SSブログ

山アジサイが咲きました [花]

昨日は何時もの林道に散歩に行ってきました
目的はキビタキでしたが撮れました
オオルリは声はすれど姿は見せずで撮れませんでした
3人の方と情報交換しながらオオルリを探鳥したんですが多人数だと情報交換が主になってしまい探鳥に力が入りませんでした(´;ω;`)
昼頃にお二人と別れて上に登っていくと朝会った人が上から降りてきて、この先にキビが出てるとの情報を頂き教えてもらった場所で蝶を撮って居たらキビちゃん出ました。13時半に家に戻る都合が有ったので1回出てくれたのだけ撮って帰りました。 午後からはついでに我が家の花を撮って居たら急に暗くなったと思ったら雨が降ってきました
我が家の花を撮って居たら昨日まで咲いてなかった山アジサイが咲き始めていたので今日の記事にアップします
DSC01419.jpg
   確か栃木に行った時道の駅で連れ帰った山アジサイが星型の花額を付けてました、まだ1輪だけですので咲き始めですね
DSC01401.jpg
   可愛いですね
DSC01402.jpg
   まだほとんどはこんな状態ですね
DSC01406.jpg
   マ-ガレットが奇麗だったので撮りました、右端に蜂が飛んでました
DSC01406 (2).jpg
   トリミングするとしっかり写ってました
DSC01418.jpg
   マ-ガレットも今が盛りです

次の写真から昨日の林道歩きで撮った蝶さんです
DSC01326.jpg
    林道歩きをしてると蝶さんもいろいろ種類が目に入ります、ジャノメ蝶の仲間みたいです
DSC01342 (2).jpg
   キビタキポイントで探鳥してると奇麗な蝶が飛んでたので撮ってみました
DSC01348.jpg

DSC01353.jpg
   キビタキやオオルリに出会えないので奇麗な蝶だけでもと力が入っちゃいました。
このあと見慣れない鳥さんが巣材を口に咥えていたので撮ってると近くにオレンジ色した鳥さんがいました。距離が有ったんですがキビタキでした。4~5分遊んでくれて何んとか今季初撮りでした
この後時間が押してしまって慌てて林道を下って10分程遅れて帰宅しました
キビタキの記事は明日を予定してます
nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

私が三人目

もう山アジサイが咲いていましたか、早いですね(^^)
by 私が三人目 (2023-05-12 04:29) 

斗夢

鳥にも蝶にも山を歩かなければ会えませんね^^
by 斗夢 (2023-05-12 05:05) 

tochi

紫陽花の開花、早いですね
こちらはまだです
by tochi (2023-05-12 06:04) 

KINYAN

ヤマアジサきれいに咲いていますね
PS
本日、今年初のデイキャンプに行ってきます(^o^)
by KINYAN (2023-05-12 07:13) 

ぼんさん

もう紫陽花の季節になって来ましたね。庭の紫陽花にもツボミがついてきました(^_^)
by ぼんさん (2023-05-12 08:17) 

kousaku

早紫陽花が咲いているんですね、我が家でも蕾が膨らんできておりますね、今年はどの花も早いですね。
by kousaku (2023-05-12 10:10) 

風神

うちの紫陽花も咲き始めました。3枚目の写真と同じように(^^)
アオスジアゲハは後翅外縁をバッサリとやられていますね。鳥からの攻撃を逃れて来たんでしょうかね。たまに見ますよね^^;
by 風神 (2023-05-12 10:14) 

とし@黒猫

山で花や蝶と戯れるのは風流ですね。
山へ行きたくても、遠いです・・・
by とし@黒猫 (2023-05-12 15:08) 

ヤッペママ

ヤマアジサイも咲きだし紫陽花の時季ですね。
我が家もヤマアジサイの1種類が咲きだしました。
綺麗なアオスジアゲハですが翅が痛々しいです。
by ヤッペママ (2023-05-12 16:32) 

バク・ハリー

ジャノメ蝶も綺麗に見えます。
by バク・ハリー (2023-05-12 16:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。