SSブログ

梅がほころび始めました [花]

今日は朝起きたら何と予報どうり雪が降っていて薄ら 白くなっていました。 8時をすぎると雪もやんで陽が射してきました。 朝の出勤時、日陰は雪がありましたが陽が当たってる所きすでに溶けて問題はなかったですが今年は良く降りますね~ 2月がちょっと心配になっちゃいます

さて今日の写真は 日曜日の午後、公園の中にある梅園を覗いてみました。 2月の中旬から下旬に見頃になる梅園ですからこの時期、当然まだ咲いてないんですが公園散歩の途中に蕾がどの位膨らんでいるのか見てみました。 そんな小さな梅園の写真です

IMGP1107.jpg

午後の昼下がり、梅園は閑散としてました

IMGP1097.jpg

梅園を散歩してる人もいました

IMGP1098.jpg

白梅はまだ蕾が固くてこんな状況です

IMGP1105.jpg

梅園ですから梅の種類も多くて、少し赤みがかかった蕾はかなり膨らんでいました

IMGP1146.jpg

一本だけ開花してる梅がありました。

まだ数輪開いただけですが

赤の万重咲きの品種のようです

やっぱ紅梅の開花が早そうで

白梅は例年からすると

まだ1ケ月以上先になりそうです。

まあ1ケ月先と言っても

今週末は早ゃ2月ですから

この前、正月迎えたばかりと思ってましたが

1ケ月なんかあっと言う間ですよね

さて今年は何処の梅園に行こうか

楽しみながら思案します

 

ご訪問ありがとうございます

 


nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 9

hiro

今朝、カーテンを開けてビックリしました。
以外に積もっていたので・・・。
梅もほころんで春が待ち遠しいですね♪
by hiro (2013-01-28 20:09) 

ENO

そっか〜!もう梅の季節なんですね。
早いもんですね。月日の経つのが・・・
もうひとつ、何か…うめ〜話はありませんかの〜!?
しずれ〜いしました。これからも、またヨロシク
お願い致します。それでは、またじゃ。
by ENO (2013-01-28 21:22) 

motosoft

いいですね。
こういうブログ記事を待ってました。
ようやく、梅が咲始めたのですね。
もうすぐ、2月ですものね。
by motosoft (2013-01-28 22:04) 

takenoko

もうしばらくかかりそうですね。待ち遠しい。
by takenoko (2013-01-29 06:10) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-01-29 09:05) 

ryuyokaonhachioj

紅梅が開きはじめましたね。やがて花の匂い
がしてくるでしょう。
何かさがすのも大変です。生き物なので敏感でしょう
なので・・・今日も行って見ようと思ってます。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-29 11:43) 

kazu-kun2626

hiroさん
 最近降雪が多いですね
 2月は例年雪が降りやすいので
 心配ですね~

ENO爺さん
 コメありがとうございます
 ウメ~話し欲しいですね~
 もう少しするとWBCとサッカーの
 ワールドカップ一番乗りが待ちど
 おしいですね(*^◯^*)

motosoftさん
 2月になれば春はもう少し
 3月が待ち遠しいですね

takenokoさん
 2月は梅と河津桜でビンクの季節
 ですよ、待ち遠しい限りです(*^◯^*)

まくちゃんさん
 こんばんわ~

ryuyokaonhachiojさん
 梅の香りが待ち遠しいですね
 鳥は大変ですね~
 僕には難しい被写体です(*^◯^*)

皆さんコメントありがとうございます

by kazu-kun2626 (2013-01-29 20:57) 

ちゃめこ

去年同様、今年も梅の開花が遅れているみたいですね。
by ちゃめこ (2013-01-29 21:36) 

SORI

梅の花芽を見ると、冬だけれど春が近づいてきたことを感じます。
by SORI (2013-01-30 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUNDAY希望の光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。