寒い日がつづいてますね。 都心も0.2℃との事ですから当地は初の氷点下だったとおもいます。 車の屋根が霜で真っ白でした。いや~押し詰まってきましたね。あと2週間で新年ですからね。 会社は28日までなんですが 僕は木曜日が定休なので27日で今年は終わりです。 新年は1月5日からなので9日連休となります。 5日1日出勤したらまた3連休ですからね。 早く来い来いお正月#57644;ですね 仕事するのも 凶を含めて年内は6日間です。頑張って仕事しますよ(笑)


さて今日の記事 先日 女房の車のタイヤをスタッドレスに交換しました。 お店に持って行けば2000円程で交換してくれますがタイヤ交換は自分で行います。




タイヤサイズ 軽自動車なので小さいです




準備するのは 145-80R13のスタッドレスタイヤと

備え付けのジャッキにロックナットレンチだけです




手順1は 交換するタイヤはジャッキアップする前に ロックナットを緩めます





ジャッキアップします

この時 下回りを良く確認して ジャッキを掛ける場所にジャッキをセットします

違う場所にジャッキを掛けて持ち上げると 下回りが凹む場合がありますから注意してくださいね




タイヤが浮き上がって3~4Cm路面より上がったら

ロックボルトを外して タイヤを外します

女性だと

この部分が少し力が必要なので大変なんでしょうね

軽地ドア車は軽いからイ-ジ-ですが

17インチタイヤとなると重いから 男性でも大変です





スタッドレスタイヤを取り付けます

4穴だと 対角線のボルトを取り付けて ジャッキアップした時点では

レンチで軽く締め付けてから

ジャッキを降ろします




ジャッキを降ろしたら ジャッキを外して

ロックナットを対角線のボ゛ルト順に締め付けます

本来トルクレンチで締めつけ圧をチェックするんですが

僕は持ってないので目一杯締めて完了です

締め方はちょっとファジ-ですが

今まで緩んだ事は皆無です(笑)

まあ 時々レンチで緩んでないか確認も重要ですね。






4輪全て交換するのに30分程度で

完了しました。


いつも自分の車も含めて 同じ日に2台交換してるんですが

今回は年末に新車になるので新車が来たら

スタッドレスを準備する予定の為

女房の車だけだったので楽ちんでした。








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