SSブログ

会社の同期入社4人組 [近況]

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は写真も底をついてしまったので8月の盆明けから働き始めた職場のお話をします。定年退職をして2~3ケ月は仕事を離れて自由な時間を楽しんでいましたがその内、毎日が日曜日でいいのだろうかと自問するようになり、市主催の市内大学で教養講座を受講したり色々なイベントに参加したりしてましたがこのままでは早くボケてしまいそうと危機感からもう一度社会復帰して何らかの社会貢献をしたいと考え、市の臨時職員や大学の用務員等応募しましたが就職難の世の中そんなに甘くはないですね。 フルタイムの正規社員の道は若い失業者の諸君に任せてパートタイムで現在の職場に就職しました。 同期入社は 4人で皆同年代で何かと気が合い、昼食や休憩時間には良く世間話しをして会社生活をただいまエンジョイ中です。 仕事は某一部上場企業の倉庫で入庫検品や棚入れ等の簡単な業務ですが適当に歩いたり肉体的負荷も多少あるので健康維持にはよさそうです。同期4人組で写真の趣味が同じKさんとは仕事場も一緒だったり私のブログの読者としてアップした写真の講評等をして頂く仲です。 そんなKさんが先週の休みに鎌倉に行って写真を撮ってきたよとメモリに落とした写真を見せて頂きました。

と言うわけでKさんもこのブログを見ると思うのでKさんのショットをアップします。他人様の写真は構図や撮り方で自分に無いものを発見したりと参考になるので、私は良く人様の写真を観察してどう撮ったのか等考えるようにしてます。勉強ですね。

IMG_0018.jpg

長谷の大仏ですね。

IMG_0019.jpg

長谷の大仏は美男でおわす。  今でいう湘南ボーイでしょうか?

IMG_0020.jpg

この構図がいい感じですね。

IMG_0100.jpg

定番のヒガンバナです。白花に1輪の赤い花、にくいですね。光の具合がナイスです。

IMG_0105.jpg

紫式部でしょうか、綺麗です。

こんな感じで職場の同僚 Kさんの鎌倉散歩からの写真です。 明日は職場でこの写真の話題で盛り上るとと思います。 仕事も遊びも、もちろん趣味も楽しくが私のモットーでもあり楽しくなかったらやってる意味ないですよね。

今日は掟破りの友人の写真でブログをアップしましたが明日は自前でアップしますよ。

ご訪問ありがとうございました。

 

 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

きんれん花

お早うございます
素敵な友人との巡り合い 羨ましいです
写真勉強になりました
by きんれん花 (2011-10-05 08:32) 

yoko-minato

写真が趣味で定年退職してから
ゆっくり過ごした後、やっぱり
働けるうちは働こうと仕事に
つかれたのですね。
我が夫に良く似ています。
by yoko-minato (2011-10-05 12:10) 

kazu-kun2626

きんれん花さん
写真を通じて素晴らしい人達とめぐり合え
本当に幸せです。
by kazu-kun2626 (2011-10-05 19:32) 

kazu-kun2626

yoko-minatoさん
コメントありがとうございます。
そうですね、3.11以降動ける内は社会に何か
貢献したいなって考えまして、現在遣り甲斐
を感じて充実してます。
by kazu-kun2626 (2011-10-05 19:45) 

YUKIE_CHEF

私も、仲良しのMちゃんに、毎日ブログの講評を
してもらっています。Mちゃんは、イラストレーターなので
とても勉強になります。Mちゃんは、kazu-kun2626さんの写真も
見ていますよ。分野が違うと、目線が変わって、お互いに、ものすごい勉強になりますね。これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-10-06 08:44) 

YUKIE_CHEF

大仏さまは、とても優しいお顔をしていますね。
なんだか、ホッと包まれるような安心感がありますね。
紫式部は、私の好きな花のひとつです。
落ち着いた美しさに魅かれます。
いよいよ、秋本番だなと思いました。
ありがとうございました。
by YUKIE_CHEF (2011-10-06 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。