SSブログ

北口本宮冨士浅間神社 [近況]

 山中湖の記事がまだ3回分残ってますので今週は適時アップしていきたいとおもいます。彼岸花も1回分の記事が残ってますので取り混ぜてアップの予定です

花の都公園から忍野八海を回って富士吉田の浅間神社にいきました。 ここは富士山の吉田口登山道の始点になってます。この神社に参拝して登るのが江戸時代から続く伝統の冨士登山のようです  正式な名前は 北口本宮冨士浅間神社というそうです。

IMGP7818.jpg

ここが北口本宮冨士浅間神社の鳥居です。鳥居には富士山の額が掲げられてます

IMGP7820.jpg

ここは紅葉したら素晴しいモミジが目につきます

IMGP7821.jpg

チョット何だか判らない写真になってしまいました

答えは 蜘蛛の巣 なんですよ

IMGP7824.jpg

木造の鳥居では日本一の大きさだそうです

IMGP7827.jpg

 

IMGP7829 (2).jpg

 

IMGP7836.jpg

お賽銭を上げたついでに神社の中を撮ってみました

IMGP7838.jpg

日光東照宮のような派手な社もありました

IMGP7841.jpg

紫陽花がまだ咲いてました。驚きましたよ

IMGP7843.jpg

 日本庭園に獅子脅しが良い音を奏でてました

IMGP7844.jpg

最後は立て位置の写真が続いてしまいました。

ここ浅間神社は8月にも訪れているので

前回とは違うアングルから撮ってみました

次回は山中湖周辺で撮った花々を予定してます

ご訪問ありがとうございます

 


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

YUKIE_CHEF

蜘蛛の巣の写真、芸術的ですね。
by YUKIE_CHEF (2012-10-02 21:02) 

馬爺

あの後の日曜日は富士山も見えて綺麗だったそうですよ。
向日葵とコラボで写されているブロガーさんがおられました。
by 馬爺 (2012-10-02 22:28) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-03 08:34) 

ryuyokaonhachioj

日本庭園の獅子脅しが、今は珍しいです。
ヤマトシジミがクローバーの葉に止まって
るのは、食草のようですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-03 15:08) 

hiro

「静」を感じる素敵なお写真。
by hiro (2012-10-03 18:08) 

青竹

日本庭園は気持ちが落ち着いて
静かな心になっていくのを感じます。
by 青竹 (2012-10-03 18:50) 

ため息の午後

富士山登山の前に旅の安全を祈りに行きたくなる
ような厳かな雰囲気が漂っていますよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-03 19:06) 

kazu-kun2626

YUKIE=CHEFさん
 コメントありがとうございます
 蜘蛛の巣なんですが何だか判らない
 写真になっちゃいました(笑)

馬爺さん
 富士山はお天気勝負ですが
 そんな時もありますね、残念でしたが
 又いい時に期待しましょう(笑)


はくちゃんむさん
 こんばんわ~

ryuyokaonhachiojさん
 やはりクローバーの葉でしたか
 葉の形が綺麗でした。

hiroさん
 嬉しいですね
 励みになります~

青竹さん
 和の庭園は心が癒されますね

ため息の午後さん
 ここの浅間神社におまいりして
 富士山に登るのが江戸から続く
 冨士講の慣わしのようですね

皆さんコメントありがとうございます
by kazu-kun2626 (2012-10-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。