10連休も終わって、今日から日常に戻ります

この10日間ほぼ好きなことをして過ごしたので

今日から仕事や自治会の事頑張りますよ~

さて今日の記事、千葉に行った鉄道とグルメの記事になります



いすみ鉄道の大多喜駅です

いすみ鉄道は外房線の大原から上総中野で小港鉄道に接続する

26.8Kmを14駅で結ぶロ-カル鉄道です

大多喜駅はほぼ中間にある駅で車両基地にもなってます




国鉄時代のキハ52系も現役みたいで

大多喜駅の車両基地に留置されてました




国鉄カラ-のキハ58系?

鉄ちゃんにはたまらんですね




元々は地元市民の生活の足として活躍してきたいすみ鉄道は、今大きな変化の波に乗り、「観光鉄道」としての要素も兼ね備え、日々このいすみ市や大多喜町を走り続けています



大原行のいすみ350型が入線してきたので

この1本を撮りました 何しろ1時間に1本程度ですから待ち時間が多すぎます(笑)




いすみ350型は国鉄のキハ20型がモデルだそうです




1両ですがお客さんの姿まばらでした







いすみ鉄道株式会社は、国鉄特定地方交通線だった木原線を引き継いだ鉄道路線で、沿線自治体などが出資する第三セクターの鉄道事業者です第三セクター化以降、いすみ鉄道は赤字経営で、平成18年度で約1億2700万円の赤字を出してしまいました。よって、千葉県等の地元自治体などによって結成された【いすみ鉄道再生会議】は、『平成20年から2年間は収支検証期間で存続させるが、平成21年度決算で収支の改善見込みがない場合、鉄道の廃止も検討する。』等を取り決めました。観光に特化することで経営改善が進んでるようですが、令和時代も乗り切って存続し続けてほしいですね (いすみ市観光ポ-タルサイトから一部引用)


いすみ鉄道で鉄ちゃんして茂原の藻原寺で御主題を頂いた後

ガイドブックで見た 茂原の味噌屋八玄茂原店で昼食を食べました

かなりの人気店みたいで店内は満席で外で待ってる人もいました



注文したのは茂原市のご当地らーめん もばら-めん

モリモリバラ肉らーめんが由来。TVや雑誌で多数紹介され通常で豚バラ肉は」160g入ってます




店員さんに食べ方を聞いたら

卵の黄身と辛みそを混ぜて食べてくださいとの事



ん?

麺が黒くてなんか普通の麺と違います

また店員さんに聞くと自家製麺の竹炭玄米麺との事???

ちょっとピントがバラ肉に行ってますが

食感はラ-メンと同じでした





濃い目のみそ味で

辛みそが思いの外辛くて大汗かきながら完食しました

TVで紹介されるだけあって

癖になる味でこの近くに来たらまた食べたいです

お値段は980円とラ-メンとしてはすこしお高い

ですが美味しかった~



さて今日から仕事です

ファイト~