箱根登山電車と紫陽花 Last ライトアップ編 [鉄道]
昨日は 九州から中国、近畿地方で梅雨前線の影響で
増水や土砂崩れで大きな被害が発生しました。
被災された皆様にはこころよりお見舞いもうしあげます
関東の当地も朝方や夕方本降りで強い雨が降りました
今日は 天気予報では曇りなので予定どおり盆踊りの
櫓建てをするつもりです。
さて今日の記事 箱根登山電車と紫陽花のLastで ライトアップ編になります
ライトアップされるのは大平台と宮ノ下が綺麗との
情報で 宮ノ下駅で写真を撮りました
南下面白い 撮り方ないかと思案して
スロ-シャッタ-で撮ってみました
宮の下駅のライトアップは6時半からなので
お腹が空いたので食事でもと
駅から 富士屋ホテルまで歩きましたが
飲食店殆ど閉まってました
富士屋ホテルもリニュ-アル工事で全館クロ-ズしてますね
7時過ぎに宮ノ下に戻って8時すぎまで
ライトアップされた駅構内で写真を撮りました
三脚は持って行ったんですが
駅構内は三脚禁止と言う事で
全て手持ちでISO感度を1000まで上げて撮ってます
箱根登山電車と紫陽花 Part3 [鉄道]
7月14日に自治会の盆踊りがあります
昨日は JAバンクに模擬店用のつり銭を工面に行ったり
午後からは やきとり、焼きそば、かき氷の容器や販売用の
ジュ-ス類やビ-ルを買い出しに行って一日が終わりました
7日に盆踊りの櫓建てするんですが 天気が不安です。
何が不安かと言うと お弁当の手配で 雨の時は弁当を
キャンセルするんですが今日の16時に判断するんですが
今日はYohoo天気予報と睨めっこです(笑)
さて今日の記事 箱根登山電車と紫陽花のPart3です
この写真でスイッチバックが解って頂けると思います
下から登ってきた電車は信号所と呼ばれ芽引き込み線で前後が逆に成って
手前の線路を上って行きます。 80パーミルの急こう配を上る鉄道は箱根登山電車
だけですね
スイッチバックして登って来ました
勾配のキツさが解って頂けると思います
逆光の光の中に消えて行きました
モハ1型 103号車が強羅から折り返して
下ってきました
すもも酒と花壇整備 [グルメ]
今日は 台風崩れの温帯低気圧の影響と戻り梅雨で
久々に雨になりそうです
この処の暑さでカラカラに成ってたのでお湿りが欲しいとこで
恵みの雨になりますね。
さて今日の記事、箱根登山電車が続いてるので 箸休めに グルメとガ-デニンク記事を挟みます
ご近所さんから すもも(プラム)を頂きました
生でも食べましたが
1Kgを すもも酒 にしました
プラム1Kgに 氷砂糖200g 35度のホワイトリカ-1.8Lです
我が家は梅酒も糖分少な目で 氷砂糖は200gにしてるので
すもも酒も同じにしました。
4Lの梅酒瓶 に 氷砂糖とすももを交互に入れてます
35度のホワイトリカ-を使います
ホワイトリカ-1.8Lを注ぎ込みます
このまま3ケ月おいて プラムを取りだせば完成です
先週の木曜日
花壇を小さくした部分の端をブロックを積んで整備しました
朝6時半から営業してる
職人御用達のお店で ブロックやセメント、砂を購入して
軽トラを借りて家に運び込みました 9時頃です。
砂やセメントは1袋20Kg~25Kgもあるので意外と重いです
切り詰めた花壇の端を ブロックを積んで
元の状態に復元します
箱根登山電車と紫陽花Part2 [鉄道]
いや~ サッカ-日本代表 負けはしましたが世界を
驚かせましたね。
後半開始、立て続けに2点綺麗に決めて もしかしたら
勝てるかもと期待しちゃいましたが ベルギ-も選手交代
した途端、あっという間に同点でしたからさすがです
日本は組織的にプレスを掛けてたので運動量が多くて
後半プレスが甘くなって自由に動かれたのが痛かったですね
でも素晴らしい内容で感動しました。ありがとう日本
今日は早く寝ます(笑)
さて今日の記事昨日の続きで 箱根登山電車の記事です
塔ノ沢を出て 1回スイッチバックをして大平台駅で2度目の
スイッチバックをします
大平台駅周辺は紫陽花が沢山植栽されてるのと
スイッチバックで同じ車両を2回撮れるので人気スポットです
塔ノ沢から急こう配を登山電車ベルニナ号が上って来ました
箱根の紫陽花と登山電車 [鉄道]
暑い日が続いてます
さて今日の早朝3時から サッカ-ワ-ルドカップ決勝ト-ナメント
日本VSベルギ-戦です
地力では圧倒的にベルギ-が有利ですが
決勝ト-ナメントでも 早やポルトガル、アルゼンチン、スペインが
格下のチ-ムに負けてますから、日本も可能性はありますよ。
完封負けはしてほしくないですね、ガンバレ日本
さて今日の記事、土曜日に箱根へ紫陽花と登山電車を撮りに行った記事になります。
箱根登山電車は小田原~強羅を走る山岳鉄道ですが
小田原~箱根湯元間は親会社の小田急の車両で運行してる為
箱根湯元から強羅間をスイッチバック3回で
最高勾配80パーミル、半径30mの急カ-ブが続く日本で唯一の登山鉄道です
箱根湯元には クラシカルな モハ1型104号車が入線してきました
箱根登山電車はこの時期 紫陽花電車が走ります
箱根登山電車は開設130周年なんですね
モハ1型に乗って 塔ノ沢駅に向かいます
車内は冷房が付いてないので窓を開けます
車内は外人の旅行者もおおいです
紫陽花の花が綺麗な 塔ノ沢で降りて紫陽花と登山電車の写真を撮ります
登山電車は単線なので殆どの駅で
すれ違いをします
塔ノ沢駅は トンネルとトンネルに挟まれた
小さな駅です 強羅側のトンネルです
箱根湯元側のトンネル
この塔ノ沢駅は無人駅ですが
駅の中に 深沢銭洗い弁天が祭られてます
駅の中にあるのも珍しいですね
1000型のベルニナ号が入って来ました
箱根登山電車はスイスのベルニナ鉄道(現スイス レ-ティッシュ鉄道)と姉妹提携
してるので 1000系はベルニナ号と呼ばれてます
ベルニナ号に乗って
スイッチバックの大平台駅に向かいます
次の記事は
スイッチバックするので1回で2度美味しい 大平台駅周辺の記事
になります
日本
大和魂見せつけました
結果は実力差が
出て仕舞ったが
見事な戦いに感謝
興奮してます
我が家の花 アガパンサスその他 [花]
土日は 梅雨明け後の週末で真夏の陽気になりました。
土曜日は午前中テニスして 午後2時半に会社の写真同好会メンバ-
3人で箱根登山鉄道と紫陽花ライトアップの写真を撮りに行ってきました
箱根の紫陽花、ネットでは見頃と出てましたが 今年は他の花と同じで
1~2週間開花が早かったみたいで見頃を過ぎてました。
やむなく 鉄分補給がメインで 20時までライトアップの写真撮りましたが
三脚は駅員さんが他の乗客に迷惑になると放送してたので ISO上げて
撮りましたが今一でした。
昨日の日曜日も午前中テニスしたので 2日間で日焼けで真っ黒くろ助になりました
さて今日の写真 1週間前の我が家の花です
葉が独特の臭いがする
マリ-ゴ-ルドです