SSブログ

オオルリ今季初撮りです [飛び物]

昨日も良い天気でした
午前中ガーデニンクで痛んだ冬植物を抜いて夏の花に植え替える準備をしました
連休中にマリーゴ-ルドやベゴニアに植替え予定です
それにしても午後から風が強かったですね
午後は前日に撮ったお山の林道の写真を整理しました

という事で今日の記事は 林道散歩の記事になります
DSC00757.jpg
  オオルリ、キビタキ狙いで林道に入りましたが最初に出てくれたのはヤマガラでした、忙しそうに飛び回っていました
DSC00762.jpg
   この日は天気が良くて青空に山フジが映えてました
DSC00765 (3).jpg
   去年オオルリが出たポイントの前後100mの範囲を上下しながら探鳥したんですが出たのは初見のソウシチョウでした。 この林道で見るのは初めてですし初見初撮りでした。ただ慌ただしく通り過ぎてしまったので撮れたのは数ショットでした
DSC00770.jpg
   山吹の白バージョンと思ったら葉が違いました この林道では所々で見かけました  オオルリの囀りがしなくなったので林道の奥に進みます
DSC00777 (2).jpg
   奇麗な声で囀る鳥が居たのでさがしてやっと見つけました 空抜けしてますがはっきり鳥さんの色が分かりません
DSC00780 (2).jpg
   口ばしが黄色の鳥さんでしきりに囀ってました、ムシクイの仲間でしょうか?
DSC00787 (2).jpg
   こんな大型の黒い蝶が沢山飛んでて鳥さんと間違えてしまいます  林道の終点まで行って去年キビタキを撮ったポイントで30分ほど探鳥しましたが何も出ませんでした。 13時過ぎだったので林道を下って戻る事にしました。
DSC00800 (2).jpg
   オオルリポイントに来ると頭上でオオルリの囀りが聞こえました。先客が二人、カメラを構えてたのでその方向を見ると鳥が飛びました、オオルリでした。 飛んだ方向を探すと 何と去年撮った場所に居ました
DSC00814 (2).jpg
   夢中でシャッタ-を切ってます
DSC00836 (2).jpg
   ちょっとピンが来てませんがオス2匹で縄張り争いをしてました  動きが速くてバトルは撮れませんでした(´;ω;`)
DSC00845 (2).jpg
   勝ったオオルリが悠々とこんな場所に出てくれました、ブランコに乗ってるみたいです
DSC00869 (2).jpg
   一か所に少しとどまってくれるので見失う事が無ければ撮り続けられます
DSC00880 (2).jpg
   ピンが合づらく撮りにくい場所です
DSC00886 (2).jpg
   いい場所に出てくれました
DSC00902 (2).jpg
  少し離れた木の中に入ってしまいました 何んとか探して真下から撮りましたが尻を上げて求愛ポーズです。近くにメスが入ってる可能性がありますが見つけられませんでした
DSC00877.jpg
   最後はお気に入りの一枚です
この時期、入ってきたばかりで縄張りが決まってないので囀りをしないので見つけるのが難しかったです、たまたま帰りがけにオオルリポイントで囀りと2名の方がカメラを向けてたところから出たのが見えたので飛んだ方向を探して見つける事が出来ました
それも去年撮った場所でしたから偶然にしても出来過ぎてました、撮れてよかったです

さて今日からゴールデンウィ-ク突入ですね
kazukunは1~6日までテニスと5日の昼をキーちゃん家族とはま寿司でランチです
2日がテニス無いのでまた別の林道に入って見ようなんて考えてます
後半天気悪そうですがまだ分かりません、天気が持ってくれるといいですね

nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

私が三人目

オオルリ良いところに出ましたね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-29 04:20) 

斗夢

オオルリが撮られてよかったですね。
風の強い日が多いですね。きのう、散歩に出ましたが風で
写すのが大変でした。
by 斗夢 (2023-04-29 05:51) 

ぼんさん

新緑にオオルリが良く映えますね。背景のボケ味も素敵なお写真です(^_^)
by ぼんさん (2023-04-29 06:16) 

KINYAN

オオルリの表情がよくわかるショットですね(^o^)
by KINYAN (2023-04-29 06:47) 

ヤッペママ

良かったですね。
オオルリに逢えて…私も嬉しい♪
お気に入りのお写真素敵です。
去年と同じ場所って…オオルリが魅力を感じるのは何でしょうね。
by ヤッペママ (2023-04-29 18:11) 

響

なんとも美しい靑が新緑に
映えますね。
幸せな気分になれました。
by (2023-04-30 06:51) 

テリー

オオルリポイントがあって、うらやましいですね。
何年か前に、谷津干潟で、見かけて撮影しましたが、それ以降見ていません。
by テリー (2023-04-30 13:27) 

ファルコ84

お山の野鳥は、冬鳥から入れ替わりでしょうか!
昨日、初めてツバメを目撃しました。
本当は、もっと前から飛んでいたのかしれません。
by ファルコ84 (2023-04-30 16:20) 

甘党大王

姿も囀りも美しい・・・と言われていますが
本当に魅力的な美しさですね!!
by 甘党大王 (2023-05-01 00:35) 

Rinko

いつ見ても美しい色の鳥ですね~(*´▽`*)

by Rinko (2023-05-01 07:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。