SSブログ

坂東33ケ所札所めぐり 第16番水沢観音 [神社仏閣]

昨日の日曜日は前日の強風も収まって 過ごし易い陽気になりましたね。午前中はテニスで汗をながして、昼は 五月人形り片付けを手伝いました。 孫ちゃん キ-ちゃんの兜が無くなったと騒いでました(笑) 午後からは庭の草むしりと冬花の鉢とバラの鉢を入れ替えました。 限らけたスペ-スなので クリスマスロ-ズや早春の庭を飾ってくれた鉢植えとこれから咲く紫陽花やバラの花をメインの場所に移してクリスマスロ-ズなどの鉢を木陰にうつしました。今はバラとクレマチスの鉢がセンタ-を飾ってます(笑)

さて今日の写真 4月29日に行った 坂東16番 水沢観音の写真になります

坂東16番  五徳山 水澤寺(ごとくさん みずさわでら) 水沢観音

所在地    群馬県渋川市伊香保町水沢

本尊     千手観世音菩薩

建立     推古天皇の朝

御詠歌    たのみくる 心も清き 水沢の 深き願いを うるぞうれしき

DSCN0831.jpg

坂東15番白岩観音 から県道26号に出て 上野田交差点を左折して 県道15号に入ります。

この交差点に水沢観音の大きな看板が出ていたので ナビを頼らなくても簡単に到達できました

DSCN0832.jpg

県道15号を走ると正面に 水沢観音が現れ道なりに咲かを登り切った所の左手に大きな

駐車場があります。 観光バスも何台か止まっていました

この道を直進すると 伊香保温泉 に通じます

DSCN0834.jpg

駐車場から観音堂へのアプロ-チ ドウダンツツジ が咲いてました

この道の左手にには土産物屋が続いてます

DSCN0837.jpg

 第十六番水澤観世音は1300有余年の昔、推古天皇、持統天皇の勅願により、高麗の高僧恵灌僧上の開基にして、国司高光中将公の創建。境内の中心にある本堂は、本尊千手観世音菩薩を安置。また六角二重塔は地蔵堂、六角堂とも呼ばれ、六地蔵尊を安置し元禄時代に建立された重要文化財に指定されている

僕は一度、県道15号が突き当たる 水澤観音 の門前まで戻ってお参りをしました

ここが門前で 石段の上に仁王門が見えます

DSCN0838.jpg

手水舎 の横に ピンクの綺麗な花を付けた花木がありました

例によって 花の名前は不詳です

DSCN0841.jpg

長い石段の中段に立派な仁王門があります

DSCN0843.jpg

石段を上りきると 正面に ご本尊千手観世音菩薩が納められてる 観音堂 が現れます

DSCN0845.jpg

香炉に線香を手向けてお参りをします

線香って何の為にあげるのでしょうか 調べて見ると

線香をあげる事で その場の空気を清め、静寂な空間を作り出す

それと香は昔から貴重な物だったそうですね

DSCN0848.jpg


ここ水沢観音は訪れる人が多かったですね

DSCN0851.jpg

 観音堂でお参りを済ませ 横にある六角堂にもお参りをしました。

DSCN0852.jpg

 水沢観音の最強のパワースポットとされ、なんと、回転する6体のお地蔵さまが祭られています。3回左に回すことでご利益があるそうです 僕も 3回、回しましたが一人ではかなり重いかったです

DSCN0858.jpg

 お参りを済ませ 御朱印 を頂きました

DSCN0860.jpg

立派な鐘楼がありました。

100円を納めると突く事が出来るみたいですが

鐘はお参りをする前に突くものなので 突きませんでした

DSCN0862.jpg

この日は 雨が降り続いてて

新緑が綺麗でした。

このあと

駐車場の前にある

釈迦堂が無料公開中 との大きな看板があったので

入ってみました

写真撮影は禁止なので写真は有りません

坂東33カ所の1番から33番までの本尊が安置されてて(レプリカ)

一回りすると33ケ所廻った事になるそうです

僕は 16番まで見ましたが 17番以降はパスしました(笑)

この後 お土産に 水沢饅頭を買って水沢観音を後に

水沢うどん を食べに行きました

そうそう

御朱印を頂いたところで 水沢うどん 何処の店がおすすめですか

と聞くと 応えは ほとんどのお店が当寺の檀家になってるので応えられませんが

何処のお店も美味しいですよ

との返事て゜した

と言う事で水沢うどんは次回に続きます

ご訪問ありがとうございました


nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 8

斗夢

わたしも一度お参りしましたが、裏山?登山のコースがあるんですね。
足の準備をしていかなかったので諦めたことを思い出しました。
by 斗夢 (2016-05-09 04:28) 

YUTAじい

おはようございます。
妻が群馬なので・・・でも最近は高速利用で寄る機会少なくなりました。
by YUTAじい (2016-05-09 06:37) 

Rinko

あいにくのお天気だったんですね。
でもその雰囲気もまたしっとりとしていて良いですね~^^
by Rinko (2016-05-09 08:14) 

馬爺

おはようございます。
雨の中群馬まで行かれたんですね、でもその買いあって立派な漢音様に出会えたようですね。
楼門が素晴らしいですね、
by 馬爺 (2016-05-09 09:03) 

yoko-minato

群馬ですか!
我が故郷は埼玉の群馬寄りですが
行ったことありません。
お寺の鐘はお参りする前に突くもの
なんですね。
by yoko-minato (2016-05-09 10:39) 

taekozue

もう八年程前(結構前ですね)
になりますが、
群馬に行き、水沢うどん食べたことあります。
でも、どこのお店だか思い出せず・・です。
by taekozue (2016-05-09 16:48) 

美美

雨の中のお参りも風情がありますね。
休み中はお孫ちゃんのお節句などのお祝い事もあったようですね。
またこれからのお孫ちゃんたちの成長を楽しみたいですね^^
by 美美 (2016-05-09 19:54) 

koh925

水沢観音と言えば真っ先にうどんを思い出します
旨いです、次回のお楽しみですね(^^
by koh925 (2016-05-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。