SSブログ

安曇野散歩、大出吊り橋 [散歩]

4月最後の日は午前中雨でした
1日からはテニスが続くので骨休めで家でのんびりしました。
女房が仕事なので帰ってきたらすぐ食事ができるように簡単な食事とワインを冷やして待っています
さて今日の記事は 安曇野散歩の2回目で大出吊り橋の記事になります
DSC02903.jpg
   野平から白馬駅に近い大出公園に向かって車を走らせて途中にあまりにも奇麗な景色に車を止めて見入ってしまいました。
DSC02905.jpg
   田んぼが広がる先に雄大な北アルプスが広がって長閑な風景に癒されます
DSC02911.jpg
   大出公園の駐車場はGWに向け利用が制限されてて水道施設の駐車場に誘導されましたが駐車場から吊り橋までが風情のある景色で写真の撮りでが有りました
DSC02914.jpg
   茅葺屋根の民家が残っていて日本の原風景を見る思いでした、安曇野地方の屋根様式見たいです
DSC02927.jpg
   杏子の花でしょうか濃いピンクの花が奇麗でした
DSC02931.jpg
   10年以上前に同じGWに同地を訪れてこんな風情に魅了されて再訪したんですが10年前とまったく変わらぬ時間が止まったままの景色を見る事が出来ました。 いつまでもこのまま残してほしい原風景ですね。
DSC02961.jpg
   大出の吊り橋です、生活の為のつり橋ではなくて公園に出入りする施設の一つですから良く管理されてます 上高地の河童橋みたいな感じです
DSC02934.jpg
   こんなプレ-トも撮って見ました
DSC02973.jpg
   つり橋の下にはアルプスの雪解け水がこんこんと流れてます
DSC02937.jpg
   どおですかこの風情、一日見ていても見飽きませんね
DSC02944.jpg
   まだ桜も少し残ってました
DSC02946.jpg
   しだれ桜は散ってしまってましたが1週間早ければしだれ桜を絡ませた絵が撮れる素敵な場所です。
DSC02952.jpg
   最後にもう一度 安曇野の大出吊り橋 の定番写真をお届けします、この絵を撮る為にこの時期全国からカメラ愛好家が集まって来るんですよ。

野平の一本桜と大出吊り橋と続きましたがあと1ケ所立ち寄りました 貞麟寺のカタクリの花です、ここは桜も有名なんですがカタクリと姫ギフ蝶が撮れる場所でも知られてます、青木湖のキャンプ場に戻る道すがらなので立ち寄りました。次回に続きます

さあ今日から5月ですね、GW本番ですが1.2日と仕事や学校の人も多いのでしょうね
頑張って仕事に勉強をしてからゴールデンウィ-クを楽しんでください
kazukunはGW中はお出かけはお休みでテニス三昧の予定です、合間にお山の鳥さんに会いに出かけます


nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

私が三人目

最高の景色ですね、また行きたくなってきました(^^)
by 私が三人目 (2023-05-01 05:03) 

ぼんさん

日本の原風景のような光景ですね。雪解け水で水割りを飲みたいです(^_^)
by ぼんさん (2023-05-01 06:43) 

KINYAN

癒やされる良い風景です。
自分は、5日に横浜に柳家三三師匠の落語会に行く予定です。あとは、草むしりや家の掃除です^^;
PS
いよいよデイキャンプに行く予定を立てています(^o^)
by KINYAN (2023-05-01 06:49) 

斗夢

花に家に雪山・・・・・絵になりますね。
by 斗夢 (2023-05-01 07:12) 

とし@黒猫

渓流に吊り橋、遠くに冠雪したした峰々。
絵になりますね。
by とし@黒猫 (2023-05-01 09:04) 

tomi_tomi

北アルプス 絶景ですね!とかく富士山ばかり取り上げられますがまだまだ見所がありますね!^^
by tomi_tomi (2023-05-01 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

まさにニッポンの元風景といった建物でやすね!
こういう風景も、年々少なくなってくるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-01 12:16) 

kousaku

これぞ信州白馬と云う景色ですね、南アルプスの白い雪に杏の花や桜がよく似合いますね、懐かしい山々です。
by kousaku (2023-05-01 17:18) 

yoko-minato

信州安曇野・・・素敵な光景ですよね。
安曇野には行きましたがこの場所は
知りません。
こんな景色に出会いたいですね。
by yoko-minato (2023-05-01 17:23) 

ヤッペママ

本当に癒されますね。
「この絵を撮るために」惹かれるものは同じようですね。
by ヤッペママ (2023-05-01 17:35) 

まさ

安曇野、良い所ですよね。
北アルプスを望む風景がとても美しいですね。
また訪れたい場所です。
by まさ (2023-05-01 19:15) 

甘党大王

「簡単な食事とワインを冷やして待って」いてくれる(*'▽')
素敵な旦那様・・・我が家には居ないw
見習ってほしいです~~~♪
素敵な景色ですね!(^^)!
風景の撮影は季節と天気のタイミングにも恵まれる必要があるし
ドキドキしますが・・・こんな素敵なものを見せられたら
カメラを持って旅行に行きたくなります~。
by 甘党大王 (2023-05-01 23:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。