好きなマクロの世界。
肉眼で見るより色々な発見がありますね。

by ヤッペママ (2023-04-17 19:54) 

kousaku

スズランが水滴を含ませての可愛いです、クレマチスもマクロで撮ると変わりますね。
by kousaku (2023-04-17 20:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。