SSブログ

チョコレ-ト色したコスモス [花]

 いや~ 週末になるとどうして天気わるくなるんですかね~ 天気予報で今日は午前中 晴れ だったんで 朝4時起きしてあれこれ考えて 茅ヶ崎海岸から 富士山と朝日 のW狙い でいったんですが 富士山は雲の中で見れず仕舞い朝日は何とか雲の間からの朝日をゲットしました 昨日は あんなに天気良かったのに~ 残念です

先日 女房と農協の直売所に買い物に行ったら チョコレ-ト色したコスモスが売ってました  宿根草で名前もずばり チョコレ-トコスモス 判りやすい名前でこの花の名前は忘れないでしょう(笑)  ちょっと地味な色ですが 宿根草で来年も咲くとの事で 一鉢購入して 我が家の花達の仲間入りです

IMGP8739.jpg
 
 
IMGP8742.jpg
花は コスモスの仲間 なんで コスモスそのものです(笑)
 
IMGP8743.jpg
 
 
IMGP8746.jpg
まあ ちょっと 地味な色気なんで 写真にしても
映えないですね~
 
IMGP8747.jpg
この花は ウィンタ-コスモスです
コスモスの 種類も多いですね
 
IMGP8748.jpg
我が家にも 自生してる
ヒメツルソバ です  この花 ヒマラヤ原産で 寒さに強くて あっちこっちに勢力伸ばしてます(笑)
 
IMGP8749.jpg
花がパット 開かないみたいですね
微かに開いて シベが見えます
 
IMGP8756.jpg
 
 
IMGP8754.jpg
 
最後の花は 4~5年前に家族旅行で 箱根に行った時 湿生花園で買った
秋の七草のひとつ フジバカマ です
 
このフジバカマは強健で元気に増殖してますよ
 
そうそう 茅ヶ崎から8時頃 家に帰って 午前中テニスに行ったんですが 馬爺さんから
お電話 いただいて 箱根の仙石原で石仏と秋景色を撮ってるとお誘い頂いたんですが
買い物したりと予定入れちゃったんでいけませんでした
今度 また誘ってくださいね~
 
ご訪問ありがとうございました

nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

hiro

近頃よく見かけるようになりましたね♪
確か、香りもチョコレートでしたよね?!
by hiro (2013-11-09 19:18) 

mamii

チョコレートコスモス、写真では何回も見ましたが、まだ現物見ていません。
by mamii (2013-11-09 20:45) 

ため息の午後

チョコレートコスモス、私もコスモス畑の
広がる藤原京で見かけました。 なんとなく
雰囲気がシックですよね。
by ため息の午後 (2013-11-09 21:05) 

めい

少し前まではチョコレートコスモスは希少でしたね
今もそうなのかも知れません
そのものずばりの名前で忘れん坊の私でも
忘れないと思います^^
とても綺麗で可愛い色ですね
うちの方にも売っていないかしら・・探してみます♥

by めい (2013-11-09 21:11) 

とし@黒猫

きょうは、冷たい風がびゅーびゅー吹いて寒かったです。
外を歩くのが、おっくうになります。
コスモスは、いろんな色がありますが、チョコレート色は花屋さんでしか見た事がありません。
by とし@黒猫 (2013-11-09 22:42) 

原みつる

チョコレートコスモスは見たことないです。

by 原みつる (2013-11-09 22:44) 

YUTAじい

おはようございます。
初めてのコスモスです・・・地味?落ち着いた感じがしますが、素敵な作品です。
未だ反対側が・・・地道に進めます。
by YUTAじい (2013-11-10 05:18) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2013-11-10 05:59) 

suzu*

あ〜!スッキリ。
解明したぞぃ。フジバカマかぁ…サンキュ。
チョココスモスって 香りもチョコ味?
地味やけど…いと美し♪
しっとりとした艶やかさかてあると思うよぉ。
ヒメちゃん可愛いすぎやろ?
by suzu* (2013-11-10 06:33) 

yuzuhane

ほんと週末天気が悪いですね。さむくなってきたし・・・。4時起きは早起きですね。富士山は残念でしたが、お花は綺麗です。下から2番目がいい雰囲気ですね。
by yuzuhane (2013-11-10 08:14) 

アールグレイ

チョコレートコスモス、私も先月、ハウステンボスに行った時に、そこで買いました。
シックで、ブローチのお花のように咲く素敵な花ですよね。
香りもチョコレートのような香りですね^^
by アールグレイ (2013-11-10 08:15) 

ryuyokaonhachioj

チョコレート色のコスモスの花、珍しいですね。
綺麗に撮れてます。
今日は、天気が崩れそうです~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2013-11-10 09:42) 

KINYAN0829

週末本当に天気悪いですね!
チョコレートコスモスですか珍しいですね(^^)
by KINYAN0829 (2013-11-10 10:37) 

きんれん花

お庭のお花はみんな元気の育っていますね
元気ですから 写真も生き生きとして綺麗ですね
チョコレートコスモス 香りはチョコレートの匂いかしらなんて
思ってしまいます 大好きなチョコレートです
by きんれん花 (2013-11-10 17:25) 

kazu-kun2626

hiroさん
 最近見かけるようになりましたが地味系
 なんでちょっと目立たないですね(笑)

mamiiさん
 僕も存在は知ってたんですが 今回初めて
 我が家に迎えました

ため息の午後さん
 そうですね~
 しっそりと 咲かせて おきたい感じですね

めいさん
 僕 なかなか花の名前覚えないんですが
 チョコレ-トコスモス はそのものズバリですから 
 忘れないですね

とし@黒猫さん
 このとこ、週末はスッキリしないですね
 写真撮りにいけないです~

原みつるさん
 やっぱり まだ珍しいんですね

YUTAじいさん
 船は左右対称なんですね
 根気が必要ですね

はくちゃんさん
 こんばんは~

suzu*さん
 フジバカマ は秋の七草の一つですね~

yuzuhaneさん
 富士山 残念でしたが 漁港の朝日の写真で
 今週は記事が書けそうです(笑)

ア-ルグレイさん
 ア-ルグレイさんも買われたんですか~
 そうですね シックで落ち着いた花姿ですね

ryuyokaonhachiojさん
 いや~ スッキリしない天気ですね
 今日も言えでくすぶってました(笑)

KINYAN0829さん
 どうも天気ばかりはどうにもなりませんね~
 紅葉を撮りにいきたいです

きんれん花さん
 ありがとうございます
 かすかに チョコレ-トのような香りが
 しますよ~

by kazu-kun2626 (2013-11-10 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホトトギスを撮りました~SUNDAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。