SSブログ

安曇野散歩、野平の一本桜 [桜]

昨日は朝から良い天気に恵まれて、お山の林道散歩に行ってきました
朝9時半~15時まで18000歩も歩いちゃいました。
午前中はお目当ての鳥さんがまったく出ず林道の終点まで行って帰り道でオオルリ君出てくれました
最近諦めて帰る時に出会えることが続きます、ラッキ-です
途中で出会ったバーダ-さんがコマドリも出てると言ったので帰りにコマドリもとポイントに行ったんですが出ませんでした、そうは簡単に出会えませんね(笑)
オオルリ写真は後日アップを予定してます

さて今日の記事 キャンプ2日目で安曇野散歩 野平(のだいら)の一本桜です
DSC02834.jpg
   昨日の記事で最後の松川大橋から10分ほど山道を登った台地状の高台に野平地区があります。入り口に車が20台ほど止められる駐車場とトイレがあります。関西方面の車が多く目につきました。 ここは野平の一本桜として写真愛好家に人気のスポットで混みあってました。
DSC02836.jpg
   駐車場から田んぼが広がってます
DSC02838 (2).jpg
   田んぼの畔には水仙が沢山咲いてて奇麗です   
DSC02839.jpg
  桜も咲いてて、奥の桜がその桜かと思ったら違いました
DSC02843 (2).jpg
   途中の丘の上にあるこの桜が野平の一本桜でした、すでに桜は咲き終えてましたが 背景の北アルプスに1本桜が映えて確かに絶景ですね
DSC02848.jpg
   一本桜から奥を眺めると桜がまだ咲いてるので行ってみました
DSC02850.jpg
   途中で振り返って 一本桜 です
DSC02853.jpg
   水仙越しに野平の集落です
DSC02862.jpg
  高台の集落からみるとこんな絶景が目に飛び込んできます。多分冬は厳しい世界なんでしょうが自然豊かなこんな場所に住んだら長生きできそうですね
DSC02872.jpg
   どうですか、野平は素敵な場所ですね、訪れて良かったです
DSC02876 (2).jpg
  帰り際に 野平の一本桜をもう一度撮っちゃいました
DSC02899.jpg
   駐車場の近くに 白い山桜が咲いてました背景がいいと絵になりますね~
一本桜は残念ながら桜色では無かったですが、十分素敵な姿で凛々しく佇んでました
10年ほど前の5月連休に会社の仲間3人で安曇野を訪れた時にはノーチェックの場所でした、当時はここより棚田の風情が広がる青鬼集落に行った記憶があります
野平から青鬼は近くなんですが今回はパスして、次の目的地は大出つり橋のある大出公園に車を走らせました
次に続きます

nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

私が三人目

葉桜になっても見応えがありますね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-28 04:38) 

斗夢

背景に雪山!絵になりますね。
不埒な者が出没して地域に迷惑がかからないといいのですが。
by 斗夢 (2023-04-28 05:07) 

ぼんさん

日本の原風景のような素敵な光景を見られましたね。どのお写真もとても素敵です(^_^)
by ぼんさん (2023-04-28 05:57) 

tochi

綺麗ですね
こんなところに行きたいです
by tochi (2023-04-28 06:39) 

KINYAN

時期良ければ、北アルプスに1本桜が映えて確かに絶景ですね
PS
自分もようやく5月に入ってからデイキャンプに行く予定です(^o^)

by KINYAN (2023-04-28 06:41) 

ぼんぼちぼちぼち

一本桜、仰るとおり、絶景でやすね!
18000歩も歩かれたとは、すごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-28 09:17) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
安曇野の雰囲気が伝わってくる素晴らしい写真の数々です。行きたくなります。
by SORI (2023-04-28 10:39) 

とし@黒猫

標高1,500m以上は、まだ冬ですからね。
残雪が残る峰々が背景にくると、きれいですね。
by とし@黒猫 (2023-04-28 11:00) 

kousaku

信州はやはりいいですね、画に成る所が多いですから写真愛好家も多いですよね、後ろのアルプスがいい味を出していますね。
by kousaku (2023-04-28 11:42) 

ヤッペママ

オオルリ写真楽しみにしています。
「わぁ~すごい」この風景。
素晴らしい風景 懐かしい風景でもあります。
車で山菜採りに連れて行ってもらったところを思い出します。
by ヤッペママ (2023-04-28 17:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。