SSブログ

子供の日とエナガ [近況]

昨日は5月5日の子供の日で祝日でした
午前中テニスをして午後キ-ちゃん家族3人と女房とkazukunの5人で息子の運転で近くのはま寿司にランチに行ってきました、車の運転無しなので昼間からアルコ-ルを飲んじゃいました、昼飲みは効きますねハイボ-ル2杯でほろ酔い気分でした
いや~食べれないものですね、5人で70皿弱でしたkazukunはシメにラーメンと茶碗蒸しも食べちゃったので夕食はお腹いっぱいで食べれませんでした(笑)
100皿は行けると思ったんですが残念、TVの大食い選手権で一人で100皿食べちゃいますからどんな胃袋してるんでしょうね~

さて今日の記事先日お山のサンクチュアリで撮ったエナガです
DSC03200.jpg
   端午の節句で鯉のぼり
DSC03203.jpg
  キ-ちゃんも小学4年生でいっちょ枚になりました
DSC01023.jpg
   久々にお山のサンクチュアリに行ってきました。GWで混んでるかと思いきや先客は2人しかいませんでした。という事はキビタキや夏鳥は出て無いという事です。
夏鳥が出てると10人から20人位人が集まりますから~
DSC01017.jpg
   エナガはほぼ15時過ぎると出てくれます、この時すでにギャラリ-は帰った後でkazukun一人でした  水浴びした後の姿です(笑)
DSC01034 (2).jpg
   左は若見たいです
DSC01046 (2).jpg
   右が親で左2羽が子供でしょうか?
DSC01045.jpg
左端の子供は怯えてるみたいです
DSC01091.jpg
   親鳥が子供に水浴びを教えてるみたいに見えました~
DSC01081.jpg
   エナガは可愛いですね
DSC01120 (2).jpg

DSC01157 (2).jpg
   お山の中ではエナガは忙しそうに動き回るので撮りづらい鳥さんですがここでは水浴びをする為動きが読めるので撮りやすいです
DSC01178 (2).jpg
   エナガは尾羽が長くて柄杓に似てるのでエナガと呼ばれるようになったそうです、尾羽の長さが長くて美しいです

早や週末でGWも土日の2日となりました。全国的に天気が下り坂で日曜日は雨になりそうです
今日は午前中テニスなんですがメンバ-が4人と少ないので疲れます、GW最後なので頑張りますよ

nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 15

私が三人目

何とよく食いましたね(^^)
by 私が三人目 (2023-05-06 04:38) 

斗夢

エナガは可愛い顔をしていますね、好きな鳥です^^。
by 斗夢 (2023-05-06 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は鯉のぼり余り見かけませんでした。
上孫は今年21歳・・・お正月は一緒にお酒を飲みながら歓談しました・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2023-05-06 05:50) 

ぼんさん

私も回転寿司に行くとシメにラーメンを食べます(^_^)
鳥さんたちも水浴びが気持ち良い季節になってきましたね。
by ぼんさん (2023-05-06 06:01) 

とし@黒猫

5人で70皿弱、1人 14皿ですか。
それは驚きませんが、締めのラーメンがすごいです。
ギャル曽根もびっくり。
by とし@黒猫 (2023-05-06 07:20) 

marimo

お孫さんはイケメンですね~♪
by marimo (2023-05-06 07:50) 

taekozue

こどのもの日、皆で会食を楽しまれ、良かったですね。
キーちゃん背も伸びて元気いっぱいですね^^
by taekozue (2023-05-06 09:14) 

青い森のヨッチン

自分は回転ずしで10皿も食べられませんよ
他人様の奢りでも状況は変わらないので割り勘損でなく”奢られ損”しちゃいます。
五月の空にこいのぼりはやはり似合いますね
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 09:19) 

ファルコ84

飲み物を呑んだりしたら意外と食べられないものです!
それより、呑んだら運転しないのが、いいですね!
by ファルコ84 (2023-05-06 15:44) 

響

フワフワのエナガも可愛いけど
びしょ濡れのエナガも可愛すぎです。
by (2023-05-07 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

エナガ、ほんとに可愛いでやすね!
水浴びの様子が見られて、ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-07 10:14) 

koh925

お孫さん、大きくなりましたね
子供の成長は早いです、私は老いるだけです
by koh925 (2023-05-07 13:58) 

ヤッペママ

はい、今日はしっかり雨ですね。
今は親子で行動を共にする小鳥達の写真をゲットできる
素敵なシーズンですね。
エナガ可愛いです。
by ヤッペママ (2023-05-07 16:09) 

甘党大王

立派な鯉のぼりですね!!
最近は近所で見かけないくなってしまって・・・
孫の初節句に購入しようと張り切っていたら
家の中で飾れる鯉のぼりの置物?を希望され(;'∀')
ちょっとガッカリ。
イイなぁ~~~風になびく鯉のぼり♪
by 甘党大王 (2023-05-07 23:29) 

suzu*

イイですね?
野鳥を観察できて、しかも水に映った姿が
すごく綺麗に撮れてる
by suzu* (2023-05-08 19:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。