SSブログ

栗ごはんを食べました [グルメ]

 昨日、会社帰りに バラの鉢植え用の10号デラコッタと堆肥、培養土を購入しました 今日会社から帰ったら 届いた新苗を植え込むつもりです。 当初 裏庭に植え付けを予定してて植穴も準備してたんですが バラの栽培本を読むと日当たりが良い場所に植えるとの条件が今一クリアできそうもないので 取りあえず鉢に植えて様子を見る事にしました。

今日の写真、ちょっと古い話で恐縮です。 9月22日の昼食に今年初めて栗ごはんを食べました の写真と先日の日曜日に撮った我が家の花も合わせてアップします~

IMGP4807.jpg
栗ごはん 今のところ この1回だけです
女房曰く 栗の皮をむくのが大変みたいです 
IMGP4808.jpg
栗がゴロゴロで美味しかったです 
IMGP4811.jpg
これ 同時に作った 栗の渋皮煮 です
パソコンで レシピを打ち出して 作ったんですが(女房が)
初めてにしては良かったですね
IMGP4813.jpg
この日の昼に
ノンアルコ-ルビ-ルと一緒に
美味しく頂きました
IMGP4810.jpg
写真の鮮度が悪いので
この日曜日に撮った
我が家の花も
一緒にアップいたします
さらっと見てやって下さい
IMGP5636.jpg
白いシュウメイギクが満開となりました
IMGP5640.jpg
台湾ホトトギスみ今年は花付きがいいですね
IMGP5639.jpg
フジバカマです
IMGP5642.jpg
ミニバラも咲き始めました
IMGP5644.jpg
小菊です
IMGP5870.jpg
IMGP5871.jpg
ヒメツルソバ
も沢山増えて
一面ピンクの花を付けてます
話し変わって
日曜日に散歩した時
50-500mmレンズを装着して
写真を撮りながら散歩
したんですが
右手でカメラボディ
左手でレンズを支えたんですが
左腕が
筋肉痛です(笑)
その時の
写真またアップします~

nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 15

斗夢

わが家の奥様も年に一度は栗ごはんをたくんですが、剥いてある栗を
買うんです。美味しさが違うだろうと云ったら、それ以来栗の皮むきは
わたしの仕事になりました。今年はいつになるか?
by 斗夢 (2015-10-20 04:59) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は何回栗の皮むきお手伝いを・・・本当に大変です。
奥さまに感謝ですね。
by YUTAじい (2015-10-20 06:30) 

水郷楽人

栗ご飯、美味しそうですね。まさに味覚の秋を堪能ですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2015-10-20 06:35) 

アールグレイ

栗ご飯に渋皮煮、とてもおいしそうです^^
栗の皮、固くて剝くのは大変ですよね。
お庭のシュウメイギクなど秋のお花がきれいに咲いていますね^^
by アールグレイ (2015-10-20 07:56) 

Rinko

うちも生栗を沢山頂いたので、初めて栗をゆでて皮むきをしました・・・。
大変でした^^; それでも家族が美味しい!と食べてくれると苦労も吹き飛びました~。
栗ご飯も美味しそうですね~♪

奥様もヨガなさっているんですね!
私は本職とは別に週2回ほどヨガを教えています^^ インストラクター歴2年のまだまだピヨピヨです。
by Rinko (2015-10-20 08:35) 

馬爺

おはようございます。
我が家はまだ栗ご飯食べていないですね、農協へ栗を買いに行かないと無くなりますね。
皮を剥くのが嫌なんですね。
by 馬爺 (2015-10-20 09:45) 

美美

綺麗なお花がたくさん!
癒されますね。

栗の皮むきですが生のまま、お水に1時間も浸しておくと
楽に包丁で皮を剥くことができますよ!!
これ駅員3さんに教えていただいたんですがほんと楽になりました^^
お試しあれ~


by 美美 (2015-10-20 16:29) 

めもてる

栗ごはんの時は、栗を剥くのを手伝わされますが、確かに皮をむくのは大変ですね、でも渋皮煮、おじょうずに作られましたね。
by めもてる (2015-10-20 16:54) 

ai-maron

栗ごはん、とっても美味しそうですね。
小さなヒメツルソバのお写真とても素敵です。
by ai-maron (2015-10-20 16:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今年は、何処もほんとに豊作の
ようですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-20 17:30) 

Hiroshi Mizushima

栗ごはん美味しそうですね。
500mmレンズは大変ですね…
どのお花も綺麗です。
by Hiroshi Mizushima (2015-10-20 18:18) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
栗ごはんも利用りも美味しそうです。今年はまだ栗ご飯は食べていませんでした。
by SORI (2015-10-20 18:55) 

koh925

栗ご飯、たしかに家内が栗をむいているのを見ると大変ですね
私は不器用だから手を出しません、これは言い訳(笑)
by koh925 (2015-10-20 19:22) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 栗の皮むきがネックですね(笑)
YUTAじいさん
 我が家は女房が....
水郷美人さん
 コメントありがとうございます
 旬の物は美味しいですね
ア-ルグレイさん
 我が家の庭も秋バラやシュウメイギク
 が咲いて賑やかです
Rinkoさん
 ヨガのインストラクタ-もなされてるんですね~
馬爺さん
 僕は栗ごはんはたべましたが サンマは
 まだです 食べたいですが女房が嫌いなのでたべれません
美美さん
 情報ありがとうございます
 早速 女房に報告します
めもてるさん
 僕がパソコンからレシピを打ち出して
 女房が作りましたが初めてにしては美味しかったです
ai-maronさん
 ツルヒメソバがここにきて勢力を増やしてるんですが
 今が花が見事ですよ
ryuyokaonhachiojさん
 僕も毎日柿を食べてます
HiroshiMizushimaさん
 コメントありがとうございます
 500mmは腕が棒になりますよ(笑)
SORIさん
 僕は まだマツタケご飯は食べてないです~
by kazu-kun2626 (2015-10-20 19:28) 

kazu-kun2626

koh925さん
 同感です僕も手出ししません(笑)
by kazu-kun2626 (2015-10-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。