SSブログ

地元の祭りPart1 [祭]

8月の第一土曜日、僕の住む街、恒例の祭りの日です。  数えて第67回になる地域の一大イベントでメインは花火大会なんです~  僕が生まれる前から行われてる花火大会なんで県内でも有名で人出も凄いんで最近は行くのを躊躇してたんですが 3日は写真を撮るつもりでバッテリーを充電したり準備してたんですが 女房が混むからTV中継にしようって言うので 地元テレビの中継にしちゃいました(*^◯^*)   てな事で花火の写真撮らなかったんで、日曜日に祭りのイベントのひとつ 神輿パレード を見に行ってきました(*^◯^*)

今日の写真は神輿の写真です~

IMGP6626.jpg

神社の祭りじゃないんで 神輿は 睦会の神輿で

担ぎ手も神輿同好会の人たちで揃いのハッピなんですがいろんな会のハッピ着てますね~

IMGP6629.jpg

鉢巻が いなせ ですね~

IMGP6632.jpg

神輿は3基出てました

IMGP6633.jpg

 

IMGP6637.jpg

この地域の神輿は 二本棒 で担ぐ 相州神輿で

タンスと呼ばれる タンスの握りてのような金具をガチャガチャと打って

どっこい、どっこい、どっこい そりゃ~ って担ぐんですよ(*^◯^*)

IMGP6647.jpg

 

IMGP6659.jpg

 マンションのドアなんです(*^◯^*)

IMGP6655.jpg

さすが同好会の神輿です  神輿に付けた 鈴 が

シャンシャンと小気味良く鳴り響いてました

IMGP6663.jpg
IMGP6666.jpg
この街を流れる川で鮎が釣れるんで
鮎まつり ていうイベントなんですよ~
IMGP6668.jpg

 

まあ 今回、花火の写真の予定が

神輿に化けちゃいましたが

テニスをしてから

急いで祭りの場所に駆けつけて

小一時間で撮った いい加減な写真です

見ていただけてありがとうございました(*^◯^*) 


nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 13

馬爺

この時期はお祭りシーズンですね、わが沼津でもあちらこちらで祭りをやっておりました、余りこむ所は行かないので毎年見たことが無いんです、花火も殆ど見に行かないでテレビでみます。

by 馬爺 (2013-08-05 22:36) 

takenoko

厚木って結構大きいお祭りがあるんですね
by takenoko (2013-08-06 04:40) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-06 07:43) 

西湘の風0829

夏だ!祭りだ・・・ですね(*_*)
熱気が伝わっれ来ますね。

by 西湘の風0829 (2013-08-06 07:58) 

mamii

熱気が伝わってきますね。
最近はお祭りに行ったことがありません、せいぜい、涼しい夜の半火大会くらいです。
by mamii (2013-08-06 11:54) 

原みつる

やっぱり夏はお祭りです!
by 原みつる (2013-08-06 19:05) 

きんれん花

お祭りの季節がやってきましたね
今日は空が真っ青 まさに夏 お祭りの似合う
青空です
by きんれん花 (2013-08-07 11:07) 

hiro

夏を楽しんでいらっしゃいますね♪
暑い日に慣れた!なんて思っていたら
今度はものすごい熱波がやってくるとか(T_T)
せめて「kazu-kun2626」さんのお写真で
夏を楽しませていただきます(^^♪
by hiro (2013-08-07 16:32) 

kazu-kun2626

馬爺さん、takenokoさん、はくちゃんさん
西湘の風OB29さん、 mzmiiさん、原みつるさん
きんれん花さん、hiroさん
コメントありがとうございました
予約投稿の記事です
日曜日の夜に突然PCトラブルで皆さんへの
訪問出来なくなりました
今日なんとか代替えPCで再開しした(笑)
by kazu-kun2626 (2013-08-08 12:51) 

(。・_・。)2k

夏祭り 楽しそうだけど
暑いんでしょうね~

by (。・_・。)2k (2013-08-08 13:10) 

yoko-minato

御神輿を担いでいる人たちの足元を
見ているとリズミカルに動かしていて
難しそうですが、結構かっこよかったり
しますよね。
by yoko-minato (2013-08-08 15:12) 

Hide

夏祭り最高ですね〜
息子はお祭り男で何処にでも出掛けますが
一度神輿を担いでみたいですが・・・無理かな〜?
by Hide (2013-08-08 16:07) 

ryuyokaonhachioj

シュウカイドウにコメントありがとうございました。
夏祭りはこれから、彼方此方で始まりますね。
賑やかなお祭りですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-08 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUNDAY我が家の花  ルドベキア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。