SSブログ

やっと撮れた梅ジロ [飛び物]

 昨日の木曜日 朝の内、雪がちらついていました。10時過ぎになって薄日が差してきたので 女房と 松田町の河津桜まつりに出掛けました。昼頃に着きましたがまつり会場の駐車場は満車で河川敷の臨時駐車場に誘導されてシャトルバスでまつり会場に行きました。平日なのに凄い人出です。 河津桜 満開を過ぎて散り始めてましたね。 今週末が見納めでしょうかね。寒いのと1時半を回っていたので会場の食事処で温かい きのこウドンを食べてシャトルバスで駐車場まで戻りました。最初の計画では河津桜を見ながらJR松田駅まで歩いて駅周辺で食事の予定でしたが 寒いのでバスで戻っちゃいました(笑) その後 開成町の 瀬戸屋敷の吊るし雛 を見て5時前に帰着しました。 天気があまり良くなかったんですが久々に女房とお出掛けで楽しい時間を過ごせました~

IMGP9236.jpg
河津桜と吊るし雛の写真は
後日アップします~

さて今日の写真、3回 通って今季初めてメジロさんにあえました。 梅とメジロは梅の花が散りかけた所にメジロなので ちょっと絵的に残念な感じはしますが撮れただけでも嬉しかったですよ

IMGP9012.jpg

前回 昼頃に行った時はメジロさんいませんでした。 ここに居たおじさんが

朝 早い時間にメジロが来てるとの事で この日 テニスに行く前8時頃に行きました

しかしメジロさん居ません

IMGP9013.jpg
梅の写真は何回も撮ってるので少し撮って メジロさんが来るのを待ちました
IMGP9014.jpg
30分ほど待ちましたが メジロさん出てこないので
テニスに行こうと思ったら
IMGP9017.jpg
 梅の枝が 微かに揺れたので 見上げると メジロさんが居ました
2匹 蜜を吸って忙しそうに枝の間を移動してます
IMGP9018.jpg
枝が混みあった場所にいるので 上手く撮れませんね~
IMGP9020.jpg
メジロさんが あっちこっちに動くので 僕もカメラを構えながら
メジロさんがよく見える場所に移動しながら撮ります
IMGP9021.jpg
一匹のメジロさんが 僕の傍の梅の木移ってきました
が この梅の木  花が終わりかけてて 花が汚いです(笑)
IMGP9022.jpg
まあメジロさんの勝手ですが ね~
IMGP9025 (2).jpg
ちょっと トリミングしてます
IMGP9027.jpg
精悍な目つきをしてます
2匹でいたので 多分、番いなんでしょうね
IMGP9032.jpg
この間 4~5分 で2匹のメジロさん
飛び去っていきました。
レンズは50-500を手持ちで 撮ってるので手振れしないようにISO感度 1600まで上げて
SSを稼いでます
4~5分ですが連射で撮って 枝被りや構図の良さそうなの写真を
アップしてます(笑)
この手の写真は慣れが必要ですね
最近 カワセミ君を時々撮ってるので
SSの重要性が解ってきました
僕の場合は
取りあえずISOを上げて
TAVシャッタ-速度優先の
高速連射です
カワセミの師匠には
怒られるので内緒ですが(笑)
使用機材 ENTAX K-3  +  SIGMA  APO50-500 F4.5-6.3DG OS HSMで
手振れ補正はカメラをオフ、レンズのOSで撮ってます
IMGP9033 (2).jpg
話し変わって
昨日の記事
夜中の2時に予約投稿してるんですが
アップされてませんでした
YUTAじいさんの記事で知って
7時頃に慌ててアップしました
さてこの記事は
どうでしょう
いつも通り、夜中の2時に予約投稿します
ご訪問ありがとうございます

nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

aru

おはようございます。
by aru (2016-02-26 02:19) 

YUTAじい

おはようございます。
すっかり有名になり大変ですね・・・梅にメジロさん素敵です。
by YUTAじい (2016-02-26 06:33) 

crayfish

メジロは落ち着きが無いんで
追いかけるの大変ですよね^^;
by crayfish (2016-02-26 06:37) 

takenoko

昨日予約投稿が異常でしたか。今朝は毎日更新の人の記事が二つずつ見てます。
by takenoko (2016-02-26 07:51) 

斗夢

きのう三渓園に行ったのですが、梅の木の前でメジロを見て
ウグイスだメジロだとおばさんたちが騒いでいました^^。
by 斗夢 (2016-02-26 08:02) 

Rinko

梅とメジロ、絵になりますね~(*^^*)
奥様と一緒に楽しい時間過ごせて良かったですね!
by Rinko (2016-02-26 08:02) 

taekozue

河津桜と菜の花のコラボ、素敵ですね~。
メジロ、撮れて良かったですね。
アップしても、とてもかわいらしいです。
後日、河津桜と吊るし雛のup、楽しみにしています。
今日は私も、地元の、ちょっとした吊るし雛を見に行こうと思っています。

by taekozue (2016-02-26 08:28) 

馬爺

おはようございます。
梅に鶯ならぬメジロさんが写せましたね。
昨日は予約投稿が出来なかったですね、10時頃にやはりYUTAさんに教えて貰って分かりました。
暫くは訪問できませんが各ソフトのインストールが時間かかりますからね。
by 馬爺 (2016-02-26 09:01) 

ma2ma2

昨日は予約投稿がだめで僕もあわてて朝に手動でアップしました!
曽根風呂は時たま凄いことをやってくれますね(^^)
ちなみに、明日は早朝からお出かけなのでお邪魔できない可能性がありますm(__)m
by ma2ma2 (2016-02-26 09:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、天気が良いようで・・・小鳥も撮れる
でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-26 11:00) 

めもてる

私も予約投稿、朝5時なんですが、時々ミスしてUPされてない時があります。
by めもてる (2016-02-26 11:07) 

美美

ウメジロー、綺麗ですね(#^.^#)
しかし50-500mm凄いレンズがあるものですね!
by 美美 (2016-02-26 18:59) 

hikaru-eg

ウメジロの写真いいですねー!

by hikaru-eg (2016-02-27 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。