いすみ鉄道ともばらーめん [鉄道]
10連休も終わって、今日から日常に戻ります
この10日間ほぼ好きなことをして過ごしたので
今日から仕事や自治会の事頑張りますよ~
さて今日の記事、千葉に行った鉄道とグルメの記事になります
いすみ鉄道の大多喜駅です
いすみ鉄道は外房線の大原から上総中野で小港鉄道に接続する
26.8Kmを14駅で結ぶロ-カル鉄道です
大多喜駅はほぼ中間にある駅で車両基地にもなってます
国鉄時代のキハ52系も現役みたいで
大多喜駅の車両基地に留置されてました
国鉄カラ-のキハ58系?
鉄ちゃんにはたまらんですね
元々は地元市民の生活の足として活躍してきたいすみ鉄道は、今大きな変化の波に乗り、「観光鉄道」としての要素も兼ね備え、日々このいすみ市や大多喜町を走り続けています
大原行のいすみ350型が入線してきたので
この1本を撮りました 何しろ1時間に1本程度ですから待ち時間が多すぎます(笑)
いすみ鉄道株式会社は、国鉄特定地方交通線だった木原線を引き継いだ鉄道路線で、沿線自治体などが出資する第三セクターの鉄道事業者です第三セクター化以降、いすみ鉄道は赤字経営で、平成18年度で約1億2700万円の赤字を出してしまいました。よって、千葉県等の地元自治体などによって結成された【いすみ鉄道再生会議】は、『平成20年から2年間は収支検証期間で存続させるが、平成21年度決算で収支の改善見込みがない場合、鉄道の廃止も検討する。』等を取り決めました。観光に特化することで経営改善が進んでるようですが、令和時代も乗り切って存続し続けてほしいですね (いすみ市観光ポ-タルサイトから一部引用)
いすみ鉄道で鉄ちゃんして茂原の藻原寺で御主題を頂いた後
ガイドブックで見た 茂原の味噌屋八玄茂原店で昼食を食べました
かなりの人気店みたいで店内は満席で外で待ってる人もいました
店員さんに食べ方を聞いたら
卵の黄身と辛みそを混ぜて食べてくださいとの事
さて今日から仕事です
ファイト~