SSブログ

林道歩き やっとヤマセミに出会えました [飛び物]

昨日は午前中花の植替えをしました
冬花のノースポ-ルとビオラの一部をマリーゴ-ルドに植え替えました
こう暑くなると冬花は急激に弱って来るので可哀そうですが1年草ですから植え替えました
黄色とオレンジ系のマリーゴルドは毎年定番で植えてます
午後はキ-ちゃんと久々に散歩に行って6000歩ほど歩きました

さて今日の記事は4月29日にヤマセミが出る林道歩きをした記事になりまか、3年通って初めてヤマセミの証拠写真を撮る事が出来ました
DSC03066.jpg
   宮ケ瀬湖の周囲を回る早戸川林道の終点にある早戸川橋です、今回は終点から入りましたが駐車場は無くて林道の広くなった場所に路駐するんですがすでに20台程止まっていてかなり離れた場所に駐車しました
DSC03068.jpg
   林道に入って高度を上げていくと早戸川橋が見えます
DSC03063 (3).jpg
  すぐにオオルリの囀りが聞こえたので探すと針葉樹の天辺でさえづってました しばらく観察しましたが下に降りてはきませんでした
DSC03118.jpg
   この時期、山藤の花が至る所で咲いてます、鳥さん出てくれないので花撮りです
DSC03119.jpg

DSC03073.jpg
   なかなか藤の花も見ごたえがあります
DSC03071 (2).jpg
   オオルリかと思いきやヒヨちゃんでした
DSC03076.jpg
   しばらく歩くと黒い橋に到着ですこの橋付近に ヤマセミ が出るので有名スポットなんですが3年通ってヤマセミに遭遇した事はありません
DSC03104.jpg
   何やら橋の上が賑わってます 何か出たんですかと聞くとヤマセミが居ると皆さんレンズを向けてます
良く聞くと肉眼では見えなくて高倍率のレンズでやっと捕らえられる場所に居るみたいです
DSC03110 (2).jpg
   皆さんに場所を教えてもらってやっと撮った証拠写真です。 600mmにデジタルズ-ム2倍を噛ませて1200mmで撮ってトリミングしてます  どこに居るか分かりますか? 中央から左上に 丸太に乗って右側を向いてます(笑)
DSC03117 (2).jpg
   この写真は中央から右上に丸太に乗って 左を向いてます
肉眼で見えない場所の鳥さんを良く探したものだと感心しました
人が居なかったら見つける事は出来ないです
まあ証拠写真でも初見初撮りですから嬉しかったです
この後オオルリとキビタキを探鳥しましたがオオルリは木の上で囀ってる写真を撮りましたがキビタキは出会えませんでした
次の写真は2日の日に桜の木にコムクドリが出てるとの情報で桜堤という場所に行きましたがムクドリばかりでコムクドリには出会えませんでした
DSC03185.jpg
   サクランボを食べに出るらしいですが大きなムクドリばかりです
DSC03186 (2).jpg
   コムクドリはムクドリを一回り小さくして頭が白っぽい鳥さんみたいですがムクドリに混じって居るみたいですが1時間探鳥して諦めました

このGWはお山の林道も人が多いので行きません、サンデ-毎日ですからGWが終わったらのんびり訪れたいと思ってます

さて今日は子供の日ですね、キ-ちゃん家族も全員お休みとの事で一緒に昼をハマ寿司に食べに行くことにしてます。午前中テニスですから13時過ぎにウエブ予約を入れてるみたいです
キ-ちゃんお寿司大好きなんで楽しみにしてるみたいです、お金はコッチ持ちです(笑)
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

私が三人目

ヤマセミ良かったですね。 私もまだ2回しか撮ったことがありません。 コムクは居れば直ぐに解るぐらい、ムクドリとは違います(^^)
by 私が三人目 (2023-05-05 04:08) 

yoko-minato

ヤマセミ・・・そんな珍しい鳥さん。
名前も知りませんでした。
お目にかかれるのは有難いですね。
GW・・・我が家もやっと日常に。
食事に関する支払いはどこも同じですね。
私も昔の親の気持ち、想い至ることが
出来ませんでしたね。
親の立場になって初めてわかる事沢山
有りますね。
by yoko-minato (2023-05-05 06:18) 

ぼんさん

ヤマセミ見られて良かったですね。本当に良く探し出されたと感心しますね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-05 06:33) 

テリー

ヤマセミに会えてよかったですね。まだ、実物に会ったことがないです。
by テリー (2023-05-05 07:51) 

とし@黒猫

今週末からインドアテニスが復活です!
3週間のブランクがあると、もう感覚が狂ってるかも・・・
by とし@黒猫 (2023-05-05 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

カメラマンさんがいっぱいでやすね!
人気の集中する鳥さんって、いるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-05 11:31) 

ヤッペママ

最初に見つけた人は凄いですね。
居場所を教えて貰っても尚探し出すのに苦労しますよね。
念願のヤマセミget良かったですね。
「こどもの日」お孫ちゃん達と美味しいお寿司に舌鼓…元気でなにより
by ヤッペママ (2023-05-05 17:28) 

koh925

カメラマンが多いですね
山藤は奥多摩の御嶽渓谷でも見ましたが、自然に咲いている
藤の花は美しいです
by koh925 (2023-05-05 17:30) 

久々の夕景富士子供の日とエナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。