久々に流してみました [鉄道]
土日は天気もまずまずで両日とも新しいカメラで写真を撮りに行きました
土曜日は午前中青バト狙いで大磯の照が埼海岸に行きましたが
2時間で2度飛来しただけで空振りでした
日曜日午前中バラとクレマチスの剪定をして午後近くの公園にアジサイを撮りに
いきました。途中思い立って20~30分小田急線の電車を流し撮りしました(笑)
今日の記事、久々に流し撮りした電車です
土曜日にたまたま電車を流し撮りしたつもりがまったく流れてません
Exif情報をチェックするとSSが600で撮ってました(笑)
という事で日曜日リベンジしました
昨日アジサイを撮りに行くときに20分ほど流し撮りをしてみました
SS 1/50
1/30で
決まりました
1/10で撮ろうと設定してたら
ロマンスカ-GSEが来ちゃいました~
1/10では僕の腕ではブレブレです
1/10は臨場感でますが
ちょっと手持ちでは難しいです
練習して慣れが必要です
3月26日にデビュ-した
小田急の通勤車両5000系です
始めて撮りました
1/30で撮ってます
5000系のリヤビュ-です
ちょっとブレブレですね
基本僕は鉄ちゃんじゃないので流し撮りで撮りましたが
鉄ちゃんはこんな撮り方知ませんね
基本は先頭車両から最後尾まで入る場所で撮りますから
てなことで
20分で5本ばかり撮りましたが
ロ-カル線では1時間に1~2本ですから練習は厳しいですね
土曜日に
久々さに電車に乗りましたが
電車に乗るにはマスクをして会話は控えてください、窓は当局の指示で
10Cmほど開けて運行してますと
車内放送してましたね
雨の時はどうなるんでしょうね、気になります
この後近くの公園に移動して
アジサイを撮りました
ロ-カル相鉄新線新宿乗り入れ [鉄道]
昨日の夜から雨で山間地は雪の予報が出ていましたが今朝は雪が
降ってるのでしょうか
10時から自主防災隊の隊長と防災推進委員を対象にした防災研修があります
雨若しくは雪が止んでるといいんですがね
今日の記事は 1月3日に神奈川のロ-カル鉄道の相鉄が新宿に乗り入れる相鉄新線に乗車した記事になります
相鉄線は横浜駅と神奈川県の県央部にある小田急線海老名駅を結ぶ
通勤路線で二俣川駅から小田急江ノ島線湘南台駅を結ぶいずみ野線が分岐
昨年11月末から西谷駅から渋谷、新宿までJR乗り入れが実現した
2022年には東急線に乗り入れて新横浜まで乗り入れる事になっている
相鉄がJRに乗り入れる車両はE233系と仕様が同じ
12000系車両
特長的なフロントフェ-スをしてますね
ネイビ-ブル-のカラ-リングです
相鉄は新宿まで埼京線は海老名まで乗り入れ
西谷からJRの車両で羽沢横浜国大駅まで行ってみます
西谷から羽沢横浜国大駅までは全て地下鉄状態で駅も地下鉄同様地下駅です
最新の駅なのでホ-ムドアが装備されてます
人が少ないですね
新宿にいくのに相鉄で行くと60分
小田急線の海老名からは42分ですからね
2022年の東急乗り入れで新横浜に繋がるとメリット大きいですね
東急乗り入れも羽沢横浜国大駅から東急に繋がります
相模川橋梁で鉄ちゃん [鉄道]
昨日も暑かったです
昨日自治会の資料作りをしてUSBメモリにデ-タを保存してたら
いつもと違って保存に時間が掛かりました
とりあえずUSBメモリを抜いてしばらくしてからまたUSBメモリをPCに刺して
ファイルを開こうとしてもエクスプロ-ラにUSBが認識されてません
デバイスマネジャ-で確認するとSONY大容量記録装置として認識されていて
正常に動作してますと表示されます コンピュ-タ-管理でイム-バルディスク:Hは
7.26GB 未割り当てと表示されます
このUSBメモリょ他のノ-トPCに接続すると同じようにエクスプロ-ラに表示されません
これって USBメモリが壊れたんですかね?他のUSBメモリではどちのPCも普通に認識されます
もしUSBメモリだとすると資料が読み出せません、困ってます
誰か復旧方法アドバイスお願いします
さて今日の記事 相模川橋梁で小田急線を鉄ちゃんしました
無理してバラの花と小田急ロマンスカ-を
コラボッてみました
EXE30000型
銚子電鉄 [鉄道]
昨日は朝飯前にバラをバラゾウ虫退治で
スミチオンで消毒して株周りに土の中に潜む害虫に効く
オルトラン粒状を散布しました
バラゾウ虫に食われてチリチリになった芽から新芽も出てきてるので
手入れを怠らなければ2~3週遅れで花が見れそうです
午後はクリニックに行きましたが13時に行くと診察は14時15分からで
すでに予約してる人もいるので15時頃になると言われたので
壁打ちテニスに行って14時半に戻りました。
結局15時過ぎに診察して薬を貰って帰ったら16時ちかかったです
血圧も安定してていいですよと言われました
さて今日の記事、令和元年の御主題旅2日目に銚子電鉄を撮ってきました
車を外川港の駐車場に入れました
久々の潮の香りに癒されました
港からさかを登っていくと
銚子電鉄の終着駅外川駅が見えてきました
昭和25年製造のデハ801です
ほぼ僕と同じ歳の69歳で現役引退して留置されてます
TVドラマの舞台にもなった外川駅
ノスタルジックです
狭い駅舎はレトロで
銚子電鉄の救世主 ぬれ煎が沢山売ってました
お土産に買ってきました
銚子と言えば 醤油の街ですね
ヒゲタにヤマサの看板よく見かけました
ホ-ムから写真を撮りたかったので
入場券を買うと
硬券と外川駅来駅記念券を頂きました
可愛いキャラですね
外川は銚子電鉄の終着駅
銚子電鉄は 銚子~外川間 6.4Kmを10駅で結んでます
京王電鉄⇒伊予鉄⇒銚子電鉄と走り続けてきた
クハ2501
京王グリ-ンから銚子ブル-に塗装が変わってます
ひし形の大きなパンタグラフがノスタルジックです
外川で鉄ちゃんして
お腹が空いたので駅に貼ってあった 天ぷらラ-メンを
食べに歩いて3分の食堂へ
道を逆に回って10以上掛って 天ぷらラ-メンに御対面
いすみ鉄道ともばらーめん [鉄道]
10連休も終わって、今日から日常に戻ります
この10日間ほぼ好きなことをして過ごしたので
今日から仕事や自治会の事頑張りますよ~
さて今日の記事、千葉に行った鉄道とグルメの記事になります
いすみ鉄道の大多喜駅です
いすみ鉄道は外房線の大原から上総中野で小港鉄道に接続する
26.8Kmを14駅で結ぶロ-カル鉄道です
大多喜駅はほぼ中間にある駅で車両基地にもなってます
国鉄時代のキハ52系も現役みたいで
大多喜駅の車両基地に留置されてました
国鉄カラ-のキハ58系?
鉄ちゃんにはたまらんですね
元々は地元市民の生活の足として活躍してきたいすみ鉄道は、今大きな変化の波に乗り、「観光鉄道」としての要素も兼ね備え、日々このいすみ市や大多喜町を走り続けています
大原行のいすみ350型が入線してきたので
この1本を撮りました 何しろ1時間に1本程度ですから待ち時間が多すぎます(笑)
いすみ鉄道株式会社は、国鉄特定地方交通線だった木原線を引き継いだ鉄道路線で、沿線自治体などが出資する第三セクターの鉄道事業者です第三セクター化以降、いすみ鉄道は赤字経営で、平成18年度で約1億2700万円の赤字を出してしまいました。よって、千葉県等の地元自治体などによって結成された【いすみ鉄道再生会議】は、『平成20年から2年間は収支検証期間で存続させるが、平成21年度決算で収支の改善見込みがない場合、鉄道の廃止も検討する。』等を取り決めました。観光に特化することで経営改善が進んでるようですが、令和時代も乗り切って存続し続けてほしいですね (いすみ市観光ポ-タルサイトから一部引用)
いすみ鉄道で鉄ちゃんして茂原の藻原寺で御主題を頂いた後
ガイドブックで見た 茂原の味噌屋八玄茂原店で昼食を食べました
かなりの人気店みたいで店内は満席で外で待ってる人もいました
店員さんに食べ方を聞いたら
卵の黄身と辛みそを混ぜて食べてくださいとの事
さて今日から仕事です
ファイト~
会社の帰りに写真でも [鉄道]
先日の水曜日、仕事帰りに写真でもと思いカメラを持って出勤しました。
1週間前は茅ヶ崎の夕景富士を撮ったので今回は第2東名の厚木南ICの夕景でも
と思ってIC近くのホ-ムセンタ-屋上で撮ろうとしたんですが前のビルが邪魔で
撮れませんでした(笑)
ロケハン不足で1回行って撮ろうなどと小癪な考えを反省してます
明るいうちに保険のつもりでいつもの平塚の田んぼから新幹線を撮ってとおいたので
今日の記事にします
ここの撮影スポットは
新幹線の車輪が撮れるんですよ
ここのスポットはドクタ-イエロ-を撮りに
よく訪れる場所です
流し撮りも時々練習しないと上手く撮れませんね
ちょっとブレてます
蔵出し 1年前の今日、こんな写真撮ってました [鉄道]
写真の在庫がなくなってしまいました
今日は会社定休で金曜日に有給休暇を取ったので
4連休です
まず 近くの野草園にレンゲショウマを撮りにいくつもりです
その後は高校野球準決勝北神奈川大会を見にいくつもりです
横浜スタジアムなのでMM21辺りを撮ってこようと思ってます
土日は 台風の影響がでそうですね
日曜日の夕食は嫁さんの誕生日で うなぎ屋さん予約してるので
台風だったら...なんて心配してます
と言う事で 写真のストックが底を突いたので 一年前の今日、撮った写真を蔵出しです
新幹線を撮りにいってました
すでに記事で使ってた写真以外なので
あまり良い写真残って無かったですが何枚か並べます
小田急ロマンスカ-LSE7000型 Last Run [鉄道]
広島、四国、岡山を中心に西日本で発生した大雨被害は
状況が解るにつれて被害が拡大して心が痛みます
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます
さて今日の記事
小田急ロマンスカ-LSE7000型 が7月10日で
定期運航が終了しますので ロマンスカ-の記事になります
特急ロマンスカ-LSE(ラグジャリ-・ス-パ-・エキスプレス)は1980年に
展望席の着いた特急車両として運行を開始して38年間
新宿~箱根間を運航しましたが GSE70000型の2編成目が
運行するため
本日の定期運航がLast Runになります
車体の側面に Last Runのステッカ-が貼られてますが
この写真では判りづらいですね
小田急ロマンスカ-は派生車種が多いですが
1957年~1992年 初代ロマンスカ- SE3000型
1963年~2000年 NSE3100型
1980年~2018年 LSE7000型
2017~GSE70000型
のSE系が 赤白のロマンスカ-カラ-で写真映りがいいですね。
実際はGSEを撮った後LSEを撮ったんですが
LSEを待ってる間 暇つぶしに 鳥サンを撮ってみました
7月10日以降 2編成で運行される GSE70000型で
LSEの後継車両です
箱根登山電車と紫陽花 Last ライトアップ編 [鉄道]
昨日は 九州から中国、近畿地方で梅雨前線の影響で
増水や土砂崩れで大きな被害が発生しました。
被災された皆様にはこころよりお見舞いもうしあげます
関東の当地も朝方や夕方本降りで強い雨が降りました
今日は 天気予報では曇りなので予定どおり盆踊りの
櫓建てをするつもりです。
さて今日の記事 箱根登山電車と紫陽花のLastで ライトアップ編になります
ライトアップされるのは大平台と宮ノ下が綺麗との
情報で 宮ノ下駅で写真を撮りました
南下面白い 撮り方ないかと思案して
スロ-シャッタ-で撮ってみました
宮の下駅のライトアップは6時半からなので
お腹が空いたので食事でもと
駅から 富士屋ホテルまで歩きましたが
飲食店殆ど閉まってました
富士屋ホテルもリニュ-アル工事で全館クロ-ズしてますね
7時過ぎに宮ノ下に戻って8時すぎまで
ライトアップされた駅構内で写真を撮りました
三脚は持って行ったんですが
駅構内は三脚禁止と言う事で
全て手持ちでISO感度を1000まで上げて撮ってます
箱根登山電車と紫陽花 Part3 [鉄道]
7月14日に自治会の盆踊りがあります
昨日は JAバンクに模擬店用のつり銭を工面に行ったり
午後からは やきとり、焼きそば、かき氷の容器や販売用の
ジュ-ス類やビ-ルを買い出しに行って一日が終わりました
7日に盆踊りの櫓建てするんですが 天気が不安です。
何が不安かと言うと お弁当の手配で 雨の時は弁当を
キャンセルするんですが今日の16時に判断するんですが
今日はYohoo天気予報と睨めっこです(笑)
さて今日の記事 箱根登山電車と紫陽花のPart3です
この写真でスイッチバックが解って頂けると思います
下から登ってきた電車は信号所と呼ばれ芽引き込み線で前後が逆に成って
手前の線路を上って行きます。 80パーミルの急こう配を上る鉄道は箱根登山電車
だけですね
スイッチバックして登って来ました
勾配のキツさが解って頂けると思います
逆光の光の中に消えて行きました
モハ1型 103号車が強羅から折り返して
下ってきました