昨日は朝からカメラを背負ってチャリで
散歩がてらに小田急線の線路際で写真を撮ってました
と、高齢のおじさんが自転車で近づいてきて何撮ってるのと
尋ねてきました
ロマンスカ-で現役を退く車両があるのでその車両が来るのを
待って写真を撮るんですよ... というと興味があるあるらしく側を離れません
地元の人みたいでどこからそんな情報が入るのかと言ってました
まあ鉄に感心が無いと入ってこない情報ではありますがね
3月12日に春のダイヤ改正に合わせ
ロマンスカ-の中でも人気があった白いロマンスカ-VSE50000形が3月11日で定期運行から外れます
小田急を利用しない人には特に問題ない話ですが小田急沿線に住んでる人にとっては
え~とビックリしちゃいますね
2005年3月にデビュ-した先頭車両が2階建ての白いロマンスカ-のVSE、都心から箱根への
アクセスとして小田急のシンボル的だったロマンスカ-ですがわずか17年で引退とは早すぎますね
通常30~50年位使用されるようですが異例の速さで引退は コロナ禍で観光客の激減で新宿~箱根湯本間を走るロマンスカ-は平日45本から30本に休日も51本から39本に減便になるそうです
そんな中他のロマンスカ-と台車方式(連接台車)の違うVSEが老朽化の名のもとに引退が真相みたいす
特殊整備が多くて非効率が仇となった不運のロマンスカ-VSE、あと1週間で見納めです
(23年秋まではイベント列車で運行されるようです)

  3月11日で引退するVSEです
  アップで 先頭車両と最後尾は展望車両で運転席は2Fです  カッコいいです
   3号車と8号車の側面には♡マ-クの後に♡ありがとうVSE
special Thanks &Fohever の記念マ-クが掲げられてます

   8号車です
   相模川橋梁を渡るVSE
   VSEのこんな写真も撮り納です
   写真を撮ってる時は変なおじさんが傍にいたので感じなかったですがこの記事書いてると 3号車と8号車の♡ありがとうVSEのロゴを見てるとちょっとセンチになっちゃいますね
VSEの後継車両は無いみたいですから今後は以下のロマンスカ-4車種の運用になるみたいです
   一番新しい オレンジ色の GSE70000形
   東京メトロに乗入れてる青い色のMSE60000形
ロマンスカ-では古参のEXE30000形
   EXE30000形をリニュ-アルしたEXEα30000形
の4ラインナップです
小田急ロマンスカ-伝統の展望車両はGSEの1車系だけとちょっと往年の車両から比べるとインパクトが薄くなるきがしますが 返す返しもVSEの引退は残念の一語です
 ♡ありがとうVSE
 Special Thanks&Fohever~