昨日は会社休みだったので デーラ-の中古車を見に行ったり本命の新車を見たりと車の勉強をしました。 大凡のの程度の良い中古車相場と新車の諸費用+オプション込み価格が把握できました。あとは値引き価格を引いた数値が支払価格になります。土曜日の午後に修理見積もりと2車種の新車見積もりが修理屋さんから提示されるのでその数字を見てデ-ラ-さんと交渉するか否か決めるつもりです。 デ-ラ-さんも 壊れた車でも2~3万で引き取ってくれるようなので総額勝負ですね。


さて今日の記事、車つながりで東京モ-タ-ショウの記事になります



東京モ-タ-ショウの HONDAブースに ス-パ-カブの

ヒストリ-展示コ-ナ-がありました




1958年から生産開始されたセミスクーター型モペット。

スーパーカブ・シリーズは20世紀のモータリジェリション史上において、四輪自動車のT型フォ-ドやフォルクスワ-ゲン。ビ-トルにも比肩しうる貢献を残した二輪車であり、小排気量二輪車分野ではイタリアのピアッジオ「ベスパ」スクーターとも並ぶ世界的ロングセラーである。本田技研工業の調べでは、本シリーズの累計生産台数は2017年10月時点で1億台に達し、輸送用機器の1シリーズとしては世界最多量産ならびに販売台数を記録(ウィキより抜粋)

新聞配達、郵便配達や出前のバイクとして日本でも活躍してますね。








亡き父もこのス-パ-カブを何台も乗り付いていました。

父が亡くなった時に廃車として引き取ってもらいましたが1.5万円で買ってくれましたから

需要はあるんでしょうね




全世界で

1億台の販売ですから天文学的な数字ですね。

又 デザインが1958年の発売当初から殆ど変って無いのも凄すぎますね。

現在はEVカブもあるみたいです




これも懐かしいです

モンキ-ですね

現在は生産されてないと思いますが小さなバイクで可愛いです




最新のバイクのようですが

50ccのバイクしか乗れませんので

写真だけ撮りました




バイクはメカむき出しなので

バイク好きにはたまらないんでしょうね。




昨日 見に行った車の一つです




車中泊が出来る車で AWD車を探していたので

コンパクトな外観の割に室内が広~いこの車種にほぼ心は固まりつつあります

明日の土曜日が楽しみですよ