SSブログ

我が家の花4月18日偏Last [花]

昨日は朝から良い天気で暑い位の一日でした
午前中は自転車に乗ってテニスに行ってきました
気持よくテニスができました、試合は3戦全勝でした
午後はガーデニングしたりキャンプの計画を立てたりして過ごしました
今回のキャンプは長野の大町市にある青木湖キャンプ場に行ってきます、朝晩はまだ0℃近くまで冷えるみたいで石油ストーブとポタ電+電気毛布にするか電源サイトで電気ストーブと電気毛布にするか迷ってます、2泊3日なのでポタ電で2泊の電気毛布は厳しいかもしれないので1泊1000円プラスで15Aの電源使い放題に傾いてます。持ち物が石油スト-ブから800Wの電気ストーブになります

さて今日の記事は18日に撮った我が家の花Lastになります
DSC02632.jpg
   紫つゆ草が咲いてました
DSC02638.jpg
   都忘れもすっかり咲きそろって奇麗です、この都忘れは母が好きな花でした。かれこれ40年近く我が家の庭を飾ってくれてます
DSC02637.jpg
   去年植えた一人静が花穂を付けてきました、もう少しで花が咲きますね
DSC02639.jpg
   ピンクの芍薬が蕾を沢山付けてます、ツボミに蟻が居ますので密か何か出してるんでしょうか
DSC02643.jpg
   去年の秋に植えた草花が芽吹いて花を付けました、宿根草なんでしょうか、名前は忘れました(´;ω;`)
DSC02648.jpg

DSC02649.jpg
  チロリアンランプの花も賑やかになって来ました
DSC02656.jpg
   忍冬です
DSC02657.jpg
   変わった花姿の花を付けます
DSC02651.jpg
   路地植えのスズランが咲き始めました 元は1鉢のスズランが増えて路地植えで3ケ所に咲いてます ムスカリが咲き終えた後にスズランです
DSC02652.jpg
   ここは日当たりの悪い北側の花壇です、開花がはじまったばかりです
DSC02658 (2).jpg
   日当たりのよい場所はスズランが鈴なりです
DSC02654 (2).jpg
   スズランというとこんな清楚な感じが似合いますね  寂し気な乙女のようで素敵です

今日は神社の回覧板の印刷を手伝ってと言われて午後からお手伝いです、その後キャンプ道具を車に積み込んで21日の7時に出発して長野の青木湖に13時に入る予定です。子供の頃の遠足前のワクワク感で寝れないかもしれません、歳をとると子供に戻るんでしょうね(笑)
そうそう21日は当地は雨マ-クが着いてますが現地は曇りで22、23日は晴れマ-クです、天気が良くて奇麗な北アルプスが見れるといいんですがね~
nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

私が三人目

キャンプ気をつけて行ってきてください(^^)
by 私が三人目 (2023-04-20 04:38) 

ぼんさん

今度のキャンプは長野なのですね。まだ寒そうなのでお気を付けて行かれてください。
レポ、楽しみにしています(^_^)

by ぼんさん (2023-04-20 05:39) 

yoko-minato

お母様の大好きなお花・・・ミヤコワスレ
それをしっかり受け継いで庭で育てて咲いて
くれているのですね。
私もミヤコワスレ大好きで知人からもらって
共用の庭で育てて咲いています。
by yoko-minato (2023-04-20 06:01) 

kousaku

チロリアンランプは可愛いですネ先日我が家にも遣ってきました、今は花を咲かせております、長野江キャンプですかこの時期はまだまだ寒いですからね気を付けてくださいね、楽しんできてください。
by kousaku (2023-04-20 08:57) 

とし@黒猫

オートキャンプ場ですかね。
それだと、AC電源が使えるところもあって
便利ですね。
青木湖は行ったことがありますが、
ずいぶん遠かった記憶です。
遠出もいいですよね。
by とし@黒猫 (2023-04-20 09:01) 

ファルコ84

ガーデニングは、今が・・・より楽しみです
シャベルの出番ですね!
期待に応えて多くの花が咲いてくれます。
若葉も眩いです。
by ファルコ84 (2023-04-20 11:17) 

ヤッペママ

キャンプ楽しんできてくださいね。
まだ冷えますの風邪などにもお気をつけ下さい。
by ヤッペママ (2023-04-20 16:40) 

斗夢

すずらんもたくさん植えてあるんですね!
by 斗夢 (2023-04-20 18:08) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
沢山の花がさいて庭はきれいなことでしょう。
チロリアンランプは実家に咲いていますが、最近は活力が落ちてきて今年は花が2つしか咲いていませんでした。次に実家に行った時は植え替えてみたいと思っています。
by SORI (2023-04-22 07:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。