SSブログ

我が家の花 実のなる木 [ガ―デェニング]

天気がはっきりしないですね。 昨日は十五夜でしたが 当地ではお月様は見えませんでしたね。今日辺りから気温も下がって秋本番の陽気になりそうです。 今日はお休みなので 2ケ月に1度の血圧の薬をクリニックに貰いに行きます。混んでると診察しないで薬の処方だけを出して頂くのですが診察しなくても、しても 診察代金は同じ金額なので今日は待って血圧でも図ってもらうつもりです。(笑)以前大きな総合病院は診察しないと処方箋だしてくれなかったんですが2時間近く待って先生の問診1分で聴診まったくなしだったので 近くのクリニックに変えたんですがしっかり聴診して血圧も測定してくれるので何となく大きな病院より仕事は真面目だなと感じてますがどんなもんでしょうね~


さて今日の記事は 相変わらず 我が家の花シリーズ で今日は実のなる花木編です

IMGP4716.jpg
この赤い実  何の実だか判りますか~
IMGP4717.jpg
IMGP0549.jpg
この写真の左側に咲いてる花木 ハナミズキ の実なんですよ
4月の中旬に花を付けて今現在 赤い実をつけています
これから寒くなると紅葉して冬には落葉します
IMGP4719.jpg
さて この実はなんでしょう?
IMGP4720.jpg
変わった実ですね 一円玉大の赤くて丸い実を付けます
IMGP6575.jpg
この実の正体は 6中旬に真っ白な花を木一面に付ける
ヤマボウシの実です
IMGP4723.jpg
実の大きさはこんな感じで 茎から寒棚にもぎ取れます
IMGP4722.jpg
皮を剥くと 黄色の果実が見えます
食べると 甘くて いがいと美味しいですよ
中に小さな種が1~2個入ってます
この実を今度 種まきして 苗を育てて見るつもりです
何となくロマンを感じますよね
IMGP4724.jpg
この花には実は着きません
IMGP4725.jpg
チェリ-セ-ジと言ったと思います
生育が良いので
先日、刈り込んで小さくしました。
話し変わって
東京モ-タ-ショウがビックサイトで10月27日~11月5日まで開催されますね
ここに来て 自動車が EVシフトで現在の内燃機関をつかったエンジン車は
後10年位先には無くなってしまう可能性が明確になってきました
要因は中国が大気汚対策の切り札として2019年から販売の1割をEV(電気自動車)にする
義務を各メ-カ-に提示して達成できないメ-カ-にはペナルティを課す事と イギリスも
2040年からはEV以外は販売禁止を打ち出してるので各国の自動車メ-カ-は
EV化の流れが急速に進んでます、(特にEUと中国)
今年の東京モ-タ-ショウもその流れに逆らえないでしょう。
日本のメ-カ-では 三菱と日産がEVではリードしてますね
トヨタ、ホンダを始め他メ-カ-はEV化では世界から遅れをとってますね
内燃エンジンはハイブリッド技術を含め日本メ-カ-の
独壇場でしたが EVはモ-タ-とバッテリ-が有ればどこの国でも
比較的に容易に車を作る事が出来るので
中国は官民挙げてEV化の技術開発してて 現状は日本の上を行ってますね
日本の基幹産業の自動車が繊維や家電と同じ道を辿らない為の
準備が東京モ-タ-ショウで見れればなんて思ってます(笑)
ちょっとオ-バ-ですが
10年先に世界のトヨタが凋落してる可能性も有りえる状況ですからね
まあ 肩肘張らずに
各メ-カ-さんのモデルさんでも写真に収めてくるつもりで
チケット購入しました

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

斗夢

車を買う予定もありませんし、混雑するでしょうから行きません。

by 斗夢 (2017-10-05 04:36) 

YUTAじい

おはようございます。
EV充電用に・・・原発が必要とか何ともわからないですね・・・
by YUTAじい (2017-10-05 06:18) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ハナミズキにヤマボウシの実、初めて認識いたしました。こんな実だとは思ってもいませんでした。赤くてきれいですね。

by SORI (2017-10-05 07:29) 

馬爺

おはようございます。
今朝は寒くなりましたね、ぼちぼち紅葉の噂も聞こえるようですね、車はもう興味がなくなりましたね、人が沢山来るので行かない事にしております。
by 馬爺 (2017-10-05 07:50) 

Rinko

ハナミズキの実って赤いんですね~!
ヤマボウシの実を食べて、またその種から育てる。ぜひお孫さんたちにも経験させてあげてくださいね~^^
by Rinko (2017-10-05 07:59) 

KINYAN0829

おはようございます
車には興味があるので、これからの動向が気になりますね。
by KINYAN0829 (2017-10-05 10:54) 

めもてる

私も血圧の薬を処方してもらうため、1か月に一度予約制で通院しています。
以前は薬だけの処方を出してくれましたが、今は診察しないと出してもらえません。
by めもてる (2017-10-05 12:24) 

美美

ヤマボウシの実は皮を剥いて食べるんですね。
食べたことが無いのでいつか食べてみたいと思います。
今はクリニックでも診察しないと薬は処方してくれませんね。
昔は良かったんですけどね(^^;
by 美美 (2017-10-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アブチロン我が家の花 色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。