SSブログ

テニスのついでに [神社仏閣]

11日から休みに入って写真でも撮りにと思いつつ 夏祭りの打ち合わせやらお盆の準備で時間が取られて中々写真を撮りに行けません、どうやら17日からは台風の影響で18日頃まで天気も悪そうです。 写真も少なくなったんで先日、テニスの帰りに撮った写真があったのでつなぎでアップします

DSCN1419.jpg

テニスコ-トの近くに

こんな看板が出てました

ヤマビル注意の看板です

特にこの辺りは多いみたいです

靴から這いあがって吸血するヒルなんです

DSCN1420.jpg
そしてこんな看板も
クマ が目撃されたようですよ
どれだけ田舎なんだ...というと
街の中心から6~7Km離れた住宅街の端にある
飯山温泉 にある森林公園です
DSCN1421.jpg
そしてここにあるのが 飯山観音です
飯山観音の正式名称は「飯上山長谷寺(ちょうこくじ)」。高野山真言宗 坂東第6番の札所として知られ「飯山観音」の名で親しまれている。725年(神亀2年)に行基によって開かれたとも、810~824年の弘仁年間に弘法大師(空海)よって開かれたとも伝えられている。
僕も坂東札所めぐりで 今年の2月に巡礼に訪れています
DSCN1422.jpg
コンデジで撮っているのでそれなりの写真ですが...
DSCN1425.jpg
石段を上り切った所に
観音堂があります
DSCN1427.jpg
よく手入れがされてて
綺麗な観音堂です
DSCN1428.jpg
長谷寺と書いて
ちょうこくじ と読むそうです
地元では
飯山観音と呼ばれていて
長谷寺
と呼びませんね
現在
坂東札所めぐりは第二十二番まで終えてるので
残り23番から33番までの道中安全と
年内 結願 を祈願しました~
DSCN1429.jpg
飯山観音の裏山は 白山 と呼ばれててハイキングコ-スが
七沢の巡礼峠へと続いてます
DSCN1431.jpg
確か ヤブミョウガ と呼ばれる
白い花がさいてました
花の上に カナブン が蜜でも吸ってるんでしょうかね
ちょっとピンが甘いです
DSCN1432.jpg
飯山観音の駐車場の脇に
市が管理してる サルのオリが有って3頭のサルさんがいました
暇そうにぼんやりと外を眺めてました(笑)
DSCN1433.jpg
駐車場からは
みどりの中に神奈川県の重要文化財にしていされてる
銅鐘の屋根が見えます
この駐車場は僕が子供の頃は
草競馬の馬場になっていて
春の花祭りの時は 飯山の町 と呼ばれて
農耕馬の競馬が行われて
賑わってた記憶があります
今は 馬場は公園として整備され
桜が植えられていて
厚木界隈の桜の名所になってます
坂東札所めぐりを
されてる方は
第6番札所 飯山観音へは
桜の季節が
お勧めです
ご訪問ありがとうございました

nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 9

takenoko

最近は丹沢の表でも蛭が出るようですね。以前は裏の方しかいませんでしたが・・鹿の影響ですね。
by takenoko (2016-08-17 04:26) 

YUTAじい

おはようございます。
最近何処でも・・・クマ・スズメバチetc多いですね。
by YUTAじい (2016-08-17 06:30) 

釣り好きアウトドアマン

蛭に熊、どちらも出会いたくないですね。それにしても、飯山温泉あたりでも熊出るんですねぇ(@_@;)昔、あのあたりで山に入ったことがありますが、知りませんでした。今後は気をつけないと(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-17 06:45) 

Rinko

ヒルも熊も怖いですね><
偶然にも今朝、熊からみのニュースを見たばかりだったので「熊」に反応してしまいました。
by Rinko (2016-08-17 07:43) 

馬爺

おはようございます。
蒜などは湿気た所に多いのですがね、熊は人間が原因ですよ、道路ばかり作り森林を破壊しているので食べ物が無くなっているんですよ、鹿もそうですね、こう暑くては撮影に行くのも躊躇しますね。
by 馬爺 (2016-08-17 08:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は、一点の雲もなく良い青空です。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-17 09:58) 

みかん

ヤマビルもクマも怖いですね。
やっぱり、アウトドアは苦手です・・・。
素敵な景色&空気には危険が付き物という。。。
行かれる場合は気を付けねばですね。
by みかん (2016-08-17 09:58) 

koh925

ヤアビルは、歩いているときに上から落ちてきませんか
子供のころ、池で魚をとり陸に上がると足に吸い付いていました
引っ張ってとると確かに血を吸っていました
蛇を捕まえて遊んだこともあります

by koh925 (2016-08-17 15:54) 

アールグレイ

ヤマビルに、クマですか、用心しないといけないですね(*_*;
でものどかそうないいところ。
桜の時期にはまた美しいでしょうね^^
by アールグレイ (2016-08-17 17:02) 

トラックバック 0

お盆も終わって8月13日の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。