安曇野散歩、野平の一本桜 [桜]

昨日は朝から良い天気に恵まれて、お山の林道散歩に行ってきました
朝9時半~15時まで18000歩も歩いちゃいました。
午前中はお目当ての鳥さんがまったく出ず林道の終点まで行って帰り道でオオルリ君出てくれました
最近諦めて帰る時に出会えることが続きます、ラッキ-です
途中で出会ったバーダ-さんがコマドリも出てると言ったので帰りにコマドリもとポイントに行ったんですが出ませんでした、そうは簡単に出会えませんね(笑)
オオルリ写真は後日アップを予定してます

さて今日の記事 キャンプ2日目で安曇野散歩 野平(のだいら)の一本桜です
   昨日の記事で最後の松川大橋から10分ほど山道を登った台地状の高台に野平地区があります。入り口に車が20台ほど止められる駐車場とトイレがあります。関西方面の車が多く目につきました。 ここは野平の一本桜として写真愛好家に人気のスポットで混みあってました。
   駐車場から田んぼが広がってます
DSC02838 (2).jpg
   田んぼの畔には水仙が沢山咲いてて奇麗です
  桜も咲いてて、奥の桜がその桜かと思ったら違いました
DSC02843 (2).jpg
   途中の丘の上にあるこの桜が野平の一本桜でした、すでに桜は咲き終えてましたが 背景の北アルプスに1本桜が映えて確かに絶景ですね
   一本桜から奥を眺めると桜がまだ咲いてるので行ってみました
   途中で振り返って 一本桜 です
   水仙越しに野平の集落です
  高台の集落からみるとこんな絶景が目に飛び込んできます。多分冬は厳しい世界なんでしょうが自然豊かなこんな場所に住んだら長生きできそうですね
   どうですか、野平は素敵な場所ですね、訪れて良かったです
DSC02876 (2).jpg
  帰り際に 野平の一本桜をもう一度撮っちゃいました
   駐車場の近くに 白い山桜が咲いてました背景がいいと絵になりますね~
一本桜は残念ながら桜色では無かったですが、十分素敵な姿で凛々しく佇んでました
10年ほど前の5月連休に会社の仲間3人で安曇野を訪れた時にはノーチェックの場所でした、当時はここより棚田の風情が広がる青鬼集落に行った記憶があります
野平から青鬼は近くなんですが今回はパスして、次の目的地は大出つり橋のある大出公園に車を走らせました
次に続きます

松田さくら祭りLast [桜]

昨日も暖かかった1日でした
午前中はキャンプで使った食器類を洗いましたが
寝袋は天気が不安定で所により雨の予報が出ていたので止めました
草花の手入れをして午前中はおわり
午後はのんびり過ごしちゃいました
まだキャンプの写真は手を着けなかったので今日の記事は
松田町のさくら祭Lastにします とびとびの記事で申し訳ありません(´;ω;`)
DSC00626 (3).jpg
   河津桜と言えばメジロですね ここ松田町の河津桜にもメジロさん居ましたね
DSC00709 (2).jpg
  忙しそうに桜の花に口ばしを差し込んでます
DSC00712 (2).jpg
   桜にメジロは絵になりますね
  河津桜を堪能してお腹が空いたのでハーブガーデンの祭り会場の出店で買ったバーガ-で食事です
  ハ-プガ-デンのベンチでチキンバーガ-とミートパイ
  何やら妖しいショーナンゴールドのエナジ-ドリンクで軽い食事です、帰りに小田急の駅そば、箱根そばを食べたかったので軽く食べました
   食事が終わったので山を下ります、河津桜の中はメチャ混み状態なので避けてハーブ園の中を歩いて下山します  右手が河津桜のまつり会場です
   すずらん水仙やクリスマスロ-ズが咲いてました
   食事時だったのでみなさんベンチに座ってお食事タイムです
   みんなの後に着いて山を下り小田急線新松田駅まで30分ほど歩きました その後最寄り駅まで久々の電車にのって これも久々に食べる駅そばの箱根そばでここで食べるのは決まって天ぷらそばです、コロナ禍で電車に乗るのは2年ぶりでしたから箱根そばも2年ぶりに食べて懐かしかったです(笑)
早や週末ですね、楽天に注文してたホワイトデ-のプレゼントが期日指定で昨日届いたのでこの週末に配ります、お返しも何にするか大変ですね(笑)
さて土日は午前中テニスで汗を流します、皆様も良い週末をお楽しみください

秩父荒川清雲寺の枝垂れ桜 [桜]

今日の記事は4月2日に訪れた秩父荒川の清雲寺の枝垂れ桜にします
3月31日から4月2日まで2泊3日で秩父札所めぐりとソロキャンプデビュ-を兼ねて
清雲寺の桜が満開になりそうな時期を予測して
最終日の4月2日に34番札所で結願寺の水潜寺を訪れた後に行ってきました
土曜日でしたので境内は人混みで写真を撮ると人が写り込んでしまうので
人が入らないようなアングルで狙ってみました
DSC02544 (2).jpg
   清雲寺には埼玉県指定天然記念物の樹齢600年のエドヒガンザクラを始め30本以上の枝垂れ桜が植えられています
DSC02525 (2).jpg
   この桜が天然記念物の樹齢600年のエドヒガンの枝垂れ桜です 古木の風格が出てますね
   古木が多いので枝が折れないように丸太で養生されてます

DSC02520 (2).jpg
  清雲寺山門の古木も見事な枝ぶりで絵になりますね
   言葉はいりませんね
   コヒガンザクラの花です すでに葉も見られます
   左下に小さく人が入ってますが 桜のスケールの大きさが判っていただけると思います
DSC02543 (2).jpg
   枝垂れ桜ばかりなので豪華ですね~
   桜のカーテンです
DSC02549 (2).jpg
   境内や桜の周辺は凄い人混みでした
夢中でシャタ-を切りまくりました
    ちょうどレンギョウの黄色の花が咲いてたのでコラボってみました 秩父盆地の里山の風情に癒されます
秩父の桜というと長瀞の宝登山が有名ですが
ここ荒川の清雲寺のしだれ桜もお勧めです、近くに昌福寺ゃ長泉院の桜もあって見事ですよ

1本のしだれ桜 [桜]

寒い日が続いてます
昨日は2月中旬の陽気だったみたいですね
この2日間雨が降り続いて折角の桜も散ってしまったか心配です
今日は久々にお日様も顔を出しそうなので
濡れたテントとタープを干そうと思ってます
テントは張って干した方が乾きが早いし汚れも落とせるので張るつもりです
あと濡れた道具類もメンテしておかないといけませんから忙しい日になりそうです

さて今日の記事1本桜のしだれ桜になります
  山間の畑に1本のしだれ桜が咲いてました
  1本の桜を切り撮ってみました
   枝垂れはいいですね~

枝が盛り上がってますね
DSC02258 (2).jpg
  花びらはソメイヨシノに比べて細長いです
   花付きがいいですね
   花付きがまばらなとこも趣がありますね
DSC02261 (2).jpg
   ぱっと咲いてぱっと散る 気短な江戸っ子気質が好んだ理由が判ります
桜は散った後も花筏は見ごたえありますね

桜の記事はあと1回秩父の青雲寺の樹齢600年の桜を予定してます

桜?それとも桃? [桜]

今日は予定では朝6時前に家を出発してるはずです
今日は9時前に秩父について24番札所から29番札所まで巡って
ス-パ-で食材を購入して山奥のキャンプ場に14時くらいにはたどり着きたいと思ってます
早ければ早い程いいんですが状況によっては28番くらいでその日は打ち切ってキャンプ場
に上っていくつもりです
昼はキャンプ場でカップ麺かな、夕食はステーキにするつもりです
アルコ-ルもウィスキ-とワイン持っていくので飲んで体の中から暖を捕る予定です
焚火をガンガン焚いて楽しんできます~

今日の記事予約投稿でコメ欄は閉じさせていただきます
   この白と赤の花遠くから見て奇麗だったのでちかくまで行ってみましたが桜?か桃?か分かりませんでした
  先客で女性の方がカメラを向けてましたがやはり分からないと言ってました
   個人的には花桃かななんて思ってます

休耕畑に規則正しく紅白の木が植えてあります
  花はこんな感じで桜にも桃にも見えますね

どちらの花にしても遠目から見ると赤白の色合いが素敵で近くまで行って観賞したくなるほど見事でした

今日はテントの中で寝袋に電気毛布を引いて寝るつもりです
ヒ-タ-は寝る時消しますから テントの中はすぐに外と同じ気温まで下がるでしょう
ぐっすり寝れるといいんですがね~

nice!(46)

桜が咲きました [桜]

ここに来て一気に桜が咲きましたね
皆さんのブログでも桜の記事が多くなったので
昨日近場の桜を撮りに行ってきました
何か所か廻ったので今日の記事は七沢森林公園の桜です
  七沢森林公園古沢口の森のアトリエの桜です
  平日でしたが人出が多かったです
  菜の花の黄色と桜のコラボです
  こんなベンチでのんびりしたいですね

スミレが沢山咲いてました

8分咲位でした今日明日にも満開になりそうです
  桜色 奇麗ですね~  淡いピンクです
  赤いシャクナゲも咲いてました
   後ろ姿を撮らせていただきました

午後から1時間程度でしたが沢山シャッタ-を切っちゃいました
まだカタクリの里の写真が整理出来てません
次回はカタクリの記事に戻ります

まつだ桜祭りLast [桜]

昨日は水曜日でしたので午前中テニスしました
朝は少し寒かったんですが天気が良かったので気持ちよくテニスが出来ました
このチ-ムに入れて頂き2回目なんですがやっと平常心でプレ-が出来ました
慣れない人だとちょっと気を使いますけどね
ダブルスの4ゲーム先取で7人で3回プレ-して今日は3勝で先週から5連勝です
土日の自分のチ-ムは上手な人が多いのでゲームは勝ったり負けたりですが
今度のチ-ムは同じ位のレベルなので皆さんに合わせてプレ-出来るので楽と言えば楽ですが
楽しくテニスが出来るのが一番で有難いです
午後はジャガイモの植え付けの確認で家庭菜園に行きました
植え付け幅30Cmで一列9ケで5列で45ケの種芋を植え付ける計算になりました
今日、種芋の芽を見ながら45ケにカットして一日切り口を乾かして金曜日に家庭菜園に植え付けます

さて今日の記事まつだ桜祭りのLastになります
  西平畑公園のシンボルでハーブ園の円筒形の建物です、東名高速大井松田IC辺りからまじかに見えます
  河津桜の咲く公園は小高い丘になってるので眼下に足柄平野が見渡せて景色がいいです
  少女像からハーブ館の建物の間は段々畑状になっていてハーブが植栽されてますがこの時期はまだ冬枯れです
  一角にすずらん水仙が咲いてました
DSC01438 (2).jpg
   ハ-ブ畑の畔の日当たりのよい場所にはオオイヌノフグリがブル-の小花を着けてました
  片隅にはクリスマスロ-ズの一角があって傾斜地ですから花を下から覗くように撮れるので撮り易かったです

クリスマスロ-ズは今が盛りでしょうか、奇麗に咲いてたので思わず沢山写真を撮っちゃいました
  河津桜です
   ミツマタの花も蕾が膨らんでもう少しで花が見れそうです
   蕗の薹も顔をのぞかせてました  春を感じます
DSC01403 (2).jpg
   最後は河津櫻にメジロです
こんな写真を300枚位撮っちゃったのでお蔵入り前にアップです
DSC01417 (2).jpg

今日の記事で河津桜はLastになります

河津桜が終わるとKazu-kunのカレンダ-は3月20日頃のカタクリと 月末のソメイヨシノへと花旅が続いて3月は鳥さんの記事が少し少なくなりそうです

まつだ桜祭りPart2 河津桜とメジロ [桜]

昨日は免許更新を1月27日に地元警察署で行っていて
免許証受け取りが3月2日~4月2日までだったので警察署に取りに行ってきました
1ケ月以上更新から経ってるので危うく失念するとこでしたが斗夢さんの記事で
運転免許証の話題が有ったので忘れないうちに取りに行ってきました
天気が良かったのでその足で、焚火をしに行ってきました
風が強かったのでムササビ張りのタープが風で煽られて途中で1本ロープを追加しました
春は風が強いのでペグをもう少し長い40Cmを4本位持ってると安心ですね

さて今日の記事、河津桜とメジロです
  菜の花も奇麗に咲いてました
  河津桜とメジロです メジロが沢山桜の木に着いてるんですが迷ってるとメジロの動きが速いので撮れません  1匹のメジロをターゲットにしてファインダ-で追いかけながら連射します
DSC01077 (2).jpg
  上の写真と同じメジロさんです ヨイショツと鉄棒の懸垂をしてるように見えますね
DSC01082 (2).jpg

DSC01086 (2).jpg
  上の写真の続きで密を吸ってます
こんな感じで連射で300枚位撮ってます
DSC01336 (2).jpg

DSC01337 (2).jpg
  メジロさん枝から枝には飛び移るんですがたまに離れた枝に移るときは羽ばたきしますがこの2枚は2羽が絡んで追い払ってました

ミニチュアのSLが運行されてました、乗ってる人は子供は少なくてジジババばかりでした、童心に戻って楽しまれてました

早咲きの河津桜は最近いろんな場所に植栽されてこの時期桜祭りが開催されてるみたいです
コロナ禍で会場は飲食禁止が多いみたいですが
お花見は花より団子ですから
早く普通のお花見が出来るようになるといいですね

まつだ桜祭りに行ってきました [桜]

週末はいかがお過ごしでしたか
kazu-kunは土曜日は午前中テニスをしました、水曜日もテニスしたので好調でした
午後は今年初めての洗車をしました
2ケ月以上経ってるのでワックスも掛けてピカピカになりましたよ
日曜日は鳥さんに会いに行ってルリビのオスとメス、シロハラ、アオジ他と
まずまずの戦果があったので12時半で切り上げて午後から写真の整理をしました
松田町の河津桜の写真も沢山撮ってしまったのですが何とか整理が出来ました

今日の記事は早速3月4日金曜日に撮ったまつだ桜祭りの記事にします
写真沢山撮ってあるので何回かに分けてアップします
   いつもは車で行くんですが、桜を見るなら花見酒が飲みたくて今回は電車で行きました 小田急線新松田駅で降りて歩いて花見会場に向かいます
シャトルバスも出てるんですが歩いても20分位ですから
前方のピンクに染まった所が西平畑公園で河津桜が咲いてます
   看板が至る所に出てるのと人が沢山あるいてるので迷いません
   河津桜が見えはじめると入り口はもうすぐです
横は東名高速道が走ってます。 この時期東京方面から走って来ると東名松田ICを過ぎると右手にピンクの河津桜の毛氈が目に入りますね
  今年から入り口で検温と入園料徴収のゲートがあります 今年から有料300円になったようです
  検温して料金を払って入園します 会期が2月20日までと記載されてますが3月21日まで延長されてるそうですよ(今年は開花が遅れてるそうです)
  階段を上るとすぐ菜の花と河津桜が目に飛び込んできます
  ハ-ブ館がある場所まで散策路がジグザグに整備されてます
  河津桜の花はピンクが濃いです
  花と葉が一緒が河津桜の特長みたいです
DSC01006 (2).jpg
   ヒヨドリとメジロが河津桜の密をめぐって争奪戦を繰り広げてました ヒヨドリが来るとメジロは退散しますのでヒヨドリが居るとメジロは来ない事になります この後メジロと河津桜は2~300枚撮っちゃいました(笑)
  訪れたのは金曜日でしたがメチャ混んでて皆さん写真を撮るのに夢中でした
DSC01029 (2).jpg
  この日は天気が今一で富士山は朝の内は見えたみたいですがkazu-kunが訪れた時は雲の中でした この円筒形の特長的な建物がハーブ館ですね

河津桜を見ながら山を登っていくと景色が良い場所からは足柄平野や小田原の街並みが見えます
  一番上まで行くと吊るし雛を飾った建物があるんですが、今年はコロナの影響で中には入れず外から眺めるだけでした
で、ここまで来て例年屋台が出ている場所に何もありません 会場内は飲食禁止 の張り紙がありました、 ガァ~ンです ここでお酒と食べ物を買ってお花見気分を味わうつもりで 車を置いて電車で来たんです(泣)
Hpを見た時に入園料は書いてあったけど飲食禁止は気が付きませんでした、残念
コロナ禍ですから冷静に考えたらしょうがないですね
この後メジロと河津桜の写真を激写してトボトボと山を下りました
あと1~2回続きます

近所の桜? [桜]

桜も盛りを過ぎて葉桜が目立つようになりました

今日の記事は3月27日に撮った記事になります

ご近所を車で走っていたら紅白の桜が目に飛び込んできました

道路から眼下に小川と田んぼを隔てた場所なので

遠目から望遠レンズで撮りました

畑でしょうか
まだ樹齢が若い桜と重れる花木が沢山植栽されていて人目を引きます
田んぼを隔てた道路から50mほど離れた場所から
鳥さんを撮る望遠レンズで撮ってます
近くで写真を撮ってる人が写ってます
花が散ってる様子も見れます
600mmで撮ってます
1200mmで撮ってます
ソメイヨシノはこの時咲き始めでした
背景は50m離れた
紅白の桜?です
桜なのか花桃なのかは定かでありません
この日はこんな写真を撮った帰りです
カルガモの飛翔です
本当はカワセミの飛び込みを撮りに行ったのですが
桜に絡めて撮りたかったんですが
上を飛んでしまってちょっと残念な写真に~
ドットサイトを覗いてカメラ任せの連射で撮ってます
さて今日は4月に入って初めての週末です
ガ-デニングや庭の草むしりを
しようと思ってます
日曜日は市から委託されてる
集会所の会計監査と業務報告を市に提出して
自治会長と管理委員会委員長の業務が完了します
自分の自由な時間が増えます
楽しくてワクワクしてます(笑)