SSブログ

いすみ鉄道ともばらーめん [鉄道]

10連休も終わって、今日から日常に戻ります

この10日間ほぼ好きなことをして過ごしたので

今日から仕事や自治会の事頑張りますよ~

さて今日の記事、千葉に行った鉄道とグルメの記事になります

IMGP6898.jpg
いすみ鉄道の大多喜駅です
いすみ鉄道は外房線の大原から上総中野で小港鉄道に接続する
26.8Kmを14駅で結ぶロ-カル鉄道です
大多喜駅はほぼ中間にある駅で車両基地にもなってます
IMGP6902.jpg
国鉄時代のキハ52系も現役みたいで
大多喜駅の車両基地に留置されてました
IMGP6901.jpg
国鉄カラ-のキハ58系?
鉄ちゃんにはたまらんですね
IMGP6899.jpg
元々は地元市民の生活の足として活躍してきたいすみ鉄道は、今大きな変化の波に乗り、「観光鉄道」としての要素も兼ね備え、日々このいすみ市や大多喜町を走り続けています
IMGP6904.jpg
大原行のいすみ350型が入線してきたので
この1本を撮りました 何しろ1時間に1本程度ですから待ち時間が多すぎます(笑)
IMGP6908.jpg
いすみ350型は国鉄のキハ20型がモデルだそうです
IMGP6912.jpg
1両ですがお客さんの姿まばらでした
IMGP6914.jpg
いすみ鉄道株式会社は、国鉄特定地方交通線だった木原線を引き継いだ鉄道路線で、沿線自治体などが出資する第三セクターの鉄道事業者です第三セクター化以降、いすみ鉄道は赤字経営で、平成18年度で約1億2700万円の赤字を出してしまいました。よって、千葉県等の地元自治体などによって結成された【いすみ鉄道再生会議】は、『平成20年から2年間は収支検証期間で存続させるが、平成21年度決算で収支の改善見込みがない場合、鉄道の廃止も検討する。』等を取り決めました。観光に特化することで経営改善が進んでるようですが、令和時代も乗り切って存続し続けてほしいですね (いすみ市観光ポ-タルサイトから一部引用)
DSCN5715.jpg
いすみ鉄道で鉄ちゃんして茂原の藻原寺で御主題を頂いた後
ガイドブックで見た 茂原の味噌屋八玄茂原店で昼食を食べました
かなりの人気店みたいで店内は満席で外で待ってる人もいました
DSCN5711.jpg
注文したのは茂原市のご当地らーめん もばら-めん
モリモリバラ肉らーめんが由来。TVや雑誌で多数紹介され通常で豚バラ肉は」160g入ってます
DSCN5712.jpg
店員さんに食べ方を聞いたら
卵の黄身と辛みそを混ぜて食べてくださいとの事
DSCN5713.jpg
ん?
麺が黒くてなんか普通の麺と違います
また店員さんに聞くと自家製麺の竹炭玄米麺との事???
ちょっとピントがバラ肉に行ってますが
食感はラ-メンと同じでした
DSCN5714.jpg
濃い目のみそ味で
辛みそが思いの外辛くて大汗かきながら完食しました
TVで紹介されるだけあって
癖になる味でこの近くに来たらまた食べたいです
お値段は980円とラ-メンとしてはすこしお高い
ですが美味しかった~
さて今日から仕事です
ファイト~

nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。