SSブログ

二の足林道の鳥さん達 [飛び物]

キャンプ場で倒木がテントを直撃して女性のキャンパ-さんが亡くなりました
同じ趣味を持つ者としてお悔み申し上げます
このキャンプ場は2回利用して事故現場になったサイトはよく知ってるサイトで景色が良い場所なんです
驚き以外の何物も有りません、キャンプ場は木が多いですから危険予知は難しいですね
当日は風が強くて事故につながってしまったと思われます
風で小枝が落ちてくることは経験してますが直径70Cmの木が折れるとは予測も出来ませんからね
今週末にキャンプに行こうと計画してますが出鼻をくじかれました、さてどうするか思案中です

今日の記事は二の足林道で有った鳥さん達の記事になります
DSC02331.jpg
   最初に出会った鳥さんは ヒヨちゃんの腹打ちショットです、口ばしに虫さんを咥えてました、すぐ食べないので巣に持っていくみたいです
DSC02367.jpg
   行く時に撮った沢の写真ですがこの場所で2時間後にこまどりに会いました
DSC02372.jpg
   去年のこまどりスポットでコ-ヒ-を飲みながら2時間近く こまどり の出を待ちましたが出ませんでした。
DSC02374 (2).jpg
   キセキレイ です、夏羽になると黄色が濃くなって奇麗です
DSC02379.jpg
   ぼうず で帰るのも嫌なのでキセキレイを撮ってます
DSC02391 (2).jpg
   キセキレイを撮ってると木の上に鳥さんが....クロツグミを見たと他の人が言ってたのでクロツグミかと思いきやヒヨちゃんみたいですが大きさが大きい気も... 枝被りでハッキリしませんね(´;ω;`)
DSC02439.jpg
   キセキレイを撮ったりして沢筋に鳥さんが動いた気配で目を凝らしてると オレンジ色の鳥さん出現、こまどりでした いや~ビックリしました
DSC02509 (3).jpg
   こまどり のオスです
DSC02552 (2).jpg
   こんな所で出会えるとは嬉しかったです
DSC02555 (2).jpg
   ちょっとピンボケですが
DSC02582 (3).jpg

DSC02606 (3).jpg
   沢の水が流れるコケの上が好みみたいです
DSC02611 (2).jpg
   半径10m位の場所を移動しながら餌をさがしてるみたいでした  おおよそ10分位遊んで貰いました
DSC02617 (2).jpg
  近くにはキセキレイも居ました
DSC02347.jpg
   こんな花も沢山咲いてました
年に1度訪れる林道ですが今年初めて こまどり に出会えてラッキ-でした
こまどりは渡りの途中でここで出会えるのも1週間程度で抜けてしまうと言われてます
もっと標高の高い場所で繁殖するみたいです
これから夏鳥が渡ってくるので、オオルリやキビタキに会えるのが楽しみです

nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 9

私が三人目

コマドリ偶に鳴きますが姿を見せません(^^)
by 私が三人目 (2023-04-18 04:38) 

ぼんさん

色々な鳥に出会えて素敵なお写真をたくさん撮られましたね。
1枚目のお写真、口ばしに虫さんを咥えているのが良く分かりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-18 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-04-18 05:46) 

我流麺童

キャンプ場で倒木により死傷された若夫婦には、本当に気の毒でなりません。奥様のご冥福とご主人の回復をお祈りします。
by 我流麺童 (2023-04-18 06:13) 

斗夢

痛ましいことが起きましたね。
公園など人が集まるところでは毎年、樹木検査をしているはずです。
樹木が病原菌に侵されていることがわかると、倒木が考えられますので
伐採します。
今回は枯れた気だったようですが、土地の所有者に責任がありますね。
by 斗夢 (2023-04-18 07:06) 

とし@黒猫

山へ入ると、街にはいない鳥がいろいろいるので
しょうね。
わたしが山へ行っても見つけられそうにありませんが。
by とし@黒猫 (2023-04-18 08:55) 

yoko-minato

こまどりと言う鳥さんの存在はあまり
聞いたことないです。
そんなにお目見えする鳥さんではないのに
出合えてよかったですね~!!
by yoko-minato (2023-04-18 09:11) 

kousaku

この鳥がコマドリなんですか初めて見ましたね、何と綺麗な小鳥なんでしょうね。
by kousaku (2023-04-18 16:05) 

ヤッペママ

キセキレイ・コマドリ綺麗な色の小鳥さんとの嬉しい出逢い。
2時間近くも待った甲斐ありましたね。
エンゴサクとっても綺麗。



by ヤッペママ (2023-04-18 18:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。